• ベストアンサー

JICAって投資会社になったんですか?

JICAって投資会社になったんですか? JICAって金欠なんですよね? JICAがベトナムのコーヒーバリューチェーンに7500万USD融資するそうですが、完全に金融投資ですよね? 世界の貧困問題を人じゃなくて金で解決するのも辞めて儲けに走ってませんか? 発展途上国もコーヒーを飲み出したのでコーヒーは確実に価値が上がる儲かるのが確実な投資ですよね。 JICAは運営赤字で経営がピンチなんですよね? このニュースってどういう意図があるんですか? JICAが自ら金を稼ぐことにした?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JICAは営利団体ではなく、独立行政法人という半分は役所のような団体。(外務省の管轄) 経営とか、赤字とかの概念は似つかわしくない。国家予算からかなりの予算がついてるはずでそれほど運営が苦しいとは思えない。 ベトナムは最近は親日であるし、中国に対抗するためにもベトナムへの融資が考えられたのだろう。 上記のようにニュースを読むのが普通だろう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • cowmow779
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

そんな会社はありません。

関連するQ&A

  • 貯金や投資よりもまず毎月の家計を黒字化すべきでは?

    ある程度以上の貯金や投資をするよりも まず、家計の赤字を見直し、毎月のキャッシュフローを確認し 赤字を出さないようにすれば貧困化することはないのではないでしょうか? 家賃が5万のところで生活費がたりないのであれば、 家賃3万円のところに移れば2万円浮きます。 食費が月3万かかっていたら2万5000円にすれば5000円浮きます。 このようにして固定費を見直した上に乾いた雑巾を絞るような 努力をしてお金を捻出すれば 無理に投資をしなくても生活できるきがするのですが、 なぜ、お金を無駄遣いした上で投資をすることばかり 推奨されるのでしょうか? 大事なことは家計の黒字化をした上で 余裕や余力を付けるために投資するのではないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 投資話のKY

    先日も質問させて頂いた続きです。 私はある子会社に勤めています。 親会社の社長に、私個人の夢(あるビジネスで起業し社長になること)を、この会社の中で生かさないか?と言われています。 『金は出すが、口は出さない』と、事実なら夢のような言葉も頂いています(笑) 私としては、自らの裁量で会社を運営して行きたいと考えていますので、私の事業、もしくは起業に【投資】してもらう!と言う考え方で、話を進めてみようかと思います。 その際、向こうの都合のいい条件や契約、また自分の自由度が制約されないために、どんな準備、もしくは注意を払っておくべきでしょうか? 株式の量の話もありましたので、その投資額を元に事業計画の51%にあたる金額を、私個人で銀行から融資を受け、株式?資本?の半分以上を押さえれば、問題ないとの話も聞きましたが・・・どぉなんでしょ?(受けられれば!ですがね) ちなみに、お金を出して頂く以上、全く関わるな!とは考えてはいません。ただ、いいように使われて、騙されない為の予防の話です。 こんな話って、誰か専門の方とかに相談できるのでしょうか? 弁護士さんですか? 会計士さん?

  • FXと証券会社

    前回、FXを行っている証券会社のことで問いかけをしたのだが、たった1人からしかまともな返答が得られなかった。 よもや、この場にFXをやっている人が1人しかいないとも思えないので、再度同じ内容のものを掲載したい。 これまでに数年間FXを行ってきたのだが、最初はSBI証券で売り買いを行っていて、そこそこ儲けも出ていた。所が、判断を誤って赤字になってしまった。そのうちにまた状況が変わって赤字が黒字にならないとも限らないと言うことから、赤字になったものはそのまま放置して、別の取引をやっていると、ある日突然放置していた赤字が消えてしまった。最初は何が何だかわからなかったが、どうやら証券会社の方で赤字をかってに処分してしまったらしい。所謂損切りを、こちらの意志とは無関係に証券会社のほうでかってにしてしまうということのようなのだ。 まあ、たいした金額でもないし、儲けも出ているのでさほど気にもしていなかったのだけれど、こちらの意志とは無関係に勝手に証券会社が赤字を消すというのが気に入らなかった。それに手数料も高いと言うことも気に入らない理由のひとつだった。 そこでネットを見ているとたくさんの証券会社の中から、SBI FXトレードという証券会社があることを知って、評判も悪くないようなのと手数料が格段に少ないので、この証券会社と取引をすることにした。所が、この証券会社はSBI証券の比ではないほどに次々とかってに赤字を消していくということをする。 大きな赤字が出ていたのが、急に値動きがこちらにとって有利な状況になり、この調子でいくと明日の朝までには赤字が解消するかも知れないと思ってみていると、しばらくしてふとモニターを見ると赤字が消えている。 なんでだ!怒り心頭で翌日証券会社に文句を言ったが、聞く耳を持たない。 要するに、かってに決済をしたことを証明する手段が無いことを良いことに、口から出任せを言って適当にごまかすのだ。 当初は仕方が無いと思っていたが、こうしたことが何度も何度も続き、とんでもないごろつき会社だと言うことがはっきりしたことから、この証券会社とは縁を切ることにしたが、全部で数十万円は確実に損をさせられている。 そこで今度は「みんなのFX」という証券会社が人気の上位にあったので、この証券会社で取引をし始めたのだが、FXの場合、赤字が増えていき、保証金額が100%を下回ると、強制的に決済されてしまうようになっていることが多いようなのだが、SBI証券会社であれば100%を下回った時点で警告が来るので、その時点で追証というお金を入れるか自分でこれなら今決済しても良いという物を選んで決済処分するかのどちらかを選択できる。翌日の朝までにどうするかを自分で考える時間が与えられる。所が、みんなのFX(トレーダーズ証券)というふざけた名前の証券会社は警告も何も無く、100%を下回ると直ちに決済をしてしまう。つまり、有無を言わさずに赤字を皆無くしてしまうのだ。これは別の言い方をすれば損を確定してしまうわけで、最悪の状況なのだが、みんなのFXでは考える余地などないし、24時間モニターの画面を見続けるなどと言うことは不可能なので、寝ている間だとか外出している間に急激に価格が動いて100%を割ってしまったと言うことになると、もうその時点で終わりという訳なのだ。この100%を割った時というのは最も赤字が大きくなった最悪の条件下で決済が行われることになるので、お金を最大限失うということでもある。 FXというのはやっている人は知っていると思うが、殆どの場合急激に値が変動したら、しばらくすると元に戻ってくるのが普通なので、決済をしなければどうということがない場合が殆どだ。それをみんなのFXというふざけた名前の証券会社では、最悪の条件下でかってに決済をしてしまう。 証券会社と契約をする際に細かい規約など読む人は稀だと思うので、気がついたら皆お金が無くなっていたと言うことがあたりまえに起こりえるのがみんなのFX(トレーダーズ証券)というふざけた名前の証券会社だ。 最初の頃はどこも証券会社なんて同じに決まっていると思っていたのだけれど、多くの証券会社では思いも寄らない落とし穴を設けていて、投資をしている者から強引にお金をむしり取ると言うことをしている。 みんなのFXで100万円を超える損を出して、大ショックを受けたのだが、とにかく、証券会社のランキングなどと言うものは全く当てにならないと言うことを思い知らされたわけで、ネット上のランキングに頼ったのが失敗だったと思い、実際にFXをやっている人で、この証券会社は良いとか、この証券会社はこういう酷い落とし穴を儲けているとか、また、余計なことは何もしないというのもありがたい情報なので、今後はそうした証券会社の良い所や悪いところを実際に体験した人の体験話を参考にしたいと思いますので、よろしく。

  • 年金無くした方が、経済も国民生活も良くなるのでは?

    年金としてお金を収めると、その分個人は使えるお金が減り、消費が減ることになります。 集められたお金は年金基金として一部は受給者へ、多くは国債や株式へと流され、公共事業や企業の事業活動に使用され、また同時にお金が動くたびに金融業者の手数料となります。 これって途上国でもない国の国民生活にとって本当によいことなのですか? 年金をリスク資産化して、年金基金を投資資金化なんてしなくても、企業や政府は銀行から融資を受ければ良いだけです。 年金なくして個人消費を増やし税収増やした方が、国民生活は良くなるのでは?

  • JICAについて

    私は、JICAに興味のある大学1年生です。 JICAのような、海外の貧しい国のために働ける仕事にとても惹かれています。でもいくつか不安もあります。 JICAは、将来の自分たちの生活も出来ますか?(もし結婚して子供ができたら、忙しすぎて一緒に遊べないとかありますか?仕事づけになる事はありますか?あと給料が低くて自分の生活が苦しいとかありますか?(もちろんお金で決めようとは思っていません。やりがいが一番です。でも自分の生活が苦しすぎるのも怖いです。不安なので分かる方がいたら教えてくださいm(__)m )

  • 至急お願いします!自己推薦書の添削

    自己推薦書の添削をお願いします。 内容は経済学部を志望した理由と経済学部に関連してできる自己アピールです。 私が経済学部を志望する理由は、発展途上国などの貧困などで苦しんでる国を発展させていきたいからです。高校の専門的な授業で世界的に他国の援助が必要な国をどのように援助していくかということを議論しました。私はニジェールという国について議論しました。ニジェールという国で最も問題視すべきことは世界で最も高い失業率と乳幼児の死亡率でした。失業率が高いと経済が活発に活動しません。そうすれば国の治安は悪くなり、国も発展しません。乳幼児の死亡原因の一番の原因は栄養不足です。栄養不足になる原因としてはお金がない、または国に食べ物がないということです。この問題を解決するためには他国からの経済的な支援が必要です。ここで私は今のニジェールの現状は戦後の日本と似ていると考えました。戦後の日本はアメリカなどの先進国から経済的な援助をうけました。なので日本も戦後の経験を生かし経済的な面から発展途上国を援助して発展させていくべきだと考えました。また、実際に国際協力機構のJICAを訪問し、発展途上国への色んな面からの援助の話を聴きました。貧困だけではなく環境や安全保障、市場復興や観光復興にも経済が関連していると知りました。このような経験から経済を学んで発展途上国を救っていきたいと考え、経済学部を志望します。またこれに関わり自己アピールできることは、これまで述べたような世界的な範囲で経済を見ていけることです。授業で考えた国際的なことを自分で調べ、考えることができます。またそこから自分の意見をしっかり見出し、言葉としてあらわすことができます。また社会情勢にも目を向けることによって、どのように社会が変わっていくかを考えることができます。このような面から自己を推薦します。 よろしくお願いします!

  • ジャイカについて

    自分の子供が会社を止めジャイカへいこうとしています。 建前はよさそうですが、ODAといい私には実態があまり良い とは思われません、十数年前従兄弟が帰国後(実態は分からないんですが自殺してしまいました) 体験者か実態をしっている方がいましたら教えて下さい

  • JICAで働きたいです。

    今中央大学総合政策学部の三年のものですが途上国の開発援助に興味があり、将来ジャイカで働きたいと考えています。 さらに在学中に(来年に)大学指定校の交換留学を考えています。具体的にはオーストラリアで2月から11月までになるのですが卒業は就職を考え1年留年するつもりです。 青年海外協力隊として何か専門的な分野で現地で数年働くではなくJICAの職員になって開発援助にかかわり、大元のプロジェクトを立ち上げたいと考えています。 そのために自分がしていることは大学で主催される途上国の開発党にかかわる公演を聞くこととボランティアとして日本語を教えていることです。しかし、大学の専攻は開発援助に深くかかわるものではありません。 実際にJICAで働いているかた、また詳しいかたなどJICAに就職する上で大切なポイント、そしてJICAについて情報、教えてください。

  • JICAで働きたいと思っていますが…

    jJICAで働きたいと考えています。私は高校卒業後すぐにプロ野球に入ったので、大学には行っていません。その後怪我をしてしまい離脱したのですが、次は野球を広めたり教える立場になりたいと思っているのですが、JICAにはそゆういった活動ってありますか?また、あった場合大学に行っていなくても採用はありえますか? ちなみに私は、ブラジルに生まれ4歳の時に日本に来て以来ずっと日本で暮らしています。中学から後輩などいろんな人に教えてきました。

  • JICAについて

    JICAについての作文の宿題があります 明日提出です>< それで何をかけばいいのかわかりません 過去の作文でもいいですし なにを書けばいいのか教えてもらえませんか?