• ベストアンサー

下から上にあがる棚を作るor買えますか?

重みのあるものを、簡単操作で上にあげたり下ろしたり出来るように加工したいと思っています。 自分なりに考えてみましたが、トロッコのレバー的なものなりを鋭角に設置し回転させるようにして上げるか、垂直に差し込んで井戸のように本体をあげるなど…いずれも上がるのはまだいいとしても、下げる時安全に行うすべが不明です。 そのような機能のある棚があれば一番ですが、検索ワードが思い付きません。 ちなみに具体的には食洗機を載せてシンク下にしまおうと思っています。 お力お貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

市販品にハンドリフターと言うものがあります。 100~200kg程度の重さなら、片手で楽々上下出来ます。 本体はキャスターが付いてますから、移動も楽々でウインチの付いた台車のようなものです。 床から150cm位の高さまでリフト出来ます。 金物屋等で扱ってます。

tarutosan
質問者

お礼

それかも! ありがとうございます、台車調なのも丁度いいです。 調べた所、手で楽々というのがなかなか見当たりません。電動のって意味ですか? 安いのだと足踏み式ですね。 毎日のことなので重くなければ助かります。こればっかりは試すしかないですね。 金物屋さんというのが今まで縁がなく、心当たりの店が浮かびませんでしたが、ホームセンターにあるかな…?目下調べ中です。

tarutosan
質問者

補足

捕捉お借りします。まだ完全ではないですが、ホースの問題など色々考えて、卓上で使うようになりそうです。 ご回答光が見えた気持ちになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

一番適当な考えとしては、バランサーですね。つまり、滑車をはさんで、両端に同じぐらいの重量を乗せることで、天秤のようにバランスをとるものです。バランサーという金物もありますが、反対に砂袋でも下げといても、理屈は同じです。 あとは、サポートとして、ぜんまいやばねで、加重を軽減させる方法もあります。 ただ、一番楽なのは、電動でしょう。モーターで動かす。サンダーバード基地か、舞台の奈落みたいな感じですね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 省スペースというのも課題なんですよね。 そう、出来れば電動がいいのですが、高そうです。