• ベストアンサー

物がパンパンの食器棚の上と下

食器棚の下にカレーライスのルーやシチュールー、インスタントみそ汁、レトルトカレー、インスタントクッパ、麻婆豆腐の素から、インスタントスープや昆布や鰹節などのストックが入っています。 買いだめを増税前にしたせいか、かなりの重みがあり整理をしたいがなかなか整理が出来なくなやんでいます。 引き出しが閉まらない状態です。 食器棚の上にはレトルトカレーやインスタントスープ類、食器類が乗っかっています。 埃もかぶり物を減らすにも悩んでいます。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

私は、買いだめはしないながらも、災害用に多少のストックは持つようにしています。 先月末のことですが、そろそろ買い物しなくちゃ(買い物は週1回だけです)と思っていた矢先に、 上の子が熱を出し、治ってやれやれと思ったら、次は下の子が吐き風邪にかかり、 冷蔵庫が空っぽになってしまいました。 幸いストックがあったので、それを少しずつ使ったら、1週間くらいでストックが底を尽きました。 こんなにストックばかりで食事を済ませたのは初めてで、 このくらいの量だと1週間持つんだ、ということが分かりました。 質問者さんのお宅のストックがどのくらいか分からないのですが、 2週間買い物はナシにして、あるもので済ませたら、半分くらいにはなるんじゃないでしょうか。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家はストックは缶詰もあり、膨大な量です。 多いのはインスタントクッパがかなり在庫が多く困っています。 うちはたぶん、買い物せずには1か月は持ちそうはありますが、なかなか底はつかないです。 兄が好き嫌いが激しいせいか、レトルトカレーかインスタントラーメンを交互に食べるのが多かったり、惣菜を買ってきてしまうからなかなか冷蔵庫の中身は減りません。 賞味期限切れは少しずつ隠しながら処分しています。 雪の時や梅雨時期、買い物せずにあるもので賄えればいいですが・・。

その他の回答 (2)

• huyubare
回答No.2

ストックを全部出して、何がいくつあるか、書き出して、用途ごとに分類してまとめてしまうと良いと思います。そして、それが全部食べ終わるまで同じものを買わないことです。 私は、それほどたくさん買いだめしたつもりはなかったのですが、先日、バラバラに仕舞い込んであったものを全部出してみて、ビックリしました。けっこう、たくさんありました。ダンボールにわけて、目につくところに置いてあります。箱の外に何がいくつあるか書き出しました。それを見てから、献立を考えたり、買い物に出たりしています。 ですので、今月は食費が通常の2/3で済みそうです。でも、たくさんあるから、とムダに使ってしまわないことです。それと、賞味期限の前に食べきるようにしないともったいないです。 梅雨の間は、買い物に出るのも面倒ですし、夏までには消費できそうです。

tak-a
質問者

お礼

確かにそうですよね~ 兄や母が外食をしたがるくせがあり、それが困るのもあるし、家族そろってレトルトやインスタント食品に走るのがすごい感じです。 あまり賞味期限切れたものやいかにも食べなさそうな物は処分しましたが処分しきれずです。 調味料も賞味期限切れ8年経過品ありました。 両親がいない時、誰もいない時に捨てていく覚悟はしています。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

私は、買いだめはたくさんはしないタイプですが 少々、参考になればと思い回答させて頂きます。 私の場合は、毎週金曜にパントリー(食品庫)と 冷蔵庫、冷凍庫の食材チェックをしています。 なぜ、金曜かといいますと ウチの場合、週末に食材を購入するので、その前に整理し 何があるのか、何を買わないといけないかを頭に入れます また、『食べなきゃいけないもの』の優先順位をつけ 早急な物は、ふせんに書いて冷蔵庫に貼ります。 このとき、ついでに冷蔵庫、冷凍庫、野菜室の拭き掃除 食品庫の掃除もします。 質問者様の場合は 既にたくさん買ってしまっているようなので まずは、優先順位をつける(賞味期限によって) それから、まず手短にこれから当面1ヶ月内に使いそうなものと そうでない物にわけて、使いそうな物は食器棚の中へ そうでない物は段ボールにでも入れてどこか適当な場所にしまって 私の様に、1週間でチェック。もしくは1ヶ月後にチェックし 使ったものを食器棚に補充するのはいかがでしょうか?? とりあえず、一気にするのは大変で 何から始めたらよいものやらと 手を付けるのにもかなりのパワーがいりますが 毎日20分は食器棚整理に取り組むですとか 30個は片付けるなどと、目標を決めて 無理しないですることが継続につながりますよ。 それから、安いからとたくさん買っておきたい気持ちも わからなくはないのですが 自分で管理できる量って限られていますし 食べる量もかぎられています。 それに、結局のところ、賞味期限が切れたり・・と ムダになることもあったり。 沢山ありすぎると、ストレスになるんですよね。 安く買ったつもりが『掃除、整理』に時間と労力がかかる。 時間と労力も、お金と同じ位大切ですからね。 知人に、間違った倹約家の方がいて 何から何までもったいないからととっておいて 家がゴミ屋敷の方がいます。 広告、チラシなども裏が白ければ全てとっておくような方です。 でも、結局のところおうちはホコリだらけで 健康にも悪そうですし、掃除するにも水道代も掃除機の電気代もかかるし それらをいつか処分する日は、きっと業者さんへ何十万か払わないと 素人じゃとてもできそうにないです。 私は物がないシンプルな暮らしが好きです。 とても身軽で、掃除も行き届き、 何より、自分自身が心地よいです。

tak-a
質問者

お礼

インスタントクッパと味噌汁、スープは兄が買いだめをしてきます。 あまりに量が多いため、大変な状況です。 少し様子を見て、処分しつつしようと思っています。 うちの親が物があるのを安心を思うタイプで1部屋と物入れはゴミ部屋になっています。 いれられず、よそに車庫を借りる位なので減らす意識がない感じです。