• 締切済み

英国へ食品を送る際の英文例示法のアドバイスお願い

イギリスの地方都市にいる娘に次のものを送りました。郵便局員に、「送れないかもしれないが、個々に英語名を書くように」と言われ、teeth brush,curry retort,thinly dried stripes of daikonのように、あとは書けないで送りました。送り返される心配もありますが、今後のためにどのように書いたらいいか教えてください。ちなみに中身は、『カレー・ハヤシライス・シチューのルー、電動歯ブラシのブラシの部分、切り干し大根の乾燥した素、麻婆豆腐の素、麻婆春雨の素、釜飯の素、鶏がらスープの素、とろろ昆布、昆布系のふりかけ、蜂蜜梅干し、だしの素』です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.1

ごくたまに欧州に個人的に送ることがありますが、郵便局員も人であることを考えて、出来る限り丁寧に正直にかつ合理的に誤解されないように分かり易く書くように努めています。結果的に今まで住所間違い以外はトラブルはありません。各国国内産業や防疫の観点から決めていますが、読めないような字で書いたり意味不明な商品名を書いたり、あまり配慮無くおおざっぱな人が多いような気もします。今回の場合、daikonでは分からないのではないですか。おそらくスルーしてもらえるとも思いますが、はちみつが禁止物品に当たる可能性があります。現地で手に入るものもたくさんあります。絶対に手に入らないものだけをまとめて送ることを心がけましょう。 英国の禁制品の一覧表を参照してください(そんなに難しいものではありません)。インボイスは今回郵便局の窓口で手書きで書いたのかと思いますが、フォーマットがあります。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=74 http://www.post.japanpost.jp/int/download/invoice.html

migiashikun
質問者

お礼

hamazo2004さま お礼が大変遅くなり失礼いたしました。慣れなくて、早々にご回答をいただいたにも拘らず気がつかないまま。OK WAVE当局からの通知で分かりました。禁制品を確認しながら、かなり丁寧に表記することが必要なんですね。次からはそのように取り扱います。幸か不幸か仰るようにスルーしてくれたようです。有難うございました。大変参考になりました。右足君より