• 締切済み

食品業界に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします!

現在就職活動中の女子大生です。食品業界を志望しているのですが、志望動機を書く際に悩んでしまいます。それがほとんどが商品が違うだけなような気がして。。。企業研究が足りないのはわかっていますが、いつもつまづいてしまい、説得力のある志望動機がかけていない気がして・・・。 食品業界を目指している方、内定者の方、働いている方はどのようにして他社と差別化を行いましたか? ちなみに私の行きたい理由が ・食べることが好き ・扱っている商品が好き というような感じで漠然としています。特徴的な営業をやっていたりするところが第一志望だったのですが、おちてしまいました・・・。 参考までによろしくお願いします! 誹謗中傷はやめてください。

みんなの回答

• fish-1091
回答No.1

その志望動機では稚拙すぎますね。 ○○が好きとか興味があるってことぐらいは誰でも言えますし、少しホムペやパンフレット見たら言えますから会社側からしてみれば社交辞令やただの挨拶ていどにしかとらえないでしょう。 もっとアピールするためには踏み込んだ話をするか、相手を自分の話に惹き付ければいいと思いますが、誰かに文章作ってもらってそれを一方的に話すだけならいいですが、ディベートしたり不意な問いかけに満足に答えられるだけの知識や技量、話術が必要です。 正直、学力や成績も必要ですが、最後に物をいうのはやる気だけではカバーできない話のセンス、プレゼンのうまさです。 自分の場合はその会社で何がしたいかをハッキリ言いました。 こんなことがしたい そのためにこんな知識、技術が自分にはある こんな勉強がしたい こんな経験がしたい 就活の本やサイトばっか見て、例文を参考にしたり、同じ人に添削してもらってるようでは周りのライバルと大差ないです。 自分の中では数ある企業の中から選んだ会社かもしれませんが、会社にしてみれば数多くいる学生の1人にすぎないんですよ。 人と同じアピール、行動しかできないなら埋もれてとうぜんです。 >>志望動機を書く際に悩んでしまいます。それがほとんどが商品が違うだけなような気がして。。。 とあるようにまだあなたの中では数ある会社の1つを受けているだけという意識なんだと思います。 つまりここじゃなきゃダメというよりはここでもいいかなくらいな意識なんだと思います。 だから志望動機も中途半端、危機感もあまり無いんだと思います。 厳しい言い方になりましたが、まだまだこれからなんでもう一度気を引き締めて頑張ってください。 某食品会社に昨年、研究開発として就職したものです。