• ベストアンサー

企業研究をするにあたって会社ホームページを見ているのですが全然ピンとき

企業研究をするにあたって会社ホームページを見ているのですが全然ピンときません。 志望動機を書く際にもホームページを見るだけでは内容の深いものを書ける気もしません。 会社ホームページを見るさいに注目して見た方がいいというものはありますか? また、志望動機で周りと差別化をはかるために効果的な企業研究の仕方などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

既に他の方からも指摘がありますが、ホームページだけで企業研究は出来ません。そこはまず抑えておきましょう。 その上で、社員採用などのコンテンツを隈なく探して、まずはキーワードを探します。採用情報のトップページに出ている情報でも良いですし、先輩の声とか、幹部からのメッセージの中に隠れている言葉でも良いです。これを、実際の企業説明会などで質問してみることです。 あとは、CMやキャッチコピーにも企業のカラーが色濃く反映されていますので、これも質問に使えますね。当然ですが、主力商品やメインのサービスも企業の意志や事業の方向性が反映されています。 それからIR情報や報道・記者発表資料も大いに参考になりますから、これもよく見ておきましょう。これも企業説明会での質問や意見交換の重要な材料になります。 で、ひと通り見終わったら、同業他社のホームページも見て、その違いをチェックします。そうすると、企業ごとの違いが見えてきますので、これをチェックです。他の会社では宣伝しているのに、お目当ての会社では触れていないことでもOKです。

その他の回答 (1)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

HPだけで済まそうとするからダメ。 ある程度興味を持ったら、説明会に行かないと。 で、気になる事を質問すれば良いのです。 >志望動機で周りと差別化をはかるために効果的な企業研究の仕方などはありますか? なんでその会社を選んだのか、ってのを明確にすればよいのです。 明確にできないのであれば、その点をしっかり研究すれば良いのです。

関連するQ&A

  • 企業研究は会社のHPを見る以外何ができますか?

    私は現在就職活動中です。 先日、就職の相談員さんに「企業研究をしっかりした上で志望動機を書きなさい。」と言われました。 私は、受験する会社のホームページを見て、それを踏まえた志望動機にしたつもりです。 会社のホームページを見る以外に、どんな企業研究の方法がるのでしょうか? みなさんは、どんな企業研究をしましたか?よろしくお願いします。 ちなみに、相談員さんの一例として、「会社を見に行く」が挙げられました。 私も会社を見に行ったのですが、従業員でもないのに中に入るわけにもいかず、外からちらっと見ることしかできませんでした。(ジロジロ見ると不審者に間違われそうだったので。) 会社を見に行って分かることは「新しい建物だな。」くらいでした。

  • 企業研究・志望動機

    介護への転職を目指していて、志望動機を考えてるのですが、企業研究ってどうやればいいのでしょうか?会社のホームページを見てもどういったとこを見ればいいのか?

  • 企業研究って??

    今、大学3年で、就活をしているところです。就活と言っても、エントリーと自己分析あと企業研究をやりはじめたところで全然進んでいません^^;その企業研究なんですが、やり方がよくわかりません。リクナビ等のサイトで採用情報・仕事内容・会社紹介を見て会社のHPの新卒情報や先輩の仕事内容みたいなところを見るというのをやっているのですが、頭に全然入らないし、実感もわかないし、「この会社はどういうところ?」って聞かれてもはっきりと言えない感じで企業研究が出来ていない感じなんです・・・。一応、就活ノートを作ってその企業について書こう!って思うのですが、一体何処に注目してまとめたら良いのかわからずさっぱりです。私は、1.銀行2.倉庫で事務職が希望という条件があったところはとりあえずエントリーしとけ!って感じでやってきた(今33社エントリー)のですが、企業研究が出来ないのにこのまま数増やして後で沢山ありすぎて混乱するのでは?と思ったりします。皆さん企業研究って一体どうやってるのですか?また、HPを見る時どういったところを見たら良いのですか?また、企業研究において何か本とかありますか?あったら教えてほしいです。この時期にこんなこと言っているなんて相当駄目ですが><;教えて下さい。 自己分析も長所・短所とかやったけどいまいちモヤモヤだし、もう11月も終わりなのに何もかも進んでいなくてこれから先が不安で仕方ありません・・・。

  • 企業研究の方法

    現在大学三回で最近就活を始めたんですが企業研究の仕方がサッパリ分かりません。 企業ホームページを見たり、セミナーに参加する以外の企業研究の方法って何かありますか? (ちなみに四季報を読んでみましたが内容がサッパリ分かりませんでした。)

  • 企業研究の仕方

    現在就職活動中ですが、企業研究の仕方というのがわかりません。その会社のホームページを見たり資料を取り寄せる以外に何がありますか?

  • 企業研究

    すでに大学を卒業した既卒です。今まで事情があって就職活動していませんでした。 これから就職活動を始めるのですが、よく企業研究が大切と目にします。企業研究とは具体的にどのようなことを、どのように調べるのでしょうか? 会社名や所在地、従業員数や設立日、資本金や売上利益などはホームページや会社四季報で読めます。あと簡単な事業内容も同様です。 他にこんなことを調べたらいい、こんなことを調べるべきなどを教えてください。 またホームページや会社四季報以外に、どのように調べたらよいか、アドバイスをください。

  • ホームページだけの企業研究

    以前、 合同説明会に参加していないのに、いきなり会社説明会兼選考会を受けるのは失礼か と質問させていただいた者です。 皆様の貴重な意見を参考にさせていただき、結局受験する事になりました。 (ホームページを見ていたら興味を持ったので) 履歴書の志望動機には 「ホームページを拝見し、~~な点・~~な点に魅力を感じました」 というような表現をしていいのでしょうか。 それより、ホームページのくだりを除き、面接で 「ホームページを拝見し、~~な点に魅力を感じましたが  実際にお話を伺い、以前よりぜひ入社したいという気持ちが強まりました」 という感じに言ったほうがよいのでしょうか ごめんなさい、まとまりのない文になってしまいましたが 履歴書に「ホームページを拝見し・・・」という表現は適切かそうでないかをお教えください

  • 化学業界の企業研究

    化学業界の企業研究を行っている応用化学科修士1年の者です。 やりたいことが「専攻を生かして、環境に貢献できる物作りがしたい」と非常に漠然としています。そのため、ホームページでCSRや製品を見るだけでは、企業間の差別化が非常に難しい状態です。 みなさんはどのような基準で企業研究を行いましたか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 企業研究について。

    企業研究について。 私は今就職活動中の学生なのですが、企業研究の仕方というのがイマイチ分かりません。 色々調べたり、人に聞いたりするのですが、自分のしたい仕事と会社で出来る仕事がマッチしてるか。会社の人にあって雰囲気を聞く。等という答えが返ってきます。 でも、企業研究ってそんなあやふやなモノじゃなくて、企業のIR情報とかを見て色んな数字を分析して業界での位置とか、今後の展望とか、取引先が何年間増えてないとかって事を分析するものじゃないのでしょうか。 だれか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

  • [理系]自分の研究と関係ない企業の志望動機について

    就職活動を行っている大学院2年の者です。 なかなか就活がうまくいかず焦っています。 現在学校推薦でとある精密機器企業に応募しています。 今までのESや面接では、自分の研究に関わりのある企業ばかり受けていました。そのため自分の研究を志望動機に取り入れて面接などを行っていました。 しかし、今回受ける精密機器の企業は私の専攻の化学とはあまり関係ない企業です。 そこで、自分の研究と関係ない企業を受けた方に質問です。 志望動機を参考にしたいので、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう