• ベストアンサー

企業研究をするにあたって会社ホームページを見ているのですが全然ピンとき

企業研究をするにあたって会社ホームページを見ているのですが全然ピンときません。 志望動機を書く際にもホームページを見るだけでは内容の深いものを書ける気もしません。 会社ホームページを見るさいに注目して見た方がいいというものはありますか? また、志望動機で周りと差別化をはかるために効果的な企業研究の仕方などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

既に他の方からも指摘がありますが、ホームページだけで企業研究は出来ません。そこはまず抑えておきましょう。 その上で、社員採用などのコンテンツを隈なく探して、まずはキーワードを探します。採用情報のトップページに出ている情報でも良いですし、先輩の声とか、幹部からのメッセージの中に隠れている言葉でも良いです。これを、実際の企業説明会などで質問してみることです。 あとは、CMやキャッチコピーにも企業のカラーが色濃く反映されていますので、これも質問に使えますね。当然ですが、主力商品やメインのサービスも企業の意志や事業の方向性が反映されています。 それからIR情報や報道・記者発表資料も大いに参考になりますから、これもよく見ておきましょう。これも企業説明会での質問や意見交換の重要な材料になります。 で、ひと通り見終わったら、同業他社のホームページも見て、その違いをチェックします。そうすると、企業ごとの違いが見えてきますので、これをチェックです。他の会社では宣伝しているのに、お目当ての会社では触れていないことでもOKです。

その他の回答 (1)

• kazu9981
回答No.1

HPだけで済まそうとするからダメ。 ある程度興味を持ったら、説明会に行かないと。 で、気になる事を質問すれば良いのです。 >志望動機で周りと差別化をはかるために効果的な企業研究の仕方などはありますか? なんでその会社を選んだのか、ってのを明確にすればよいのです。 明確にできないのであれば、その点をしっかり研究すれば良いのです。