DIYでビルトイン食洗機の交換をしよう!

このQ&Aのポイント
  • ビルトイン食洗機の交換をDIYで行いたい方へ。プルオープンタイプに変更したいけど、家のキッチンとの互換性に悩んでいる方におすすめの方法をご紹介します。
  • 家のキッチンと同じタイプの食洗機がなくて困っていませんか?画像を添付していますので、比較してみてください。プルオープンタイプを設置する際に気になる壁の有無についても解説しています。
  • DIY初心者でも安心して取り組めるビルトイン食洗機の交換方法をご紹介します。トップ部を塞ぐ部材の入手方法についても触れていますので、詳細は本文をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトイン食洗機 DIYについて

食洗機の交換を予定しています。 現在はトップオープンタイプですが、プルオープンタイプにしたいです。 業者にお願いするのも良いのですが、本体だけなら安く購入できるということと、専門知識はありませんが、何かとDIYが好きなので、できるのであればやってみたいと考えています。 手段・方法を自分なりに調べたのですが、家のキッチンと全く同じものはなく困っています。 よく似ている画像を添付しますので、まずはご覧頂けますでしょうか。 向かって左の画像が我が家と同じタイプの食洗機です。 設置終了予定が向かって右の画像です。 しかし、家のシステムキッチンは真ん中画像の赤○部の板が食洗機のスペースまで伸びてます。 プルオープンタイプを設置しようと思うとこの部分が邪魔になってしまいます。 切り取ってしまっても問題ないでしょうか? そして、もう一点、シンク下と食洗機のスペースの間に壁がありません。 恐らく、下台がしっかりしていれば可能かと思うのですが、ここに壁がなくても食洗機は設置できますか? どうしても難しければ、業者にお願いしますが、今後の勉強にもなりますので教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみにトップ部を塞ぐ部材は入手できそうなので、本体の設置についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

故障したのがきっかけでDIYで入換えしたものです。 入れ替えなら、電気、上水道、下水道があるわけですから 基本的にできると思います。 以前このサイトでトップオープンタイプの質問がありましたが 確かM社だったと思いますが、興味があって調べましたがわからずじまいです。 というのは、まず横幅が気になるからです。 45cmが主流なのでその寸法を確認して下さい。 同時に高さです。 これはおよそ高さが決まっているので、貼ったサイトで確認して下さい。 >しかし、家のシステムキッチンは真ん中画像の赤○部の板が食洗機のスペースまで伸びてます。 その通りですね。 裏面になにもなければ切ってしまいましょう・・化粧板でしょう。 >もう一点、シンク下と食洗機のスペースの間に壁がありません。 サイド(壁)で支えるものはありません。 プルオープンタイプは引出しなので開いた時に手前に倒れる 形になりますので、下の足に倒れ止めの金具を付けるようになってます。 一番心配なのが給水栓で下側の指定位置(アバウトでも大丈夫ですが) にあるかないかです。 電気は電線を切ったままでも、漏れることがないので大丈夫 ・・・もちろんちゃんと処置してのことですが 水道は開放したまま、工事が止められないからです。 今ある止水栓の位置と形状を確認して下さい。 排水は圧力もかからないので、塩ビパイプでどうにでもなりますね。 電気はコードが比較的長いので大丈夫と思いますがコンセント位置を確認して下さい。 以上の条件が揃えば、設置自体は半日程度で交換できます。 ドリル(工具+キリ)、モンキーレンチくらいは必要です。 それと食洗機のパネルは2種あります(化粧パネルの違いです)Panaの場合 加工が不要なドアパネル型がいいでしょう。 (私はドアパネル型にしてアルミ板に塗装して焼付けして作りました) それとディープタイプがいいですよ。 ともかく水道に注意して、DIYを検討してみて下さいね。 http://t-cosnavi.com/image/blog/matsuda/syouhin.img/NP-P45MD2S-S-1.pdf http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/

arcadiapat
質問者

お礼

>トップオープンタイプの質問がありましたが それは、私だったかもしれません。 3年ほど前に故障して交換を検討したのですが、天部の穴を塞ぐ方法が見つからず断念して、部品交換だけしました。 しかし、また故障してしまったのと、現在は天部を塞ぐ部材が入手できるようなので、改めて交換を考えています。 設置方法や、水道の件よくわかりました。 マンションなので、水漏れを起こしては大変です。 しっかり確認しなければいけませんね。 それよりも、、、添付頂いたサイズ表を見ると、設置スペースが微妙に狭いかもしれません。 再確認して、検討しようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。