• ベストアンサー

自分でビルトイン食洗機を撤去したい

システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。 コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。 その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、 オープンスペースにしたいと思っています。 しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、 食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?) そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は 自分で出来るものでしょうか? 処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

  • cbmki
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

外すのは簡単です。 水道(給水)+排水+電源(プラグ)を外すだけです。 水道は止水栓がついているはずですから、止めて配管を外す。 排水は外形Φ30位のホースが見えるはずですからこれも外す。 電源は平行プラグなのでやはり外すだけ。 床に多少倒れ止めのビスが付いているかもしれません。 家側には配管が残っているのでオープンスペースに するならちょっとした台が必要です。扉もね。 外すと結構大きいですよ。 私は細かく分解して燃えないゴミとして処分しました。

cbmki
質問者

お礼

丁寧に手順を教えていただきまして有難うございます。 すべて参考にさせて頂きます。助かりました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

素人ですが何度もやりましたよ(自宅や親戚宅の買換えや新設経験あり) 男一人で充分可能です。 水道は止水栓があるはずだが、電線の処理はきちんとやりましょう。

cbmki
質問者

お礼

素人でもできるとのこと、やってみようと思います。 電線の処理、気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

水栓の処理は簡単だと思いますが、排水口の処理をきちんとしないと臭いやゴキブリが出ます。

cbmki
質問者

お礼

>臭いやゴキブリ それは大変!気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

何でそんなの簡単と思いますが? 電気コードと水道配水菅*ホース*ダケじゃなかったかな?  電気は元スイッチ切ってからコード取っ払えば良いだけ、配水ホース、又は管は蛇口を締めてから撤去か栓をすれば良いだけ、何が問題なのかな? ちなみに私は1年位食器洗い機の組み立て完成後の検査.運転試験を2.3年やってました、メーガはIHIです。

cbmki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫が非協力的で、自分が動きたくないばかりに 何を聞いても「無理、無理」と考えもせずに言うのですが、 (私もこういうことには疎いのですが)素人でも出来ることのような気がしたので 人様に質問することにしました。手順を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルトインの食洗機

    ビルトインの食洗機を取り付け希望です。 今現在、付いていません。 後から取り付け出来るように、水道、電源の工事済みとなってる状態でもありません。 以前、この家(戸建です)を建てた工務店に訊ねたところ、キッチンが2階にあり電源を とるのに、1階の天井を開けて工事をするため、壁紙の張り替えもすることになり、食洗機込みで100万近くかかる見積りが出ました。 後から、ビルトインの食洗機を付けるのは そんなに工事にお金がかかるものでしょうか。電気工事は天井を開けるという、大掛かりな手段しかないのでしょうか。 なにか他の手段があれば、お教え願います。 最終的には外付けの食洗機にするしかないと思いますが、その前にビルトイン式の食洗機がもう少し、低価格で出来ないものか知りたいです。

  • 単体ユニットではないキッチンにビルトイン食洗機を取り付けたい

    建売り一戸建てに引っ越し予定です。 ミカドのシステムキッチンにビルトインの食洗機を取り付けたいのですが、住宅メーカーで見積もりを出していただいたところ、電気工事も含めて約40万円でした。(ガス工事費は別) 食洗機のキャビネットは食洗機本体含めて約15万円のものです。 食洗器をつけるユニットが単体ではないので、隣接しているコンロのユニットも取り替えになってしまいます。 そのため、撤去費用、破棄費用、新しいコンロのユニットなどの費用が発生し、予算オーバーになってしまいました。 シンクの下は両開きのドアではなく、幅100cm位の引き出し型なので、ここにもつけられそうもありません。 このような場合でも、お安くつける方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食洗機の故障・取り替えについて

    ナショナルのビルトイン食洗機を使用して8年。今朝食洗機から水が排水されずキッチンが洪水になっていました。 8年も使用したのでそろそろ取り替え時期だと思い,修理ではなくナショナルの買い換え対応機種を注文しました。 しかし,排水できていないということは水道系のトラブルの可能性もあるわけですし,電気屋さんが新機種を取り付けにきてしまう前に水道業者さんを手配すべきなのでしょうか? 情けない話ですが,あまり食洗機のお手入れをしていなかったので,排水系が詰まったのではと思います。 ちなみに手配した食洗機はネットの格安販売業者なので取り付けのみしかしてくれないような気がします。 どうそよろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食洗機

    ビルトイン食洗機をネットで買おうと思います。おすすめの業者はありますか

  • ビルトイン食洗機が壊れた場合

    システムキッチンにつけるビルトイン食洗機についてですが、他のサイトを見ていると機械がもたなくなったらシステムキッチンごと交換しないといけないと書いてありました。 そうなのでしょうか?それなら別に食洗機を買いますが・・・

  • ビルトイン食洗機について

    我が家の台所にビルトイン食洗機の設置をしようと思っています。 (1)今の第一候補はナショナルの汚れはがしミストディープタイプ45センチですが、  お使いの方がいらっしゃったら、使用感など教えてください。 (汚れの落ち具合、静音性など) (2)ナショナル以外のものでおすすめのものはありますか? (3)ネットショッピングで購入しようと思っているのですが、  ちゃんとつくのか(キッチンに適合しているのか)心配です。  シンクとコンロの間にある45センチの引き出し部分に  設置しようと思っているのですが、設置が無理な場合、というのはどういうときでしょうか?  お店とはメールのやり取りだけで取り付け工事になってしまうようで  もしものことを考えると心配です・・・・ 以上、いろいろお尋ねして申し訳ないですが、教えていただけるとうれしいです。

  • ビルトイン食洗機のスペースを、キャビネットに転用しようかと考えています

    ビルトイン食洗機のスペースを、キャビネットに転用しようかと考えています。 食洗機は使用してませんが、電気、水道配管などはそのままです。 既設の食洗機撤去と、キャビネットの設置を同一の業者に頼もうと思いますが、 どのような業者に相談するのが良いでしょうか、それから、キャビネットの グレードにもよるでしょうが、費用はどの位かかるでしょか、教えて下さい。

  • マンションのビルトイン食洗機

    分譲マンションでのビルトイン食洗機を後付けしたいと思っています。(まだ建っていません) 現在卓上の物を使っておりスペース的な問題でやはり不便さを感じておりビルトインでつける予定でいます。 マンション業者さんは「メーカーによってはつけれないものもあるし、後付として電源と排水の工事をするのであれば今つけたほうが問題が少ない。」といわれ、 後付の業者さんには「電源と排水をクリアできれば後付は可能だが、確かに必ずしも希望のメーカーを設置できるとは限らないので、実際に見に行かないとわからない。」といわれました。 それぞれの意見を聞いてしまうと訳がわからなくなってきてしまいました。  ビルトイン食洗機は外国製のような特殊なものでないかぎり、後付(マンションが完成してから)でも 問題な付くだろうと楽観視していましたが、 オプショナルは旧型で高いし、後付は実際完成したキッチンを見て、このタイプのキッチンでは付きません。といわれたら困るし・・。 そこで、オプショナルではなく後付をされた方、ぜんぜん問題なかった、またはこういった理由で、これはつけれなかった等、ご意見をお伺いしたく思っています。  ちなみに、キッチンはタカラスタンダード製で、シンク・ガスレンジ下の収納部分は昔からあるタイプの観音開きと引出しになっています。(最新の全部引出しのタイプではありません) ぜひ、よろしくお願いします。

  • ビルトイン食洗機(45CM)と据え置き型の違い。

    リフォームに伴い、キッチンの購入を考えています。 ビルトイン食洗機(45CM)と据え置き型 使いやすさなど、どの程度違うものでしょうか? ビルトイン型にしても、60CMは高価なので考えておりません。 実際に使用されておられる方よろしくお願いします。

  • 据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

    据え置き型食洗機をビルトインの代わりに 新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。 そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。 実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。