ビルトイン食洗機の修理・交換について

このQ&Aのポイント
  • マンション購入当初より10年間使用している上開きタイプのビルトイン食洗機について、最近スイッチの調子が悪くなってきました。システムキッチンメーカーに連絡したところ、修理ができる場合もあれば部品のない場合は機種の取り替えになる可能性もあるとのことです。交換する場合、現在の上開きタイプから前開きタイプに変更することは可能か、また、空洞となる部分をカバーする方法があるかもわかりません。週明けに連絡がある予定ですが、あらかじめ情報を知りたいと思っています。
  • マンション購入当初より10年間使用している上開きタイプのビルトイン食洗機のスイッチが調子が悪いため、システムキッチンメーカーに修理依頼をしました。しかし、10年以上経過しているため部品がない場合は交換になる可能性もあるとのことです。交換する場合、上開きタイプから前開きタイプに変更することはできるのか疑問です。また、現在の上開きタイプには空洞部分がありますが、新しい機種に変更する場合、この部分をどのようにカバーすれば良いのかもわかりません。
  • ビルトイン食洗機のスイッチが調子が悪くなり、システムキッチンメーカーに修理依頼をしました。しかし、10年以上の経過で部品がない場合は機種の交換になる可能性があるとのことです。交換する場合、上開きタイプから前開きタイプにすることはできるのか心配です。また、現在の上開きタイプには空洞部分がありますが、新しい機種に変更する場合、この部分をどのようにカバーすればいいのかもわかりません。週明けに連絡がある予定ですが、あらかじめ情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトイン食洗機について

ビルトイン食洗機について マンション購入当初よりビルトイン食洗機が取り付けてあります。 かれこれ10年くらいになります。 ここ以外で見たことがない上開きタイプの食洗機(三菱製)です。 ここ最近、スイッチの調子が良くありません。 フラットなビニールでカバーされたポコポコするスイッチです。 掃除がてら、外せる部分は外して確認しましたが、手の届かない部分が悪いようです。 接触が悪いのでしょう。 そして、本日システムキッチンメーカーに連絡をしましたら、 ●スイッチ部分の修理で済めば良いが、10年も経つと部品がない場合もある。 ●部品がない場合は機械ごと取り替えになる。 ●その場合、上開きタイプで別の機種になるはず。 との説明がありました。 私としては、修理できればそれで良いと思っています。 しかし、金額によっては交換も考えています。 そして、その場合はできれば前開きがよいのですが、上開きタイプから前開きタイプに交換することって可能でしょうか? スペース的には問題ないと思うのですが、現在蓋になっている部分が空洞ですから、この部分をカバーするようなものがあるのでしょうか? 最悪は現在の食洗機の蓋部分をそのままという手もありますが…。 それとも、上開き用のキッチンには前開きは設置できないとか…。 この上開きタイプって検索してもヒットしないので、現在どのような商品があるのかもよくわからず、もんもんとしています。 一応、システムキッチンメーカーに連絡をしまして、週明けに三菱から連絡があるようです。 その時にある程度はわかると思うのですが、予備知識として教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

昨年くらいに取替えました。 うちはタカラのシステムでフロントオープンの松下製(OEM)です。 何かと不具合はありましたがその都度直して使用していましたが ついに寿命(パーツがない)となり、自分で交換しました。 上開きタイプってなかなかヒットしませんね。 http://www.toyoshima-g.co.jp/reformation/reform/reform_04.htm 確か、三菱は同じような形で風圧で水分を飛ばす物を作ってましたね。 いま、ついていますから水道+排水+電源があるので多少の工事が あるとしてもたいしたことは無いと思います。 前開きと言うことは、そこの部分は45cm(60cm)のパネルが あるということとすると、問題は上の処理をどうするかですね。 1.今ついているパネル(蓋)は機械についているわけですがそれを応用して付ける。 2.キッチンメーカに隠しパネルを作ってもらう。 いずれもメーカーとしては受けないと思われます。 従って、このような特殊な工事を請け負ってくれる業者を紹介してもらう のがいいと思います。 このようなことは『聞かないと答えてくれない』ことが多いです。 特殊な物は後々苦労し、価格面でも高額(安くならない)と思います。 それなら、トータルコストで思いの通りするのがいいかと思います。 直接的な回答ができなくてすみません。

参考URL:
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/atozuke/index.html
arcadiapat
質問者

お礼

上開きの商品種類があれば、価格の高低があると思うのですが、なんせないんですよね。 であれば、見栄えやスペース的にも“前開き”がよく、購入先やコスト的にも明らかに選択肢の多い“前開き”に気持ちが傾いてしまいます。 ですが、空洞の処理が問題ですね。 決して安い物ではないので、色々と頭を悩ませます。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルトイン食洗機について

    こんにちは。 新築マンションを購入したので、念願の!食洗機をつけたいと思っていますが、上に置くタイプじゃなく、ビルトインにしたいと思っています。 その場合、食洗機の部分だけ他のところと別の色になるのでしょうか? それとも、流しの引き出しにすっぽり入るようなものがあるのでしょうか? また、スライドタイプだと「水はね」するそうですが、水はねとはどういうことでしょうか… なにも知らなくてすみません。 あと、マンションの営業の方は、「ウチでやらせてもらってもいいんですが高くなるので他のところでやったほうがいいと思います」と言われたのですが、どこに買いに行けばよいですか? 量販店でもやってもらえるでしょうか? 一度にたくさん質問してしまってすみません。 念願かなっての食洗機なので後悔したくないので… よろしくお願いします!

  • ビルトインの食洗機について

    ビルトインの食洗機について 現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。 乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。 近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。 このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

  • ビルトインの食洗機

    ビルトインの食洗機を取り付け希望です。 今現在、付いていません。 後から取り付け出来るように、水道、電源の工事済みとなってる状態でもありません。 以前、この家(戸建です)を建てた工務店に訊ねたところ、キッチンが2階にあり電源を とるのに、1階の天井を開けて工事をするため、壁紙の張り替えもすることになり、食洗機込みで100万近くかかる見積りが出ました。 後から、ビルトインの食洗機を付けるのは そんなに工事にお金がかかるものでしょうか。電気工事は天井を開けるという、大掛かりな手段しかないのでしょうか。 なにか他の手段があれば、お教え願います。 最終的には外付けの食洗機にするしかないと思いますが、その前にビルトイン式の食洗機がもう少し、低価格で出来ないものか知りたいです。

  • ビルトイン食洗機が壊れた場合

    システムキッチンにつけるビルトイン食洗機についてですが、他のサイトを見ていると機械がもたなくなったらシステムキッチンごと交換しないといけないと書いてありました。 そうなのでしょうか?それなら別に食洗機を買いますが・・・

  • 新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

    新築予定です。 キッチンのメーカーをいろいろ回っています。 ビルトイン食洗機の導入で迷っています。 現在、卓上型(?)を使っています。 とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、 ビルトインにするかどうかで悩んでいます。 かがんだ姿勢での使用になりますよね。 入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。 結構な頻度でかがむ必要があるように思います。 私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。 軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。 ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。 それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。 でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。 外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • マンションのビルトイン食洗機

    分譲マンションでのビルトイン食洗機を後付けしたいと思っています。(まだ建っていません) 現在卓上の物を使っておりスペース的な問題でやはり不便さを感じておりビルトインでつける予定でいます。 マンション業者さんは「メーカーによってはつけれないものもあるし、後付として電源と排水の工事をするのであれば今つけたほうが問題が少ない。」といわれ、 後付の業者さんには「電源と排水をクリアできれば後付は可能だが、確かに必ずしも希望のメーカーを設置できるとは限らないので、実際に見に行かないとわからない。」といわれました。 それぞれの意見を聞いてしまうと訳がわからなくなってきてしまいました。  ビルトイン食洗機は外国製のような特殊なものでないかぎり、後付(マンションが完成してから)でも 問題な付くだろうと楽観視していましたが、 オプショナルは旧型で高いし、後付は実際完成したキッチンを見て、このタイプのキッチンでは付きません。といわれたら困るし・・。 そこで、オプショナルではなく後付をされた方、ぜんぜん問題なかった、またはこういった理由で、これはつけれなかった等、ご意見をお伺いしたく思っています。  ちなみに、キッチンはタカラスタンダード製で、シンク・ガスレンジ下の収納部分は昔からあるタイプの観音開きと引出しになっています。(最新の全部引出しのタイプではありません) ぜひ、よろしくお願いします。

  • ビルトイン食洗機を壁に取り付けたい。

    据え置きタイプの食洗機からビルトイン食洗機に買い替えを検討しています。 現在使用しているキッチンは扉の幅が合わないためビルトイン食洗機を設置できる場所がありません。 そこで、シンク横の壁をくりぬいて食洗機を設置できないか考えていますが、同じような使い方をしている方はいますか?  取り付け壁の裏は階段なのでその空間を利用します。 シンク横の壁なので作業効率は良さそうですが、壁に埋め込むことができるのか、そんな設置場所で使用して問題はないのか・・・ちょっと心配です。 取り付け作業は夫がします。 夫曰く、配線も配管も自分でできるし、設置スペースも大丈夫と張り切っています。   

  • 据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

    据え置き型食洗機をビルトインの代わりに 新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。 そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。 実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

  • システムキッチンとビルトイン食洗機

    新築検討中 ビルトイン食洗機を検討しています。 1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか 2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

  • ビルトイン食洗機(45CM)と据え置き型の違い。

    リフォームに伴い、キッチンの購入を考えています。 ビルトイン食洗機(45CM)と据え置き型 使いやすさなど、どの程度違うものでしょうか? ビルトイン型にしても、60CMは高価なので考えておりません。 実際に使用されておられる方よろしくお願いします。