ビルトイン食洗機の修理・交換について

このQ&Aのポイント
  • マンション購入当初より10年間使用している上開きタイプのビルトイン食洗機について、最近スイッチの調子が悪くなってきました。システムキッチンメーカーに連絡したところ、修理ができる場合もあれば部品のない場合は機種の取り替えになる可能性もあるとのことです。交換する場合、現在の上開きタイプから前開きタイプに変更することは可能か、また、空洞となる部分をカバーする方法があるかもわかりません。週明けに連絡がある予定ですが、あらかじめ情報を知りたいと思っています。
  • マンション購入当初より10年間使用している上開きタイプのビルトイン食洗機のスイッチが調子が悪いため、システムキッチンメーカーに修理依頼をしました。しかし、10年以上経過しているため部品がない場合は交換になる可能性もあるとのことです。交換する場合、上開きタイプから前開きタイプに変更することはできるのか疑問です。また、現在の上開きタイプには空洞部分がありますが、新しい機種に変更する場合、この部分をどのようにカバーすれば良いのかもわかりません。
  • ビルトイン食洗機のスイッチが調子が悪くなり、システムキッチンメーカーに修理依頼をしました。しかし、10年以上の経過で部品がない場合は機種の交換になる可能性があるとのことです。交換する場合、上開きタイプから前開きタイプにすることはできるのか心配です。また、現在の上開きタイプには空洞部分がありますが、新しい機種に変更する場合、この部分をどのようにカバーすればいいのかもわかりません。週明けに連絡がある予定ですが、あらかじめ情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトイン食洗機について

ビルトイン食洗機について マンション購入当初よりビルトイン食洗機が取り付けてあります。 かれこれ10年くらいになります。 ここ以外で見たことがない上開きタイプの食洗機(三菱製)です。 ここ最近、スイッチの調子が良くありません。 フラットなビニールでカバーされたポコポコするスイッチです。 掃除がてら、外せる部分は外して確認しましたが、手の届かない部分が悪いようです。 接触が悪いのでしょう。 そして、本日システムキッチンメーカーに連絡をしましたら、 ●スイッチ部分の修理で済めば良いが、10年も経つと部品がない場合もある。 ●部品がない場合は機械ごと取り替えになる。 ●その場合、上開きタイプで別の機種になるはず。 との説明がありました。 私としては、修理できればそれで良いと思っています。 しかし、金額によっては交換も考えています。 そして、その場合はできれば前開きがよいのですが、上開きタイプから前開きタイプに交換することって可能でしょうか? スペース的には問題ないと思うのですが、現在蓋になっている部分が空洞ですから、この部分をカバーするようなものがあるのでしょうか? 最悪は現在の食洗機の蓋部分をそのままという手もありますが…。 それとも、上開き用のキッチンには前開きは設置できないとか…。 この上開きタイプって検索してもヒットしないので、現在どのような商品があるのかもよくわからず、もんもんとしています。 一応、システムキッチンメーカーに連絡をしまして、週明けに三菱から連絡があるようです。 その時にある程度はわかると思うのですが、予備知識として教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

昨年くらいに取替えました。 うちはタカラのシステムでフロントオープンの松下製(OEM)です。 何かと不具合はありましたがその都度直して使用していましたが ついに寿命(パーツがない)となり、自分で交換しました。 上開きタイプってなかなかヒットしませんね。 http://www.toyoshima-g.co.jp/reformation/reform/reform_04.htm 確か、三菱は同じような形で風圧で水分を飛ばす物を作ってましたね。 いま、ついていますから水道+排水+電源があるので多少の工事が あるとしてもたいしたことは無いと思います。 前開きと言うことは、そこの部分は45cm(60cm)のパネルが あるということとすると、問題は上の処理をどうするかですね。 1.今ついているパネル(蓋)は機械についているわけですがそれを応用して付ける。 2.キッチンメーカに隠しパネルを作ってもらう。 いずれもメーカーとしては受けないと思われます。 従って、このような特殊な工事を請け負ってくれる業者を紹介してもらう のがいいと思います。 このようなことは『聞かないと答えてくれない』ことが多いです。 特殊な物は後々苦労し、価格面でも高額(安くならない)と思います。 それなら、トータルコストで思いの通りするのがいいかと思います。 直接的な回答ができなくてすみません。

参考URL:
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/atozuke/index.html
arcadiapat
質問者

お礼

上開きの商品種類があれば、価格の高低があると思うのですが、なんせないんですよね。 であれば、見栄えやスペース的にも“前開き”がよく、購入先やコスト的にも明らかに選択肢の多い“前開き”に気持ちが傾いてしまいます。 ですが、空洞の処理が問題ですね。 決して安い物ではないので、色々と頭を悩ませます。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。