• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションのビルトイン食洗機

分譲マンションでのビルトイン食洗機を後付けしたいと思っています。(まだ建っていません) 現在卓上の物を使っておりスペース的な問題でやはり不便さを感じておりビルトインでつける予定でいます。 マンション業者さんは「メーカーによってはつけれないものもあるし、後付として電源と排水の工事をするのであれば今つけたほうが問題が少ない。」といわれ、 後付の業者さんには「電源と排水をクリアできれば後付は可能だが、確かに必ずしも希望のメーカーを設置できるとは限らないので、実際に見に行かないとわからない。」といわれました。 それぞれの意見を聞いてしまうと訳がわからなくなってきてしまいました。  ビルトイン食洗機は外国製のような特殊なものでないかぎり、後付(マンションが完成してから)でも 問題な付くだろうと楽観視していましたが、 オプショナルは旧型で高いし、後付は実際完成したキッチンを見て、このタイプのキッチンでは付きません。といわれたら困るし・・。 そこで、オプショナルではなく後付をされた方、ぜんぜん問題なかった、またはこういった理由で、これはつけれなかった等、ご意見をお伺いしたく思っています。  ちなみに、キッチンはタカラスタンダード製で、シンク・ガスレンジ下の収納部分は昔からあるタイプの観音開きと引出しになっています。(最新の全部引出しのタイプではありません) ぜひ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5217
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tabarn
  • ベストアンサー率22% (5/22)

どうもです。仕事柄(水道屋です)新築のマンションのビルトイン食洗機の配管、取り付けなどを行ってますが、いつもはまだキッチンが組まれる前の状態で食洗機用の配管(給水、排水をメーカー指定の位置へ立ち上げます)をしたあとキッチンを組みます。 たまに、追加変更などで、キッチン組のあとで配管させられるときがありますが、キッチン裏、流し台下のスペースとの関係や、すでに配管済みの排水パイプからの分岐など(ただでさえぎりぎりのスペースでの配管です)かなり苦労します。 システムキッチンのつくりから見ても下手をすると、リフォーム並みの作業になるような気が、、 まあ、当方新築のみ、リフォーム経験なしの水道屋ですので、リフォーム業者さんの意見を聞きたいですね。自分の意見としては、出来ればはじめから付けたほうが良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、前もってつけておくにこしたことはないのですね。。お財布とにらめっこで検討したいと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ビルトイン食洗機を将来付けられるのなら、後付は止められたほうが良いと思います。  私はマンション購入時に付けようと思ったのですが、家内が反対(機会で洗うのを信用しない)で付けませんでしたが、その後、手荒れがひどいのでシブシブ後付にしました。  その経験をお話します。 まず最初にキッチンメーカに問い合わせをしたところ、メーカは後付は一切行わない(新規購入時しか工事を行わない)そうで、近所のリホーム会社へ相談しました。  ナショナルのビルトイン食洗機を付けたのですが基本的にはほとんどのメーカに対応できる(旧型の観音開きなら簡単に付きます)のですが、問題は、やはり電源と水道、排水の3つでした。  電源は配電盤からだと壁を剥がさなければならず工事費が高くなるのであきらめ、キッチンのコンセントから分岐しました。水道はキッチンより奥の壁の中に通常はあるのですが(奥を見ると板がねじ止めされている)非常に狭いため苦労しましたが完全な工事はできませんでした。(1年後に水漏れ)排水は、比較的簡単でした。  使用後の最大の問題点は、電源が専用でなかったため、ブレーカの容量が足らないため電子レンジと併用するとブレーカがすぐに落ちてしまうことです(冷蔵庫の稼動時も同じ)。それと、狭いとこで行うためほぼ1日かかったため工事費が非常に高くなることです。  経験からは、最初に付けられることをお勧めします。なぜ、最初に付けられないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。なぜ最初からつけないかというと、オプショナルは高い高いと聞いていましたが、想像以上に高い金額でした。ナショナルの引き出しタイプのもので後付だと工事費にもよりますが20万以内で収まると思います。が、マンションで頼むと、30万弱とられます。来年2月入居でこえら変更の料金は6月末に入金せねばなりません。 実は、食洗機のほかに照明にかなり手を加えることになると思うので、後付でも可能であれば入居してからゆっくりお財布と相談したかったのです。 でも、ご回答いただいた意見をうかがうとやはり最初からつけたほうが問題がないのですね。。 (一応電源は食洗機用に標準らしいのですが・・。今確認をとってもらっています) やはりはじめからつけておく気持ちのほうが強くなってきました。ありがとうございました。