• ベストアンサー

はじめまして。ご相談させてください。

igregの回答

• ベストアンサー
  • igreg
回答No.5

私にも息子がいますが、あなたの御主人は、親としての自覚が欠けていると思います。幼い子供を育てて行くというのは、簡単な事ではありません。子供の不機嫌は、親にとって辛いものですが、御主人はそれをコントロールするどころか、完全に振り回されているようです。子供が不機嫌だから、御主人も不機嫌になってしまったのでしょう。 子供は、親の行いを鋭く観察しており、それを学びます。例えば、あなたの質問に書かれているように、子供が親に手を出した事に対して、親が叩き返せば、子供は暴力を振るわれたら、必ず暴力で返すという事を体で学びます。父親が大声でわめいて、家族が静かになれば、子供も大声でわめけば、自分の意思が通るという事を学びます。 あなたがお子さんの前で躾にかんして御主人との意見の食い違いがある事を見せたり、御主人を否定するのも好ましいことではないのですが、お子さんが御主人の悪い所を学んでしまうのも困りますね。離婚するのが良いと思いますが、御主人はお子さんにどれだけ思い入れがあるのでしょうか。