• ベストアンサー

店長の相談は誰にすればよいのでしょうか?

コンビニでバイトしている者です。 店長との居りあいが悪く、悩んでいます。 他人のミスを私のミスとして怒ったり、 コミュニケーション程度の軽い会話で、そのくらいの会話は自分もしてるのに、2人で話してると私だけ呼び出され「私語が多い」と怒られたり・・・。 今日は、「Taro_Hanakaさんが、またミスした」と、店長の自演の可能性が高い話をしてきて、「次回ミスしたらクビ」とまで言われました。 私の事がよほど嫌なんだと思いますが、 私と話すとき凄くふてくされた顔してたり、とても無愛想です。 今までの店長とは楽しくやってて、現店長は1ヶ月ほど前に店長に昇格したのですが、その頃から不仲になってしまいました。 書けばとても長いので省略しますが、買い物しても礼も言わない、ノルマ達成の喜びの表情も無い等・・いつ矛盾や理不尽を感じていますが、誰にも愚痴らず、相談せずいます。 私も随分頭に来てるし、切られる前に辞めようかとも考えはじめてますが、辞めるのも悔しいし、思う壺だと思うし、そもそも条件バッチシなので辞めたくないのです。 何も無いような顔してるけど、私に対する悪態を、彼の上司に言いたい気分です。 一度ゆっくり話したいし、話さないといけないのでしょうが、1:1じゃ無理だから・・。 詳細を書くととても長いので、オオマカに書いて判りにくいかもしれませんが、 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 店長の相談は、誰にするのが良いのでしょうか? FCさんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう、驚くほど同じような経験したことがあります。 でも、私の場合はデパートのなかの飲食店だったので、店長のことを言うのは難しかったです。その店長は、課の人からは気に入られていて仕事もできると評判でした。いつも課の事務所に行っては無駄話をするのも、デパートの人たちからしてみれば仲が良いから何も悪く言わないし、私が事務所の隣(上は筒抜け)のロッカーで仕事帰りにバイトの子と話をしている時に名指しで私だけに早く帰れ!なんて嫌みを言っても課の人は笑っているだけでした。 でも、なんでこんな人たちのために私が辞めるのかと思い頑張って働きました。 コンビニだったら、そこを管轄している所に言うのが一番効くんじゃないでしょうか? 頑張って、続けて下さい。負けるな!!

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、諦めるしかないですね。 今の立場がバイトでは話が出来ません。 バイトというのは、時給労働者で、労働の責任は、 自分作業のことしか存在しないのです。 存在自体も、企業側は正しく認識していない物です。 上の人が使いにくいというなら、いいバイト見つけて、先にやめる事をお勧めします。

noname#16104
noname#16104
回答No.2

コンビニの経営のことはよくわからないのですが、スーパーバイザーっていうんですか?本部から来る監督官みたいな人がいますよね?(それがFC?) とりあえずそういう人に相談するしかないように思います。 ただ・・・。 私の知っているある会社の営業所の話ですが、所長とパートのおばさんの折り合いが非常に悪く、そのパートさんは我慢しきれず本社に訴えたんですね。 その所長は人間的に少し問題のある人で、パートさんの言い分は確かにもっともな部分もあったのですが、案の定と言いますか結局本社は所長のほうを選び、パートさんは会社を去りました。 正社員、しかもそれが所長とか店長になると尚更のこと、個人感情の部分で少々非があったとしても、それを罰したりクビにしたりするのは会社にとって非常に面倒なことなんですよね。 その点、パートやバイトというのはやはり弱い立場です。会社としてはこういう場合、なんとかバイトをなだめるか最悪の場合クビにするか、そういうのが最も手っ取り早くて波風の立たない処置ということになってしまいます。 ですので、本部の監督官に相談したところでどれだけ親身になってくれるかはわかりません。 店長の接客態度云々については業績に繋がる部分ですので真剣に考えるかもしれませんが、バイトの扱いについては・・・どうでしょうね。その監督官の性格によって対処の仕方は全然違ってくるかもしれません。親切な人ならいいのですが。 また、監督官に注意されたら店長が本当に態度を改めるかどうか・・・やってみなければわかりませんが、期待薄のような気もします。かえって逆恨みされないとも限りませんし。 私だったら、いくら条件ぴったりでもそういうところは辞めますね。お金や時間には替えられない、人として守るべきものがあると思いますので。 そして性格のきつい私は、以後は客としてそのコンビニに出入りし、ことある毎に難癖つけて『店長を呼んで来い!』と騒いで散々嫌がらせをするでしょう。本部に電話して『あそこの店はどないなっとんねん!』と苦情を言いまくってウサを晴らします。 ・・・が、それは人にはオススメしません(笑)。

関連するQ&A

  • 常に私達を監視してくる店長について相談です。

    常に私達を監視してくる店長について相談です。 携帯のとあるキャリアの販売応援(1つの場所だけではなく、ほかの家電量販店やショッピングモールやショップを回って販売する)のお仕事ををしているのですが、とあるショッピングモールの店長に目をつけられて、暇さえあれば携帯売り場やイベントスペース、特販が休憩中でも休憩室で常に監視しており、何か気にくわない行動があれば常勤に報告。 その報告の事例が、 エスカレーターを駆け登ったり駆け下りたりする。 休憩室で寝る(いびきかいてたらしいのですが)。 手を後ろに組んでいる。 イベントの呼びかけがうるさい。 集団で固まって私語をしている(朝礼終礼してても)。 飲食店で足を組んで座っている。 などです。他の店舗では特に言われたりはしませんが。 で、なぜ目をつけられてるのかの1つの説が、当キャリアのその店舗の常勤です。 前歯が虫歯で欠けている 口臭がひどい フケがひどい 鞄は肩にかけるなとか、イベント時の設営とか撤去の時に飲食店近くにあるんだからその近くで設営するなとかいちいち細かい 仕事中でも常にモンストやってる 上から目線 件数取れないから私たちが助けてるのに感謝の気持ちがない などとヤバいです。それで特販まで監視してるのではとも思います。 それに関して売り場責任者さんからエリア内のリーダーである私にクレームが来ました。 なのでそこの店長に私達特販まで立ち振る舞いなどの一人一人の行動を監視されたり(例え休憩などで、売り場やイベントブースから離れる行動をとっても)、店長の自作自演ではないかと思われる投書が書かれてたりします(なんで店員2人まとめて休憩とってるの?とか私語が常にひどいとか)。 更には特販のほとんどを出禁にしてくれとも言われるくらいなので。 店長は、私たちが休憩中のお昼ご飯や上がった後に晩御飯食べるときにその店舗の飲食店に入っても、そこにわざわざ入って監視してるぐらいで、何か気にくわない行動を取ったら常勤に報告してるんです。 こんな店長や店舗でも、ほぼ毎週この店舗でイベントできるなとも思います。 なので、他の殆どの特販の人たちも、この店舗に回されると絶望するとも言ってるくらいです。 担当営業さんにも相談して注意してもらっても直る気配ないのですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • 友達から受けた相談

    既婚の友達(33歳女性)から受けた相談です。 バイト先の店長(30歳・独身男性)が、今月末で辞めるそうです。 彼女、その店長の優しくて楽しい所が好きだったので、 急に辞めることを知って、ショックを受けています。 義理ですが、バレンタインにチョコもあげたようですが、 彼女自身のテレ隠しと、店長に、“お返ししなきゃ・・”と気を使わせないよう、 超安い物(350円)をあげたそうです。 渡す時も恥ずかしくて、「ヘンな気を起こした訳じゃないから・・どうぞ~」と渡したそうです。 今年、2,3回ノルマを与えられ、 「ノルマ達成できたら、○○あげる」と言われ、うんと頑張ったら、地域で1位を達成できて、 いつも天然で大ボケな彼女も、さすがに褒めてもらえ、見直してもらえたそうです。 そして、○○をもらい、オークションで売って、いい値になってましたが・・。 (○○は、売れ残りの処分品だったそうですが・・) 店長のお陰でオークションができたので、マージンというか・・、 「お礼・お別れ代わりに、何かプレゼントしてたい」と言ってました。 あまり店長と話す事は無かったそうですが、話してる時はとても楽しかったらしく、 「このまま急にサヨナラは寂しいから、メール交換したいけど、彼にとっては迷惑かなぁ?」とも言ってました。 上記内容の相談を受け、私は、 「メール交換くらいいいんじゃない?結構普通だと思うし、全然OKだと思うよ。  気を使わせない程度のプレゼントに、これまでのお礼とメルアドを書いた手紙を渡してみたら?  全くの脈無しじゃないし、刺激し過ぎなければ返事くるんじゃない?」 ・・みたいな返事をしたんですが、皆さんは、どう思われますか? 恋愛相談というか・・・、あまり得意な方ではないので、良いアドバイスがあればお願いします。

  • アルバイト先の店長に、

    アルバイト先の店長に、 ・鎖骨周辺を強く押される ・肩叩きで、顔を叩かれる ・平手で頭を叩かれる 上記のような行為をされます 痛いですし、辞めて貰いたいのですが その旨を伝えても、辞めてもらえません。 本人は、パワハラではなくスキンシップだと言ってます。 店長のおかげで、生活できますので我慢している状態です。 私も仕事でミスをしたり、入ったばかりですので 相談できる人もいません。 どのような対応が良いでしょうか?

  • パート先の先輩と不仲、店長に相談した方が良い?

    パート先の先輩と不仲、店長に相談した方が良い? 始めて数ヶ月なんですが、とてもギクシャクしています。 バイト数日目で、すでに先輩の態度が冷たかったのです。 ちょっとしたものの言い方も酷いし・・・。ビックリしました。 最近では私の後ろでものを蹴ったり、私が物置に入るとドアをパーン!!と閉めたり、 とても感じ悪いです。というか何故か一人ですごい殺気立っています。 優しく面倒見の良い年配の店長は、私に先輩と上手くやって欲しいみたいで、 ソッと私に「これ、**さんがやっておいてくれたのよ、あとでお礼を言っておいてね」とかよく言ってきます。 (別に私のためにやってくれたわけじゃないけど・・・) でも私の方が丁寧に接しても先輩はかえってうざったそうにするんです。 私が無理しているのを感じ取っているのでしょうか・・・。 色々と試行錯誤したり人に相談したり一人でも考えたのですが、 私はどうしてもその先輩と合わないみたいです。 そこで、週6の勤務を週4にしてもらい、先輩と顔を合わす時間を減らそうと思うんですが、 シフト削減の理由は「家の用事で」とか適当に言った方が良いでしょうか。 それとも、店長には正直に「**さんと距離を置いた方が良いと思うので・・・」って 相談した方が良いでしょうか。 相談すれば、配慮してくれるかも知れないし、何らかのアドバイスをくれるかも知れません。 でも、私がハッキリとイザコザを口にすることで、問題が具現化してしまいそうで、 少し恐いのです。 店長も動かないわけにはいかなくなるし・・・。 このまま、口にすることなく、時間が解決してくれることを待った方が賢明かな、という気もします。 とりあえず、新参者は古参と上手くやるのも仕事のうち・・・と思って我慢しています。 でもかなりきつくなってきました・・・。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 2万円以上をコンビニの店長にとられました。

    私は一年前に某コンビニでバイトをしていました。 勤務する曜日を変えたいが何週間後なら変更可能かを店長に話したところ、店長は来週から調整でき、シフトも書き換えておく言っていました。しかし、来週バイトに行ったら(変更予定の前日)シフトが何も変わっていませんでした。 今考えてみれば、この時点で店長に電話をしていればよかったのでしょうが、その時は何もせずに仕事を終えました。翌日はバイト先に何も連絡せず、行きませんでした。 そしたらその翌日店長に呼びだされ、何故無断欠席したのかと問われました。私は先週にシフト変更してくれたのでは、と聞き返しましたが、店長は「お前はバカか、常識で考えろ」「狂っている」「社会では通じないぞ」とすぐさま返され、バイトの決まりである無断欠席の罰金2万円を要求されました(3カ月前に手書きで事務室に貼ってあった)。私は今は払えないと店を出ました。 その2日後あたりにまた店に呼びだされ、店長から店を辞めろ、今月のレジのミス代(約三千円)を払えと言われ帰されました。私はおかしいと思いその要求を無視していましたが、私の携帯に頻発に電話、メールをしてくるようになりました(店長または他のバイトから)。親に相談したら電話にでた方がいいと強く言われました。私も早く店を辞めてすっきりしたいので、電話にでて、後に要求通りに約2万3千円を店長に支払いました(現金を払った時の会話は私の携帯に録音してあります)。現金の支払いを済ませ、今までの礼を言い、店を辞めることができて肩の荷もすっとなくなりました。 学校のほうも忙しくなり早一年が過ぎましたが、今になって支払った現金を取り返せないかと考えるようになりました。もしこの文を読んでいる方で取り返せられる方法をご存知でしたら、書き込んで頂けるととても嬉しいです。また、そうでなくても何かしらの意見を書き込んで頂けば嬉しいです。 乱文失礼致しました。 また、そのコンビニでは以下の事もやっています(今は分かりませんが、少なくとも一年前までは) ●遅刻の罰金千円 ●100円以上のレジのミス代の支払い 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 姑のような先輩について

    アパレルに働いて1年目です。 働いて2年目の先輩について不満があるので聞いてください。 私の働くお店はブログで商品の紹介をするのですが、私の担当した記事で、画像Aを使用しなければいけないところ画像Bになっていたというミスが発覚する致しました。 (1)の不満としてそのミスをグループラインで晒し上げられたことです。うちの店では売り上げなどを共有するグループラインがあります。そこで私のミスを指摘されたことで、晒し上げられたような嫌な気分になりました。(先輩的には注意喚起としてみんなに共有したかったのかもしれませんが。) (2)の不満として、このようなミスが起きないためにブログを書いた際は店長か副店長の許可がないとブログが公開されない仕組みになっています。しかしミス記事が公開されてしまったということは、私のミスを店長、副店長も見逃していたということになります。私だけ怒られるのは理不尽に思います。 (3)の不満として前回副店長がブログを書いた際に画像1を貼らなければいけないところ、何も貼らずに投稿されておりました。私がそれに気づき、先輩に相談した際は副店長は他の仕事で忙しいから仕方ない。あなたが訂正しておいて。とまるで副店長のミスを見逃すように言ったのです。今回の件と対応が違うのが納得いきません。 この先輩は来期には副店長に昇格の出世コースです。「しっかり者の私」をアピールするために店長や現副店長、本社の人への媚がすごいです。しかしあまりの細さに私を含む、下の者はあまり良いイメージを抱いておりません。 今回のこともそうですが、姑のような先輩とうまくやっていく自信がありません。

  • バイト先の店長に意見することについて。

    店長のしていることにすんなり頷く事が出来ません。 私は普段怒りとか感じにくい方で、「怒ることってあるの?」と言われるくらいです。 けど、店長に色々な疑問を聞きたいんです。 言っていいのかどうなのか判断お願いします。 ショッピングセンター内の本屋で働いているのですが、もうすぐ閉店する事実を先日店長から面談という形で呼び出されて知らされました。 理由を聞かされて、そうなんだ、まぁ仕方ないな、次どこで働こう…そう思ってました。 すると店長が「ここから先は他言無用で」と言い、実は新しい店舗が出来る、そこに一緒に来てくれと言われました。 びっくりして「皆で移るんですか?」と聞くと、一部の人しか声を掛けていないと。 連れていかない人もいるから、その人達には他言無用で。新しい店舗ではまた求人誌を出して人を雇う、と。 その時は「分かりました」と返事をしました。 けど何日か経って、まだ閉店する事実を知らない人がいるのです。 その人はベテランの人で、「なんで私は面談の連絡来てないの?」と不安になっていて、その後他の従業員から閉店することを聞いてしまったみたいです。 しかも、どうやらまだ言ってない人には閉店することを口止めされている人とされてない人がいるようで…。 新たな店舗についていく人は、「次の職場もう決めた?」などという会話に「う~ん…まだかなぁ…」と嘘を吐かないといけなくなってしまいます。 でも新しい店舗も近い場所だし、求人に載せるとなると遅かれ早かればれます。 仲の良い職場なので、騙してるみたいで嫌です。正直に話したい、もしくは変に秘密にせず、店長から理由も含めて全員に話してほしいです。 しかも、どうやら新しい店舗は、私たちに「一緒に来て」と言った時はまだちゃんと営業できると完全に契約した段階ではなかったみたいです。 順番も伝え方もおかしくないですか? 連れていく人選も謎で、五ヶ月の新人の私が選ばれ、上に書いた開業からずっといるベテランの人や、仲良くしてもらってる先輩など、仕事の出来る人達は選ばれてません。 店長は一ヵ月前に変わったばかりでまだ新しく若く、他の店舗も見ていて一週間に一度くれば良いくらいの頻度でしか顔を出してないんです。 店長…どうなの?と新しい店舗も含め一緒に移動する先輩と話していました。 ……その話をどうやら仲の良い先輩(新しい店舗にはいかない)に聞かれていたみたいで…。 凄く良くしてもらっていたのに、素っ気ない態度になりました…。 そりゃそうです、後に入ってきて、可愛がってやってた奴が、実はメンバーに選ばれそれをこそこそ隠してたんですから。 それがとっても悲しくて、感情がもうごちゃ混ぜで泣けてきます。 店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。 店長に歯向かうみたいで本来はすべきじゃないとは思いますが、もう我慢できません。 なぜ私が移動するメンバーに選ばれたのか、 新しい店舗の具体的な場所、時間(契約とれたの?)、 新しい店舗の事も秘密にせず(確かに難しいかもしれませんが)、寧ろきちんと皆に説明した方がよかったのではないか。 これらの事を店長に追及したいのです。 私が一番嫌なのは、秘密にしたことでかえって知られた時に職場の仲が悪くなってしまうことです。 先輩とも表面上じゃなく、また仲良くしたいんです…。 甘えた考えかもしれませんが、私の本心です。 店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか… ご教授お願いします。 長々と失礼しました。

  • 勤務中の私語について相談させてください。

    勤務中の私語について相談させてください。 私は個人的には多少の私語だったら、コミュニケーションや情報交換の手段として必要だとは思うのですが、職場の先輩から業務の支障になるくらいしつこく雑談で話しかけられて困っていた経験がありました。上司がいない時を狙って一回の雑談で一時間から二時間の時間を奪われてしまいます。上司がいる時はやりません。 ネットで勤務中の迷惑な私語の対処の方法を調べて、忙しいオーラを出す、とかブツブツ独り言を言いながら仕事をして気づかない振りをするとかやってみましたが、全て無駄に終わりました。その人の中では「仕事より何より俺の相手を優先させろ」という意識があるようなのです。休み時間でもないのに休憩を強要させようとして、やんわり断ると「俺のコーヒーが飲めないのか!」と怒鳴られたこともあったり、仕事をしながら適当に相づちをついても怒られるのです。私達の仕事は数字を追う営業の仕事なので、仕事量がそのまま契約口数につながり、しいては給料にも大きく影響します。その人の話が面白いならまだ救われるのですが、はっきり言ってつまらない話をクドクドと何度もするので、つまらない話につき合わされるストレスと仕事を邪魔されるストレスの二重のストレスに悩んでました。 先輩がそのような感じなので、後から入ってくる後輩もそれに見習って私語ざんまいです。もともとうちの会社は給料が安いのでやる気満々の人はあまり入ってきません(特に男の人は)。ノルマの10口いかないと、手取りが十万いかないし、十口は損益分岐点なので会社側も給料払うだけで赤になります。当たり前ですが会社は十年以来の危機的状況だそうです。でも真面目に頑張れば私くらいの年齢(40代)の女の人がよそで働くよりはお給料をもらうことができます。 養うべき家族がいながら、ノルマを達成してないのに仕事をせずにダラダラ話ししている人たち。そんな会社にも家族にも責任感のない後輩に五分おきにしつこく話しかけられたり、「○○さんが寂しいと思って」と二時間背後に立たれて雑談されたりしました。一応私がこの営業所内では一番契約数を取っているので、興味本位で皆さん寄って来るのですが、いつも仕事とは関係のない話です。仕事の相談なら忙しい時でなければ乗りますが、仕事のやる気のない人の暇つぶしの相手をする気のはいい加減嫌になったので、忙しいそぶりをしても全く察してくれないし、そんな後輩達に対してはある日のはっきり拒絶させてもらいました。その時、拒絶した後輩達からも恨みを買ったようです。 ただ先輩に関しては、直接言うと角が立つので、まず上司に相談しました。上司は注意するとのことでしたが、いつまで立ってもいっこうに改善される様子はないので、ある日その人に直接言ってみました。「あの…、私も早く家に帰って家事とかやらなくてはいけないし、家庭の事情で20口は取りたいので…。○○さんみたいに営業のセンスがないもので、人よりたくさん仕事をしないと契約取れないので申し訳ないのですが長話はちょっと…」と。あくまでしたでに話したつもりでしたが言った途端先輩は烈火のように怒りだし、大騒ぎになりました。実は上司はその先輩に何も注意してなかったのです。「そんなことは個人間の問題だから介入しない」とあとになって言われました。介入しないと言いながら先輩の怒りが収まらないので、職場のみんなを交えて話し合いになり、私はその時はその営業所にいたかったので悪くないとは思いつつも、怒りを買った先輩と、以前に私から恨みを買った後輩から責められ、みんなの前で謝りました。 謝り方が気に入らないと言うことで、三回先輩に謝ったのですが、それでも先輩の怒りは納まらず、挨拶を無視されたり話を全くしなくなりましたが、お陰様で私の数字はさらに伸びて、以前上司に「○○さんが仕事の邪魔をしなくなったら私はあと毎月○口取れますよ」と言ったとおりの数字になりました。ですが上司がいない時を狙ってその先輩から怒鳴られたりしてこの営業所から出ていくように毎日のように圧力をかけ続けられました。 我慢の限界にきた私は、「あの人のやっていることはパワハラだから訴える。証拠も押さえてある」と上司に言ったところ、初めて上司は動きだし、嫌がらせは収まりましたが、上司のあまりの対応の悪さに嫌気がさし、ちょうどその頃、本社への移動の話があったので、それに乗って4月から移動することになりました。 で、ここで皆さんにご相談なのですが、皆さんの会社での私語はどうですか?また移動先でも同じことがもしあったら、私はどうしたらいいでしょうか。移動先の人に聞いたところ、本社には社長も会長もいるし、そんなひどい人はいないとのことですが。みなさんが同じような目にあったらどういう対応をされますか?

  • 銀行融資

    友達からの相談ですが・・・ 国民金融公庫で融資が通った後に、普段取引をしている地銀からどうしても借りてくれと融資話が来たそうです。必要ないと断っているのですが、年末から1ヶ月だけで良いから顔を立てて欲しいというらしいのです。もちろん利息は平常通りだそうです。ノルマ達成に協力して欲しいということだそうですが・・・。 わたしも相談されて返事に困っています。 融資話に明るい方教えてください。 どう考えたらいいのでしょうか?