• 締切済み

姑のような先輩について

アパレルに働いて1年目です。 働いて2年目の先輩について不満があるので聞いてください。 私の働くお店はブログで商品の紹介をするのですが、私の担当した記事で、画像Aを使用しなければいけないところ画像Bになっていたというミスが発覚する致しました。 (1)の不満としてそのミスをグループラインで晒し上げられたことです。うちの店では売り上げなどを共有するグループラインがあります。そこで私のミスを指摘されたことで、晒し上げられたような嫌な気分になりました。(先輩的には注意喚起としてみんなに共有したかったのかもしれませんが。) (2)の不満として、このようなミスが起きないためにブログを書いた際は店長か副店長の許可がないとブログが公開されない仕組みになっています。しかしミス記事が公開されてしまったということは、私のミスを店長、副店長も見逃していたということになります。私だけ怒られるのは理不尽に思います。 (3)の不満として前回副店長がブログを書いた際に画像1を貼らなければいけないところ、何も貼らずに投稿されておりました。私がそれに気づき、先輩に相談した際は副店長は他の仕事で忙しいから仕方ない。あなたが訂正しておいて。とまるで副店長のミスを見逃すように言ったのです。今回の件と対応が違うのが納得いきません。 この先輩は来期には副店長に昇格の出世コースです。「しっかり者の私」をアピールするために店長や現副店長、本社の人への媚がすごいです。しかしあまりの細さに私を含む、下の者はあまり良いイメージを抱いておりません。 今回のこともそうですが、姑のような先輩とうまくやっていく自信がありません。

みんなの回答

  • fumint
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

No4さんと似た回答になってしまいますが あなたの、会社で実現したいことが明確であればあるほど 細かいことは気にならなくなるでしょうし 上の立場だったら?という視点も持てると思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

Pip3345 さん、こんばんは。 キャリアに乗り始めた人が副店長や店長に胡麻をするのは当たり前のことです。(たった2年でキャリア?)でも、今の店舗でその仕事を続けるという可能性はあまりないんじゃないでしょうか?ほかの店舗という可能性だってあるじゃないですか?まあ、もっとも、同じ店舗ではやりにくいでしょうね?2年以上いてもあなた自身はそこの会社勤務に価値観を見出せるとは思えないというんですから、次を探して、転職を考えるのは至極当たり前ですね。

回答No.4

貴方が会社で実現したい目標は何ですか? 会社で昇進すること、あるいは、貴方の提案に満足してもらえる沢山の人に購入してもらえること、ですか。 昇進するのが目標でしたら、仕事上では、ミスをしないこと、先輩より金額的に多くの実績を残し続けることをお勧めします。社会人として入社での1年差を埋めれない様では、先輩より昇進することは無理ですので、先輩の従順な部下として先輩がミスする時を待ち続けることが賢明です。 沢山の人に貴方の提案を満足してもらえる様に配色やセンスで貴方の特徴を磨いた方がいいと思います。今の会社に在籍することで、自分に身につくことを探して注力してはどうでしょうか?先輩とは違うフィールドで自分を高めるのも方法ですよ。 会社を退社することはいつでも出来ます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

別にさ、上手くやっていこうなんて思わないことです。 あなたもこの先輩と同じように、これから「しっかり者の私」を 演じていけばいいだけのことです。 また、あなたのミスと店長・副店長のミスを同列に考えては いけません。似たようなミスですけど「それはそれ、これはこれ」と 割り切ってください。 そこから処世術を学びましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

辛口になります。 まだ1年ですからその職場を辞めましょう。 退職願の中に1~3の理由を書いて提出しましょう。 貴方には理不尽なことでも社会の中では普通にあることです。 理不尽だと上に報告して退職する、上は姑のような先輩を辞めさせるから貴方に残ってほしいとすがるでしょうか? 出世コースに居る人と上手くやっていく自信がないなら退社を。 別の人が配属されて社会はこんなものだとそこそこ上手く立ち回れれば、問題は解決します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 上司のミスは部下のもの、部下の手柄は上司のもの、だそうです。嫌ならやめる、続けるなら目をつむるしかない職場もあるでしょう。2年で職場の短所に気づかれたのはいいと思います。

関連するQ&A

  • 先輩とどう接すればいいのか。

    シフトの仕事で3回連続でミスをしてしまい、私の後のシフトの特定の先輩に迷惑をかけてしまいました。 2回目、3回目は謝っても反応がなく、3回目はそれまでラインの個人でのやり取りだったのが職場のライングループでのやり取りになり、ある意味、みせしめように感じました。かなり、頭に来ている感じがしました。 その後、嫌われたかなとかミスをしないようにと思うあまり、その先輩と会う事が分かっていると体調が悪くなるようになり、会いたくないなぁと思ったりもして、休日もあまり休んだ気になりません。 また、その先輩と会わない勤務ではミスはありませんでしたので意識し過ぎて、 逆にダメだったのかと思うこともあります。 まだ、このシフトが続きますが、ミスしないようにという意識以上に先輩への苦手意識が強くなってしまいました。 もちろん、悪いのは私でミスをしなければいい話だと思いますが、これからどうすればいいのか、接すればいいのか分かりません。

  • バイト先

    私が入った時の店長はピアスは垂れていないものであれば付けていいと言っていたので付けていました。ですがこの前私が付けていると店長ではなく長年働いている男の先輩に指摘を受けその日は外し仕事をして、バイトが終わった後にラインのグループで私に注意をした男の先輩ともう1人の男の先輩が私の名前は出さずまた指摘しました。店長が変わってその店長はピアス自体が禁止にしていたみたいなのですが私の耳には入っていないし、付けている人に対しても特になにも注意もしていませんでした。の店の売り上げが良くなったからと、急に厳しくなり始めて聞いていないことまで注意されたのがとても癪に障りました。店長はそう言う大事なことはいつも私達に直接伝えてくれません。それに男の2人で言う必要があったのでしょうか。ラインのグループで言うのもピアスをつけていない人からしたらとても不愉快ですし、つけていた私が言うのもなんですが、私個人に言うもんじゃないんでしょうか?しかもなぜ直接言わなかったんでしょうか。

  • FB のある公開グループに入っています。シェアされ

    FB のある公開グループに入っています。シェアされたくないんですが、公開グループだから、その人をブロックしても、その人のタイムラインに載った、私の記事は消えませんよね? 私がその記事を削除するしかないですよね

  • ダイソーのパートによるパワハラ

    私は今大学4年になります。 今は就活生でバイトは週2入っています 基本店長は常に店にいない状態で店を仕切るのは40後半のパートのおばさんでボスになります。 そして今私はそのボスになぜか嫌われていています。 そしてダイソーにはグループLINEがあり、だいたい25人くらい入ってるのですが私も。 ここ最近私へのパワハラがひどく悩んでいてバイトに行く前になると過呼吸になるほどです 1カ月前からずっと○○(私の名字)さん、ミスがありました。連絡ください。最近多すぎですと私が出勤した次の日必ずグループLINEで恥さらしされるんです ミスがあるなら個人LINEで言えばいいものの、毎回グループLINEで名指しで言われるんです 他の人もミスはあるんですが昨日の夜メンバーミスがありました気を付けてくださいと名指しじゃなく優しく注意されてます しかし私がミスした場合必ず名指しなんです しかも言い方もきつくて、何故か私だけ店長に報告しますよ?って言われます 今までこんなことなかったのに名前の書き忘れだけでもいちいちミスがありました。などグループLINEで私だけ名指しで言われます。 なので毎日のようにLINE通知が鳴り止まなくおかしくなってしまいそうです。 そして後輩から聞いたのですが私がいない間、次は○○さんをいじめるなどと言っていたそうです。 もういい歳したおばさんが若い学生に陰湿ないじめをするのはどうかと呆れるほどですが、どうしたらいいか分からず本当にショックで悩んでいます 私はそのパートさんになにかした覚えがありません そしてみな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 たかがバイトって思われるかもしれません。でも辛いです毎日が。後輩にはどんだけミスするんだこの人はなど冷たい目で見られ、挨拶しても無視をされ。。。 同い年の人にはtwitterで私の悪口を平気で言っていて。。。 どうしたらいいか分かりません でも辞めたら負けなので辞めたくはないのです。 ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。

  • 他人のブログのスクリーンショットを公開するのは大丈夫でしょうか?

    他人のブログのスクリーンショットを公開するのは大丈夫でしょうか? 例えばココのブログのこの記事にこんなこと書いてありましたってブログに載せるとき、相手のブログの記事から画像ダウンロードして公開するのは、ほとんどのとこで違法ですよね。では相手の記事を表示させてスクリーンショットで取ってブログの記事画像として公開するのはどうなんでしょうか? またスクリーンショットでも全体と記事の写真に白枠入るぐらいやちょっと周りの文字はいるぐらいの取り方では違いあるのでしょうか?

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • blogの使い方

    blogの中で公開したい記事や画像又非公開にしたい記事や画像をコントロールできるサイトをどなたか教えてください。

  • 先輩にどう注意すればよいのかがわかりません。(長文です)

    中3の女子中学生です。 中1からとあるジャニーズグループのファンをしております。 この話の中に出てくる先輩と言うのは、1つ上の先輩であり同じグループのファンの先輩です。 また、先輩のお姉さんは2人いらっしゃるのでAさん(長女)Bさん(次女)として書かせていただきます。 ジャニーズに詳しい人、もしくは芸能界に詳しい人しかわからない用語かも知れないのですが、「ヤラカシ」という彼らに迷惑をかけるストーカーに等しい方々がいます。 その「ヤラカシ」になる理由は豊富であり、パターンがあります。 大まかに言えば、 ・彼らの苦しむ顔が見たい、言わばアンチ ・彼らが好きで少しでも他のファンの知らない顔を見たい、現実逃避 この2パターンだと思います。 そして、私の先輩の姉であるAさんが其の行為に匹敵することをしたのです。 Aさんは其のグループのファンではありません、過去に他グループのメンバー宅まで尾けたこともあるような人です。 AさんはグループのR君とS君を見つけ、尾けたが巻かれたようです。 そして、先輩は其の行為をさぞファンなら当たり前、別におかしくない、寧ろ自慢できることだと思ってブログに書いています。 他のファンの方の意見も聞いたところ、「ファンならする行動でもないし、其のことをブログに書いたりするのもおかしい」とのコトでした。 以前、芸能人の画像・歌詞の掲載で忠告したのですが、此れもまたファンとしては最低行為となっております。 一応、ファンマナーの中では、「尾けるのは×」となっており、街中で偶然会った場合でも、「握手などだけ」ということになっています。 私としては既にもう友好関係を絶ちたいほどのことです。 嫌いと言うわけではないのですが、家庭全体がマナーをわかっておらず、正直迷惑なのです。 お母さんもコンサート中にメンバーにプレゼントを渡せると思っていたり、Aさんが尾けているときにお母さんに電話をしたそうですが、其のときも普通に「そうなん!?うわー羨ましいわぁ!!」…との反応だったそうです。 これからファンを続けるつもりであれば、絶対に此れは迷惑ですしダメな行動です。 友好関係を絶つとしても先輩は私のブログを知っており、携帯のアドレスも知っています。 一応、注意だけはしようと思っています。 どうすればよいのでしょうか。 また、注意する際どうやって注意すればよいのでしょうか。

  • ラインを毎日送ってくる先輩

    シンプルで中学生みたいな質問ですが、男性は何も思っていない人に毎日のようにラインを送りますか? 今どこどこで飲んでるとか、 こんな店見つけたとか、内容はたわいもないことです。 最近は共通の仲間内で旅行に行ったので持ち物の話とか何をするとか、そういうことを旅行前にずっと頻繁にラインしてました。さすがに旅行が終わればラインも来なくなるんだろうなぁと思っていたら帰ってきた翌日にまた同じようにラインがきました。 その人は会社の先輩でもともと私の指導担当でした。今は先輩は転職し、私も異動したのでバラバラですが仲の良かった先輩同期のグループで頻繁に集まったりはしている仲です。もう2年半の仲になりますが、前はやはり直属の先輩後輩だったのでここまで仲良くはなくて、先輩が転職してから徐々にお互いにいい意味で気を遣わなくなれたかなと思っています。 可愛いとかも最近ラインだと言うようになってきて、先輩自体もいわゆる女の子慣れしているタイプだしモテる人なのでこんなこといちいち間に受けてたら体がもたないんですけど、さすがにラインを毎日一後輩に送ってくることあるのかなと思い質問させていただきました。

  • 職場の先輩にスタンプのみ?

    職場の女性10人程度で飲み会をする予定で 日程を調整し、お店を予約し、グループLINEで連絡をしました。 ほぼみんな「予約ありがとうございます。よろしくお願いします。」という返信をくれましたが ある後輩だけお辞儀したスタンプだけの返信でした。 飲み会の段取りをしてくれた先輩にスタンプ一つのみの返信に「え?」と思ったんですが 失礼ではないんでしょうか? 友達ならともかく、少なくとも先輩に対しては 私は失礼だと思ったのですが…そんなもんですか?

専門家に質問してみよう