• 締切済み

姑のような先輩について

アパレルに働いて1年目です。 働いて2年目の先輩について不満があるので聞いてください。 私の働くお店はブログで商品の紹介をするのですが、私の担当した記事で、画像Aを使用しなければいけないところ画像Bになっていたというミスが発覚する致しました。 (1)の不満としてそのミスをグループラインで晒し上げられたことです。うちの店では売り上げなどを共有するグループラインがあります。そこで私のミスを指摘されたことで、晒し上げられたような嫌な気分になりました。(先輩的には注意喚起としてみんなに共有したかったのかもしれませんが。) (2)の不満として、このようなミスが起きないためにブログを書いた際は店長か副店長の許可がないとブログが公開されない仕組みになっています。しかしミス記事が公開されてしまったということは、私のミスを店長、副店長も見逃していたということになります。私だけ怒られるのは理不尽に思います。 (3)の不満として前回副店長がブログを書いた際に画像1を貼らなければいけないところ、何も貼らずに投稿されておりました。私がそれに気づき、先輩に相談した際は副店長は他の仕事で忙しいから仕方ない。あなたが訂正しておいて。とまるで副店長のミスを見逃すように言ったのです。今回の件と対応が違うのが納得いきません。 この先輩は来期には副店長に昇格の出世コースです。「しっかり者の私」をアピールするために店長や現副店長、本社の人への媚がすごいです。しかしあまりの細さに私を含む、下の者はあまり良いイメージを抱いておりません。 今回のこともそうですが、姑のような先輩とうまくやっていく自信がありません。

みんなの回答

• fumint
回答No.6

No4さんと似た回答になってしまいますが あなたの、会社で実現したいことが明確であればあるほど 細かいことは気にならなくなるでしょうし 上の立場だったら?という視点も持てると思います。

• ithi
回答No.5

Pip3345 さん、こんばんは。 キャリアに乗り始めた人が副店長や店長に胡麻をするのは当たり前のことです。(たった2年でキャリア?)でも、今の店舗でその仕事を続けるという可能性はあまりないんじゃないでしょうか?ほかの店舗という可能性だってあるじゃないですか?まあ、もっとも、同じ店舗ではやりにくいでしょうね?2年以上いてもあなた自身はそこの会社勤務に価値観を見出せるとは思えないというんですから、次を探して、転職を考えるのは至極当たり前ですね。

回答No.4

貴方が会社で実現したい目標は何ですか? 会社で昇進すること、あるいは、貴方の提案に満足してもらえる沢山の人に購入してもらえること、ですか。 昇進するのが目標でしたら、仕事上では、ミスをしないこと、先輩より金額的に多くの実績を残し続けることをお勧めします。社会人として入社での1年差を埋めれない様では、先輩より昇進することは無理ですので、先輩の従順な部下として先輩がミスする時を待ち続けることが賢明です。 沢山の人に貴方の提案を満足してもらえる様に配色やセンスで貴方の特徴を磨いた方がいいと思います。今の会社に在籍することで、自分に身につくことを探して注力してはどうでしょうか?先輩とは違うフィールドで自分を高めるのも方法ですよ。 会社を退社することはいつでも出来ます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

別にさ、上手くやっていこうなんて思わないことです。 あなたもこの先輩と同じように、これから「しっかり者の私」を 演じていけばいいだけのことです。 また、あなたのミスと店長・副店長のミスを同列に考えては いけません。似たようなミスですけど「それはそれ、これはこれ」と 割り切ってください。 そこから処世術を学びましょう。

• kano20
回答No.2

辛口になります。 まだ1年ですからその職場を辞めましょう。 退職願の中に1~3の理由を書いて提出しましょう。 貴方には理不尽なことでも社会の中では普通にあることです。 理不尽だと上に報告して退職する、上は姑のような先輩を辞めさせるから貴方に残ってほしいとすがるでしょうか? 出世コースに居る人と上手くやっていく自信がないなら退社を。 別の人が配属されて社会はこんなものだとそこそこ上手く立ち回れれば、問題は解決します。

• SPS700
回答No.1

上司のミスは部下のもの、部下の手柄は上司のもの、だそうです。嫌ならやめる、続けるなら目をつむるしかない職場もあるでしょう。2年で職場の短所に気づかれたのはいいと思います。