• 締切済み

先輩にどう注意すればよいのかがわかりません。(長文です)

中3の女子中学生です。 中1からとあるジャニーズグループのファンをしております。 この話の中に出てくる先輩と言うのは、1つ上の先輩であり同じグループのファンの先輩です。 また、先輩のお姉さんは2人いらっしゃるのでAさん(長女)Bさん(次女)として書かせていただきます。 ジャニーズに詳しい人、もしくは芸能界に詳しい人しかわからない用語かも知れないのですが、「ヤラカシ」という彼らに迷惑をかけるストーカーに等しい方々がいます。 その「ヤラカシ」になる理由は豊富であり、パターンがあります。 大まかに言えば、 ・彼らの苦しむ顔が見たい、言わばアンチ ・彼らが好きで少しでも他のファンの知らない顔を見たい、現実逃避 この2パターンだと思います。 そして、私の先輩の姉であるAさんが其の行為に匹敵することをしたのです。 Aさんは其のグループのファンではありません、過去に他グループのメンバー宅まで尾けたこともあるような人です。 AさんはグループのR君とS君を見つけ、尾けたが巻かれたようです。 そして、先輩は其の行為をさぞファンなら当たり前、別におかしくない、寧ろ自慢できることだと思ってブログに書いています。 他のファンの方の意見も聞いたところ、「ファンならする行動でもないし、其のことをブログに書いたりするのもおかしい」とのコトでした。 以前、芸能人の画像・歌詞の掲載で忠告したのですが、此れもまたファンとしては最低行為となっております。 一応、ファンマナーの中では、「尾けるのは×」となっており、街中で偶然会った場合でも、「握手などだけ」ということになっています。 私としては既にもう友好関係を絶ちたいほどのことです。 嫌いと言うわけではないのですが、家庭全体がマナーをわかっておらず、正直迷惑なのです。 お母さんもコンサート中にメンバーにプレゼントを渡せると思っていたり、Aさんが尾けているときにお母さんに電話をしたそうですが、其のときも普通に「そうなん!?うわー羨ましいわぁ!!」…との反応だったそうです。 これからファンを続けるつもりであれば、絶対に此れは迷惑ですしダメな行動です。 友好関係を絶つとしても先輩は私のブログを知っており、携帯のアドレスも知っています。 一応、注意だけはしようと思っています。 どうすればよいのでしょうか。 また、注意する際どうやって注意すればよいのでしょうか。

noname#30494
noname#30494

みんなの回答

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

そういった人は自分がそのようなこと(ストーカーなど)をされない限り、その行為を悪質であると認識しないので、注意しても繰り返すと思われます。なので、注意はお互いの関係を悪化させるかもしれないので、注意しないほうがいいです。友好関係を絶つとその後の付き合いが面倒になるので悪い部分は目をつむり、その人の好きな部分を見つけてみてはいかがでしょうか。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼女がしているわけではなく、彼女の姉です。 また、先輩自体もあまり私が好むタイプではなく、どちらかと言うと苦手な分類に入る人です。 特にこれから先関わる予定も必要性も見つけられないので、どうしようか迷っています。

関連するQ&A

  • HPの管理人さんに注意を促したのに…(長文です)

    私は、好きなジャニーズグループがあります。 そのグループの名前で検索して最初に出てくるサイトさんです。 そのサイトさんは、質問掲示板、ファンのための掲示板、友達募集掲示板等を使ってらっしゃるサイトさんなんですが… 機種依存文字、を使ってらっしゃるのです。 それを注意しても治ることはありませんでした。 検索ですぐ出てくるサイトなのに、Macの方への思いやりがありませんよね? それに、そのサイトの管理人さんの日記も少しの方が不愉快だと思われている方がいらっしゃるそうです。 私はそのサイトからいらっしゃる方からのブログへのコメントに困ってます。 そのサイトの掲示板に○で囲まれた数字記号が使われているので、コメントに「○の掲示板から来ました!」と書かれていることが多いです。 私としてはいろんな方に見ていただけるサイトを目指しているので、途轍もなく迷惑です。 (ちゃんとコメント欄の上に注意書きをしています) 読まない方も読まない方だとは思っていますが、そのサイトの掲示板のタイトルの影響でわからない方もいるんじゃないかと思っています。 しかも管理人さんは相当長いことサイトを切り盛りしてらっしゃいます。(2004年からです) 注意を受けてくれない場合はどうしたらいいのでしょう? また、ブログに但し書きをしても見てくれない方にはどう対応すればいいですか?

  • ジャニーズ事務所のタレントさんのファンの方に質問です。

    ジャニーズ事務所のタレントさんのファンの方に質問です。 よく、ブログやホームページなどで『新規の人(ファン)はイヤ!』というような言葉を目にします。なんとなく、解らないでもないのですが、先日『マナーがなってない新規の人はイヤ』と書かれているのを見ました。 マナーのない新規のファンとは、具体的にどのような人、行為を言うのでしょうか?

  • かなり前のタレントグループを教えてください!

    かなり前になると思いますが…おわかりになる方いらっしゃいますか? ★男性グループでアイドル系。 ★ジャニーズではなく、でもジャニーズっぽい感じのグループ (たぶんジャニーズにある程度対抗して作られたのかも…) ★メンバーの一人が自殺をしたという噂を聞いた ★四人~六人くらいのメンバー ★解散後俳優として個人的に活動した人もいた。★今はもしかしてだれも芸能活動していないと思う! ★アイドル的なグループだった! …そんな感じですが…お心当たりの方いらっしゃいますか? 又、古い芸能人が今なにを?みたいなサイトがあったら教えてほしいです! よろしくお願いいたします!

  • 注意しただけなのに…

    私はヤフーの方でも質問・回答をやっているのですが ある質問に私は回答しました その内容はこの曲がいい曲だと語っていたのですがそれはまだ発売前の曲 フルで聞けるのは現段階では本来はラジオのみです なのですがその人は毎日youtubeで聞いていると書いていました その曲を歌っているグループのファンとして違法行為であるyoutubeで聞いてその曲をいい曲だと語られて不愉快でした なので、良さを語られたくないということを書いて回答しました そしたら即ベストアンサーに選ばれたのですが、お礼の言葉に「うざ」と書かれました 謝りの言葉が一言あったのですが、明らかに反省する気なしな言葉遣い こんなことを書くくらいなら削除してほしかったのですが… 皆さんはどう思いますか? 私はそのグループのファンなのでファンとして違法行為を注意したのは正しいと思っていますが、「うざ」と書かれて不愉快な気持ちが倍増しました ちなみに、その人はそのグループのファンではなく、AKBファンのようです(AKBの質問ばかりに熱心に回答していたので) 質問というか意見を聞きたいのでアンケートカテに投稿しました

  • ファンマナーについての呼び掛け方

    私は、あるジャニーズグループのファンです。 コンサートなどでのファンマナーが悪くて、 それを改善するために、 呼び掛けをしようと思っています。 どうすれば、 沢山のファンの方に呼び掛けることができるか、 そしてファンマナーの悪さを改善させるには、 どうすればいいでしょうか? 呼び掛けの方法などアイデアがあれば、よろしくお願いします。

  • 言われる前にやっているのに注意された時(長文)

    職場の三十代の女性の先輩(Aとしましょう)なんですが、つい先日「相手の立場にたっていない」と注意を受けました。 前例として二点をあげられたのですが、その二点ともやり取りの行き違いだったり、相手が見ずに耳だけで勘違いしたことを言っているのです。 (1)荷物を1階からオフィスがある階へ運ぶ作業をしていた上司(男性)と別の先輩(女性)がいて、先輩の方に「私も下に行きます」と言ったら、「私と上司が下からどんどん運ぶんで、それをオフィスの中にある倉庫に入れる作業をやってほしいので、ここにいてください」と言われ、自分の机で待機をしていたところ、後から出勤してきたA先輩が、「なんで、率先して運ぶの手伝わないの!」と割と感情的に注意をしてきました。最初にこう指示されたと言おうにも、相手がかなり感情的になっていて説明する余裕もなかったので、とりあえず何も言わずに「ごめんなさい」と言いました。 (2)別の日に、同じ上司と先輩が相当重い荷物を二つ運んできて、上司がそれを途中で置きっぱなしにしていたので、そちらを運んでいたところ(しかし、本当に重くてほとんど動かせなかった)、もう一つの荷物を動かすのに手間取っていた先輩が、「こっちを一緒に持ってもらえませんか?」と言ったので、自分が運んでいた荷物を置いて、指示に従いました。この行為に問題はないはずですが、A先輩はそのやり取りを目で見ずに、耳だけで聞いていたらしく、私が重い荷物を運んでいる先輩の横を素通りしたと勘違いしたみたいです。 (1)(2)を踏まえた上で、「相手の立場に立っていない」つまり、「気が利かない」と注意を受けたのですが、私も25歳で社会経験もあるので、ある程度の常識はあるつもりです。常識で考えて、重い荷物を運んでいる上司や先輩の横を素通りするなんてありえないと思います。現に、どちらも注意を受ける前に動いています。「言われる前に、やっているんですけど」って言ってしまいたかったのですが、その時も「気をつけます」と言いました。しかし、やぱりもやもやしたものが残ります。 誰かの失敗を自分の失敗と勘違いされて注意を受けた場合はとりあえず謝り、後で失敗をした張本人にこっそりと注意をする、というのはマニュアル本にもよく載っているのでそのようにしていますが、「仕事をしたのに、していない」と勘違いして注意をされた場合はどのように対応したらいいのでしょうか? 仕事をはじめたばかりで、A先輩の性格を掴みきれていないのもあるのですが、今のところの私の仕事に対するA先輩に対する印象は、「見ているようで見ていない(請求書の不備を見逃したり、作成した資料の体裁にこだわらない)。だけど、人当たりは良いので、悪い印象は与えない。」といったところです。 普段は仲がいい先輩だけに、お互いの印象が悪くなるのは嫌なので、困っています。

  • ジャニーズ宛のファンレターについて

    私は今度ジャニーズのSexyZoneにファンレターを書こうと思ってるんですけど、 メンバー個人じゃなくてグループみんなに送ることってできますかね? つまり、「ジャニーズファミリークラブ内 SexyZone ○○○○様」とかじゃなくて 「ジャニーズファミリークラブ内 SexyZone様」みたいな・・・ ジャニーズにファンレター送るとき、本人に渡る前に却下されちゃうこととか あるみたいなのでどうなのかなって思いました;;

  • 先輩(複数)が何かにつけて攻撃してくる

    パートでのことです。 私は一番新米のパートです。 元々その仕事に役立ちそうなことをしたことが少なかったため、慣れるまでに時間がかかり、今でも先輩ほど完璧とは言えません。 職場にはあるグループを作っている先輩がいます。 そのグループは私が仕事でミスをすると発見した本人だけでなくグループで来て、注意します。しかも指導は指導かもしれませんが、口が悪くて必要以上にショックを受けてしまうんです。 警戒する必要がない日もありますが、仕事が一緒だったりすると何かにつけて、文句を言ったり鋭い言葉で罵声を言ったりします。 他の先輩はミスをちゃんとした言葉で注意するんですが(フォローしてくれる先輩もいます)、ある先輩は「その人(グループ)たちは貴方のミスを発見して注意するのを楽しんでいるんじゃないかと思う」と言っています。 私が相談した先輩は「その人たちはAさん(私)と一緒に仕事をしていなくて関係ないのに複数で言いにくるのはおかしい。一緒に仕事をした一人でくるべき。あと、別の人(そのグループと仲が良い先輩)がAさんと一緒だったときもそのグループは関係ないのに来るのもおかしい。本人がAさんに注意するべきなのに」と言っています。上司にも相談したのですが、同じようなことを言った後、「解決策は仕事ができるようになって、言わせないようにするしかないかなぁ」と言っていました。 上司に言ったことがそのグループにばれると私に「告げ口するな」と怒るので上司もうかつになにかできません。 そのグループの誰かと一緒に仕事をする日が怖いです(日替わりで二人で組んで仕事をする。全部の時間一緒にいるわけではない)。 上司に頼んで一緒にならないようにしてもらうのは無理そうです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 過去ログに同じような相談がありましたが、「無視すれば良い」とありました。これは「聞き流せ」ではなく「気にするな」でしょうか?

  • 姑のような先輩について

    アパレルに働いて1年目です。 働いて2年目の先輩について不満があるので聞いてください。 私の働くお店はブログで商品の紹介をするのですが、私の担当した記事で、画像Aを使用しなければいけないところ画像Bになっていたというミスが発覚する致しました。 (1)の不満としてそのミスをグループラインで晒し上げられたことです。うちの店では売り上げなどを共有するグループラインがあります。そこで私のミスを指摘されたことで、晒し上げられたような嫌な気分になりました。(先輩的には注意喚起としてみんなに共有したかったのかもしれませんが。) (2)の不満として、このようなミスが起きないためにブログを書いた際は店長か副店長の許可がないとブログが公開されない仕組みになっています。しかしミス記事が公開されてしまったということは、私のミスを店長、副店長も見逃していたということになります。私だけ怒られるのは理不尽に思います。 (3)の不満として前回副店長がブログを書いた際に画像1を貼らなければいけないところ、何も貼らずに投稿されておりました。私がそれに気づき、先輩に相談した際は副店長は他の仕事で忙しいから仕方ない。あなたが訂正しておいて。とまるで副店長のミスを見逃すように言ったのです。今回の件と対応が違うのが納得いきません。 この先輩は来期には副店長に昇格の出世コースです。「しっかり者の私」をアピールするために店長や現副店長、本社の人への媚がすごいです。しかしあまりの細さに私を含む、下の者はあまり良いイメージを抱いておりません。 今回のこともそうですが、姑のような先輩とうまくやっていく自信がありません。

  • 過去・現在のジャニーズファンの方に質問です。

    高校3年の女子です。 過去にジャニーズファンをしていた人は 現在も現役ジャニーズのファンをしているのかなぁと ふと、思いました。そこで質問です。 1.今まで、一番好きになったジャニーズは誰ですか?(個人・グループどちらでも可) 2.今でも、1であげた人のファンをしていますか? 3.現在のジャニーズで、ファンをしているタレントはいますか? 4.2・3の解答に当てはまらなかった方へ。ジャニーズのタレント以外で、現在ファンをしている芸能人・著名人はいますか? 差し支えなければ、年代と性別も記して頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。