• 締切済み

先輩にどう注意すればよいのかがわかりません。(長文です)

中3の女子中学生です。 中1からとあるジャニーズグループのファンをしております。 この話の中に出てくる先輩と言うのは、1つ上の先輩であり同じグループのファンの先輩です。 また、先輩のお姉さんは2人いらっしゃるのでAさん(長女)Bさん(次女)として書かせていただきます。 ジャニーズに詳しい人、もしくは芸能界に詳しい人しかわからない用語かも知れないのですが、「ヤラカシ」という彼らに迷惑をかけるストーカーに等しい方々がいます。 その「ヤラカシ」になる理由は豊富であり、パターンがあります。 大まかに言えば、 ・彼らの苦しむ顔が見たい、言わばアンチ ・彼らが好きで少しでも他のファンの知らない顔を見たい、現実逃避 この2パターンだと思います。 そして、私の先輩の姉であるAさんが其の行為に匹敵することをしたのです。 Aさんは其のグループのファンではありません、過去に他グループのメンバー宅まで尾けたこともあるような人です。 AさんはグループのR君とS君を見つけ、尾けたが巻かれたようです。 そして、先輩は其の行為をさぞファンなら当たり前、別におかしくない、寧ろ自慢できることだと思ってブログに書いています。 他のファンの方の意見も聞いたところ、「ファンならする行動でもないし、其のことをブログに書いたりするのもおかしい」とのコトでした。 以前、芸能人の画像・歌詞の掲載で忠告したのですが、此れもまたファンとしては最低行為となっております。 一応、ファンマナーの中では、「尾けるのは×」となっており、街中で偶然会った場合でも、「握手などだけ」ということになっています。 私としては既にもう友好関係を絶ちたいほどのことです。 嫌いと言うわけではないのですが、家庭全体がマナーをわかっておらず、正直迷惑なのです。 お母さんもコンサート中にメンバーにプレゼントを渡せると思っていたり、Aさんが尾けているときにお母さんに電話をしたそうですが、其のときも普通に「そうなん!?うわー羨ましいわぁ!!」…との反応だったそうです。 これからファンを続けるつもりであれば、絶対に此れは迷惑ですしダメな行動です。 友好関係を絶つとしても先輩は私のブログを知っており、携帯のアドレスも知っています。 一応、注意だけはしようと思っています。 どうすればよいのでしょうか。 また、注意する際どうやって注意すればよいのでしょうか。

noname#30494

みんなの回答

• cosecant
回答No.1

そういった人は自分がそのようなこと(ストーカーなど)をされない限り、その行為を悪質であると認識しないので、注意しても繰り返すと思われます。なので、注意はお互いの関係を悪化させるかもしれないので、注意しないほうがいいです。友好関係を絶つとその後の付き合いが面倒になるので悪い部分は目をつむり、その人の好きな部分を見つけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼女がしているわけではなく、彼女の姉です。 また、先輩自体もあまり私が好むタイプではなく、どちらかと言うと苦手な分類に入る人です。 特にこれから先関わる予定も必要性も見つけられないので、どうしようか迷っています。