シフトのミスで先輩との関係が悪化?接し方に悩む私の心境とは

このQ&Aのポイント
  • シフトの仕事でミスを繰り返し、特定の先輩に迷惑をかけた私。謝っても反応がなく、職場のライングループでのやり取りになり、みせしめに感じてしまった。
  • その後、先輩との関係が悪化し、体調も悪くなるほど気を使ってしまう私。休日も気持ちが休まらず、自分自身に落ち込んでいる。
  • 今後の接し方に悩む私。ミスしないことに意識が向きすぎ、逆に先輩への苦手意識が強まってしまっている。どうすればいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩とどう接すればいいのか。

シフトの仕事で3回連続でミスをしてしまい、私の後のシフトの特定の先輩に迷惑をかけてしまいました。 2回目、3回目は謝っても反応がなく、3回目はそれまでラインの個人でのやり取りだったのが職場のライングループでのやり取りになり、ある意味、みせしめように感じました。かなり、頭に来ている感じがしました。 その後、嫌われたかなとかミスをしないようにと思うあまり、その先輩と会う事が分かっていると体調が悪くなるようになり、会いたくないなぁと思ったりもして、休日もあまり休んだ気になりません。 また、その先輩と会わない勤務ではミスはありませんでしたので意識し過ぎて、 逆にダメだったのかと思うこともあります。 まだ、このシフトが続きますが、ミスしないようにという意識以上に先輩への苦手意識が強くなってしまいました。 もちろん、悪いのは私でミスをしなければいい話だと思いますが、これからどうすればいいのか、接すればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

仕事で挽回するしかないですよね。 二度と同じミスをせず、ミスをしないように頑張っている姿を見てもらい時間をかけて認めてもらうように努力するのがその先輩に対する謝罪にもつながると思いますよ。 気にしていないという態度は駄目ですが、気にしすぎて萎縮している姿も見ていると苛立つ場合があるので、挽回しようと頑張っている姿を見てもらうのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#249423
noname#249423
回答No.6

ミスをしまいと頑張ると緊張して余計にミスをしてしまうかもしれません。冷静に対応しましょう。

  • makie001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

どこの会社でもあることだと思います。 ミスに気をつけて今までどうりに接していればいいと思いますよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

落ち着いて平常心でいましょう。 先輩との接し方はいままでと変わらなくていいと思います。

回答No.3

気にしてしまう気持ち、わかります。 「こういう風に度を越したら」「○ヶ月続いたら」と基準を決め、それを越したらハラスメントとして言っていけばいいんです。 今今は期待されているからこそ注意されてしまうことはある程度仕方ないと諦めつつミスを減らす方向に気持ちを集中させてみてください。 仕事外の時間帯にいやなことを思い出さないようにしましょう。

回答No.2

仕事のミスは仕事で取り返すしかありません。 だからといって萎縮しないように、いつも通り元気よく先輩に挨拶してください。先輩に不機嫌に返されようとも無視されようとも明るく挨拶しましょう。あなたが萎縮してしまうと先輩も不機嫌な態度をやめづらくなってしまいますから。

関連するQ&A

  • 気になるバイト先の先輩

    ちょっと長いですが沢山の方に答えていただきたいです 1ヶ月くらい前から気になるバイト先の先輩とLINEをしています。きっかけはシフトを変わってもらった時にラインを追加して、って感じでそこから毎日続いています。 私は大学2回生で先輩は3回生です。 半年前くらいにバイトでシフトが被った時に、成績の話になって前期の単位取れてやばくて〜みたいな話をその先輩にしました。 それで今日の夜中にもLINEしてて、テストいつからなんですか?みたいなことを言ったら◯日からだよってきた後に〇〇ちゃんは今回余裕なの?笑笑ってきたんですけど、前に話したことを覚えてくれてたってことですかね? まだLINE返してなくて、いい返し方ないですか?( ; ; )テストは今回も余裕で単位落としそうでピンチではあります、、 脈はありますかね、?回答お願いします

  • 姑のような先輩について

    アパレルに働いて1年目です。 働いて2年目の先輩について不満があるので聞いてください。 私の働くお店はブログで商品の紹介をするのですが、私の担当した記事で、画像Aを使用しなければいけないところ画像Bになっていたというミスが発覚する致しました。 (1)の不満としてそのミスをグループラインで晒し上げられたことです。うちの店では売り上げなどを共有するグループラインがあります。そこで私のミスを指摘されたことで、晒し上げられたような嫌な気分になりました。(先輩的には注意喚起としてみんなに共有したかったのかもしれませんが。) (2)の不満として、このようなミスが起きないためにブログを書いた際は店長か副店長の許可がないとブログが公開されない仕組みになっています。しかしミス記事が公開されてしまったということは、私のミスを店長、副店長も見逃していたということになります。私だけ怒られるのは理不尽に思います。 (3)の不満として前回副店長がブログを書いた際に画像1を貼らなければいけないところ、何も貼らずに投稿されておりました。私がそれに気づき、先輩に相談した際は副店長は他の仕事で忙しいから仕方ない。あなたが訂正しておいて。とまるで副店長のミスを見逃すように言ったのです。今回の件と対応が違うのが納得いきません。 この先輩は来期には副店長に昇格の出世コースです。「しっかり者の私」をアピールするために店長や現副店長、本社の人への媚がすごいです。しかしあまりの細さに私を含む、下の者はあまり良いイメージを抱いておりません。 今回のこともそうですが、姑のような先輩とうまくやっていく自信がありません。

  • 苦手な先輩

    25歳の男です。 職場にかなり真面目な先輩女性がいます。仕事は完璧にこなしており、人間的にも悪い人ではないので尊敬していますが、苦手です。 理由は私の研修中、1ヶ月、教官役をしていただいたのですが、ミスをしない限り、無言で横にいるという指導方法だったので必要以上にプレッシャーを感じてしまい、また、あちらから雑談をしてこなかったので、こちらから話を振ったりしましたが最初の数日で力尽きました。 独り立ち後、シフトが一緒になっても休憩中しか雑談には乗ってきませんがそういう時は話が弾みました。恐らく、自分の仕事が無い時しか話さないのかなと思いました。 最近はシフトが一緒なることもなくなり、雑談する機会もないです。引き継ぎで会う事がありますが、仕事のことしか考えてないのか話しかけても、反応が悪く、目線も書類に行っています。 ラインでは普通の対応が帰ってきます。相手からライン来ることはありません。文面では職場より砕けた口調ですが、それだけでは何とも言えません。 今となっては嫌われているのかなとも思うようになって来ており会う直前にはストレスからか体の調子が悪くなるようになりました。 他の先輩に先輩女性が苦手なことを相談したところ、こっちから話しかけないと話さないタイプ。気にしないで大丈夫だよ。と言ってました。 私としては自分を含めて5人と少人数なこともあり、苦手意識を克服するか、打ち解けられればと思っていますがどうすればよいでしょうか?

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 辞めるバイト先の先輩を好きになりました

    バイト先に4つ上の先輩がいます。 私はその人に片思いをしています。 シフトが中々被ることなく、もう好きになってから一年ほど経ちました。 シフトが被れば普通に話せますし、先輩も笑顔で話してくれます。 最近になってご飯を食べに行きました。 ご飯の約束事態は3、4ヶ月前くらいから行こうと言ってたのが実現されず、ようやく行けた感じです。 ラインなどの連絡も私は返信をするのですが、先輩は全然返してくれなくて途絶えてしまいます。 そして、私はもうすぐそのバイトを辞めてしまいます。 シフト的にその先輩にはもう会えません。 そこで、お世話になったし手紙を書こうと思います。 そこで、手紙で告白しようか悩んでいます。 本当は直接言いたいですし、そのご飯食べに行った時に、またご飯食べに行こう。と言ってくれました。(予定は立ててないです) 先輩も私が辞める事を知ってますし、わざわざ またご飯を食べに行こうと言ってくれたって事は行く気があって言ってくれたんでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 辞めた後もご飯に行く機会があれば、そこで告白したいので手紙で告白はしたくないです。 みなさんはこのような時はどうしますか? 回答お待ちしてます。

  • 先輩(複数)が何かにつけて攻撃してくる

    パートでのことです。 私は一番新米のパートです。 元々その仕事に役立ちそうなことをしたことが少なかったため、慣れるまでに時間がかかり、今でも先輩ほど完璧とは言えません。 職場にはあるグループを作っている先輩がいます。 そのグループは私が仕事でミスをすると発見した本人だけでなくグループで来て、注意します。しかも指導は指導かもしれませんが、口が悪くて必要以上にショックを受けてしまうんです。 警戒する必要がない日もありますが、仕事が一緒だったりすると何かにつけて、文句を言ったり鋭い言葉で罵声を言ったりします。 他の先輩はミスをちゃんとした言葉で注意するんですが(フォローしてくれる先輩もいます)、ある先輩は「その人(グループ)たちは貴方のミスを発見して注意するのを楽しんでいるんじゃないかと思う」と言っています。 私が相談した先輩は「その人たちはAさん(私)と一緒に仕事をしていなくて関係ないのに複数で言いにくるのはおかしい。一緒に仕事をした一人でくるべき。あと、別の人(そのグループと仲が良い先輩)がAさんと一緒だったときもそのグループは関係ないのに来るのもおかしい。本人がAさんに注意するべきなのに」と言っています。上司にも相談したのですが、同じようなことを言った後、「解決策は仕事ができるようになって、言わせないようにするしかないかなぁ」と言っていました。 上司に言ったことがそのグループにばれると私に「告げ口するな」と怒るので上司もうかつになにかできません。 そのグループの誰かと一緒に仕事をする日が怖いです(日替わりで二人で組んで仕事をする。全部の時間一緒にいるわけではない)。 上司に頼んで一緒にならないようにしてもらうのは無理そうです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 過去ログに同じような相談がありましたが、「無視すれば良い」とありました。これは「聞き流せ」ではなく「気にするな」でしょうか?

  • 先輩のミスをどうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。  ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう? 質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか? 私にはよくわからないので投稿させていただきました。 お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 先輩と。

    元彼氏の先輩との話です。 元カレとうまくいってなくて別れるか別れないか悩んでたとき、お土産を渡しに先輩の家のところろまでいってきました。 色々相談とか聞いてくれててその時も聞いてくれました。 どうしようって悩んでる時に、無理することないよ別れちゃえーとか言ってくれたり。 その時に別れました。 別れた後に何回もぎゅーされたり、おでこ合わせられたり。 なんでぎゅーするんですかって聞いたらにこってされました。 あとでLINEでなんでぎゅーしたんですか?って聞いたら 理由ないよ、悲しい感じのオーラでてたからかな。って言われました。 もうどういうことなのかわかりません。 教えてください。

  • バイト先の先輩(長文ですみません)

    こんにちは。 4月で大学1年(女)になりました。 3月からスーパーでバイトを始めたのですが、ひとつ年上の先輩が好きになりました。 私はアニメやゲームが好きで外見もよくないので中学の頃、少しからかわれていたので中学高校で男の人と殆ど話せなく未だに少し苦手意識があります。 そのこともあってレジ打ちがほとんど女の人だった今のスーパーで始めました。 最初の頃のシフトが17:00-22:00で研修期間中の2人でレジをやる時は21:00~の1hがその人でした。苦手意識から上手く話しだせなかったのですが、先輩のほうからいろいろ話しかけてきてくれてすごく嬉しかったです。 大学が自宅から2駅くらいの場所なのですが、その先輩も家が結構近く、同じ大学にいることが分かり、大学の学食にいるときも話しかけてきてくれるのですぐに好きになりました。 もっと一緒にいたいと思って4月からシフトをその人の同じ19:00-24:00にしました。 慣れてきて自分からも少し話しかけられるようになりその人こともいろいろと知れてきた頃に先輩のほうからlineを聞いてきてくれました。 その人までlineは女友達5-6人で男の人は一人も知らなかったのでどうしていいのか分からずまだ何の出来てません。 大学でも女の人と話しているのをたまに見ますし、そのスーパーの閉店後にも品出しの女の人とも話してます。 皆に優しいだけでしょうか? 彼女がいるのかどうかも分からず、嫌われたくないので聞けないです。 付き合いたいと思うこともありますがそういうのがよくわからないのでどうしていったらいいでしょうか? 長くて本当にすみません。よろしくお願いします。

  • しつこい先輩

    しつこい高校の先輩… 私は高校二年生の女子です。 約一週間前に連絡先を教えて欲しいと言われ、一つ上の男の先輩と連絡を取るようになりました。 私のことを好きだと言い、まだ告白はされて ませんが 一回だけですが、一緒に遊んだりはしてます。その時に色々聞いたんです。私をなぜ好きになったかとか。先輩は一目惚れと。『こんなに人を好きになったことなくて、しかも一目惚れが初めてでどうしていいかわからない。友達と◯◯ちゃん(私の名前)の話をしてると自分が自分でなくなるようで怖いんだ。』と言ってました。 それで昨日、先輩が私に対して少し傷つけるようや言葉(私の元彼をバカにしたり、私のクラスをバカにしたり)を言い、私はすこしイラついてしまいLINEを既読無視してしまいました。その時に、先輩は私も見れるようなタイムラインでこのようなことを言ってました。『何も言わずにほっとくなんてひどい。どれだけ辛いかわかってないのかな、それともわかってやってるのかな。やっぱりどうやったって俺には無理なのか…人を好きになるなんてろくなことないってわかった』みたいなことが書かれてあり、私は急いで既読無視したことを謝り、傷ついたことを話し先輩も謝ってくれました。 そして今日、先輩に別に用もないのでLINEを送らなかったら、またタイムラインで『もう本当に傷つけたくない。でも相手がどう思って用が俺には関係ない。たとえこないとわかってても、苦しくても辛くても俺は耐えてみせる。それが俺の思いの強さだって証明してみせる。』と書いてありました。正直ドン引きです。 このような人、怖いです…まだ連絡とってないです(´・_・`) どうしたらいいでしょうか、このような人は付き合った後は大変ですかね

専門家に質問してみよう