• ベストアンサー

道理交通法の破綻状態

10ken16の回答

• 10ken16
回答No.4

>皆さんも、今の道路状況は酷過ぎると思われませんか? 自転車には走りにくい状況だとは思います。 >何か、現状を改善する良い方法は無いでしょうか? 自己防衛するしかありません。 基本的には、自動車を運転するつもりで、 特に一時停止と安全確認を怠らないようにする一方、 相手は一時停止しないかも知れないという意識で 運転するしかありません。 1については、自動車だったらもっと大きく避ける運転をしたでしょう。 3はありがちです。子どもはそういうもんだと思い、危険を避ける運転をするしかありません。 2の信号無視で左折してきた車に…という状況は今ひとつ想像しにくいです。 自動車だったらこういう注意をする、こういう目配りをする、 これを自転車でもすれば、まず事故には遭遇しません。 実際、自転車事故の大半は、自動車の運転をしたことが無い世代と、 注意力や運動能力が低下した世代に偏っています。 (台数・走行距離あたりの事故頻度が、自動車の方が少ないのは、  自動車の方が注意深く運転しているからです) 道路での事故は、特に車輌(軽車両含む)の事故で出会い頭の事故は 双方が注意を怠ったときに起こります。 いずれにしても、ルールを守っていれば安全ということはありません。 交通弱者だから優先されるのではなく、弱者だからこそ自衛する必要があるのです。

adelaide
質問者

お礼

10ken16さん、お礼が大変遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 >いずれにしても、ルールを守っていれば安全ということはありません。 交通弱者だから優先されるのではなく、弱者だからこそ自衛する必要があるのです。 「弱者」に対しての「強者」ですが、例えば、最近大型トラックの運転も、携帯電話をしながらなど、緊張感に欠けるものが多いと思います。 まさしく、おっしゃる通り自衛するしか無いと思っています。 2に関しては、まず、T字の交差点を思い浮かべて下さい。 Tの字を中心に東西南北でご説明致します。 わたしは、交差点を(もちろん左側通行で)東から西方向へ進む為に、交差点の東端で信号待ちをしていました。そして、歩行者用の信号が青に変わったので、1テンポおいて、自分の右側から左折して来る車がいないか確認してから、走り出しました。そこへ、T字の東から南に向かって左折する車が、信号無視をして突っ込んで来たのです。 わたしが、T字の西から東方向に向かっていたのなら、余裕を持って視界に入りますので、まだ、「注意が足りない」と言われても仕方がありませんが(それでも、信号無視は予測できないですよね?)、右斜め後方から信号無視して来られたら、予測などできるでしょうか? しかし、自分が危険な目にあわずとも、そういった信号無視などの車両が増えているのも現実です。