• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

捕まらなければ何をやってもいいのか?

バイクや自動車で信号無視をすると捕まりますが、歩行者で信号無視をしても注意だけで捕まる事はありません。 これは日常でも言える事で、自転車の二人乗り・夜間の自転車の無灯火、歩行者や自転車の信号無視・車道横断等々。法を犯して捕まらなければ何をやってもいいというのはおかしいくないですか? ちなみに私は、歩行者の時は横断歩道の信号が赤で車やバイクの往来がなくても横断はしません。ちゃんと青に変わってから横断します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数307
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/506)

これはとてもおかしいですね。 で、おかしいと思うのでしたら、それを自らに課して下さい。 歩行者、自転車に言及していますが、自動車でも速度違反や歩行者の安全確保等々、多くのドライバーが日常的に、「円滑な交通のため」とか言う大義名分で違反を犯しています。 この事に気がついたのなら、先ずは自ら実践有るのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#191612

一応、ケーサツも自転車の不届き者を取り締まりしていますよ。 ただ、自動車なんかと違って反則制度がないので、いきなり赤切符です。 裁判所行きになるのですが、それを違反者全員にやっていると それよりもはるかに影響力のあるほうの処置がいい加減になってしまい 結果として、大きな事故を引き起こすかもしれない。 裁判所がパンクしたら、より罪の大きい犯罪の処理も進まない。 質問者様のおっしゃることは正しく、みんなそのようにしなければならないんですが 現実的にはその程度の罪は、捕まえて説教するくらいにしかできなんです。 まあ、それでも最近は取り締まりするようになってきましたけどね。 ところで、道路行政にも問題があるのはご理解されていますよね? 自転車が走れない車道とか、歩行者の歩行を妨害するような信号システムとか。 だいたいにおいてクルマ優先の度が過ぎるのが日本なんです。 だからクルマでのマナーは守るのに歩行者になったとたん、信号守らない。 こういうお話は、全体的な観点からメスを入れないと改善はできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

平成25年度 春の交通安全週間 自転車の安全利用の推進(特に,自転車安全利用五則の周知徹底)  自転車利用者の交通安全意識の高揚を図り,交通ルールの遵守と交通マナーの向上を促進することにより,自転車乗用中の交通事故防止と自転車利用者による危険・迷惑行為の防止を期するため,次の項目を推進する。 ア 「自転車安全利用五則」(平成19年7月10日交通対策本部決定)を活用した自転車利用者に対する交通ルール・交通マナーの周知と,街頭指導の強化等による自転車の交通ルールの遵守徹底 (ア) 車道の左側通行等自転車の通行方法の指導と歩道通行時における歩行者優先の徹底 (イ) 二人乗り,傘差し,携帯電話使用,ヘッドホン使用等の危険性の周知による安全通行の徹底 (ウ) 夜間における前照灯の点灯の徹底並びに夕暮れ時等の早めの点灯及び反射材用品等の積極的な活用の促進 (エ) 交差点等における信号遵守,一時停止,安全確認の徹底 (オ) 幼児・児童の乗車用ヘルメット着用と幼児二人同乗用自転車の安全利用の促進 イ 自転車の安全性能に関する情報提供及び自転車の点検整備の励行 ウ 自転車事故被害者の救済に資するための各種保険制度の普及啓発 昨年に引き続きですが、指導は徹底していましたよ。 自動車なんかほっといて、 検問して全員路上での事情聴取をなんどもやっていました。 かなり本気になってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 8h6a3l2
  • ベストアンサー率18% (104/548)

空に唾を吐いても仕方ありませんので人は人、自分は自分と割り切りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

前にテレビでやってたんですが、自転車で信号無視をして注意した警察に対して反抗的な態度をとり、反省が見られなかった為に他の警察官に応援要請をして署まで同行してもらう、というシーンがありました。 もしかしたらその場で逮捕まではいかないと思いますが、そのシーン見てかなり悪質な場合はそれなりに対処されるんだと思いました。 歩行者や自転車の信号無視とか、ホントに危ないと思います。しっかりした罰則が出来れば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!