• 締切済み

自衛隊に入ったその後

元自衛官という肩書きの人を見かけるのですが、自衛官と言うのは若い間しか出来ない職業なのでしょうか? 自衛隊に入隊し、脱退するまでの平均期間をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 また、自衛隊を脱退したらどのような職業につくのでしょう? やっぱり警察とかに入れたりするのでしょうか。 参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

簡単に言うと兵隊さんには任期制度という物があります。2年間を1任期として勤めるわけです。 大多数の兵隊さんは下士官になれなければ2任期から3任期の間にやめてしまいます。 ですから4年から6年くらいでやめてしまう方が多いです。 こういう方達は自衛隊で取った免許で運転手や警備員その他一般企業に勤めます。 その後、下士官や幹部になってもせいぜい勤められるのは54才まで。 年金をもらう60過ぎまで働かなければなりません。こういう人たちは警備や清掃なんかのつく人が多いです。 B大なんかを出て偉くなった一部の人たちは55~60くらいまで勤めます。こういう人たちの中には軍事評論家になったり本を出したり議員になったりする人、天下りでKHIやFHIなんかの顧問になったりする人もいます。 K察は全くの別組織ですので、試験を受け直して巡査からのスタートになります。全く特典はありません。一昔前は特殊な資格を持って移った人もいましたが…

noname#108157
noname#108157
回答No.1

勿論自衛隊は若いうちでしかなれません。 何処かのオッサンに国が守れると思いますか? 退職(現役脱退)の平均年齢は45歳と言われています。 その後は多岐に渡り、幕僚長、研究員、防衛医科大学、 防衛事務次官、防衛大臣等がありますので その道を突き進むのもいいでしょう。 とりあえず自衛隊に入ればエンジンの付いているものなら 戦闘機から戦車まで多くの免許の取得が可能です。 まぁ、その辺は陸・海・空によりますが。 警察官は管轄が違うので初めからのスタートになります。 詳しくは自衛隊広報まで。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

関連するQ&A

  • 自衛隊のトレーニング内容

    自衛隊の人たちはどのくらいのトレーニングをしているのでしょう。 どのような生活をして一日を過ごしているか参考に教えてください。 特に知りたいのは高卒で自衛隊に入隊する人の生活です。

  • 自衛隊に入隊しようと考えていたが、不採用になったため断られた。

    私実は陸上自衛隊に入隊して、人の命を守る職業に携わりたかったんですが、第1次試験は受かっても第2次試験不合格になり、イライラしてます。それで、どうしようかなあと思いましたら予備自衛官補あり、それも受けましたが不合格になり、あきらめました。 やはり無理は禁物でしょうか?今更悔やんでも意味なく自衛隊向いていないとわかったら、ライフスタイルを変えるのも大事ですか?

  • 海上自衛隊の魅力!教えていただけませんか?

    18歳男フリーターです。 現在就職先として自衛隊を来年受験しようかと考えているのですが、 自衛隊の中でも長年続けてきた水泳を活かすことができそうな 海上自衛官になりたいと思っています。 そこで、志望動機の参考にもしたいので、 海上自衛隊の魅力はこれだ!というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです! 現職・元海上自衛官の方がいらっしゃいましたら、私はこんな理由で入隊した!などの理由も 回答してもらえると大変参考になります。 長文・乱文で申し訳ないです。

  • 自衛官や警察官その他、公安系公務員の入隊時にされること。

    自衛官や警察官は入隊すると、自衛官なら教育隊、警察なら警察学校など、一定の場所で衣食住をしますよね? (1)入隊の時って各自に身体検査とか、持ち物検査等を最初行われるのでしょうか? (2)チェックの程度はどのくらいでしょうか? (3)上記で持ち込み禁止物等って決まってるのでしょうか?? pcとか映画のDVDやCD等も持ち込めるのかどうか等・・・。 厳格なのでしょうか?? (4)入国警備官についてですが採用されるとやはり研修の学校とかに入隊なのでしょうか? ご存知の硬い増したらお願いします。

  • 自衛隊に詳しい人に質問です!

    都内某都立高校3年生です 秋に高卒警察官の試験を受け、落ちたら陸上自衛隊に入隊しようと思っています。 そこでいくつか気になる点があります 1,陸上自衛隊入隊は難しいのか 学校の進路係の先生に曰く、「簡単」と聞きましたが 他の意見も聞いてみたいのでよろしくおねがいします 2,陸上自衛隊入隊後、どのような活動(仕事?)をするのか 1週間のスケジュールを簡単に教えていただけると助かります また、長期に渡ってのトレーニングなどもあれば教えていただきたいです 3,入隊後、どういった生活になるのか 1日のスケジュールを教えてもらえると助かります 4,週休2日というのは本当なのでしょうか はじめのうちから休みはもらえるのでしょうか 又、休みの日は自由に過ごせて、外にも出かけることができるのでしょうか 5,日々のトレーニングについて 内容を詳しく教えていただきたいです 高校では柔道部部長をやっていますが、少し心配です 6,レンジャー訓練について もっとも過酷なトレーニング、レンジャー訓練があると聞きましたが これは自衛隊員全員が受ける訓練なのでしょうか 又、入隊後どの程度の期間でレンジャー訓練を受けるようになるのでしょうか 大変長くなってしまいましたが 以上6点の質問にお答えいただけると本当に助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 自衛隊の組織(?)のことで質問があります。

    自衛隊の組織(?)のことで質問があります。 少年自衛官として自衛隊に入隊した人は その後、数年後に幹部になったり、落下傘したり、レンジャーに入ったり、自衛隊警務隊員(司法警察職員)となり、それから他庁に出向となったりすることができるんでしょうか?某空手の団体の指導員である人がこのような経歴を語って人を集めています。でも聞けば聞くほどおかしいと思い、ここで質問しようと思いました。このような経歴は、どうなんでしょうか?

  • 自衛隊や警察の音楽隊に入りたい。

    今年で30歳になります。音楽関係の仕事と主婦してます。 先日イベントで「音楽隊」の演奏を聴いて昔からの憧れだった気持ちに火がつきました。 当たり前だと思いますが、「音楽隊」に入るには、自衛官や警察官にならないと入隊できないのですよね… もし転職して入った方や、その他入隊方法ご存知の方いらしたらお話伺いたいです♪

  • 自衛隊の体験談ってブログに載せても大丈夫ですか?

    元・自衛官です。 現在はすでに退職しましたが、 自衛隊ではこんな教育訓練をするみたいなことをブログで紹介して、 今後入隊する人の参考にしてもらいたいと考えています。 もちろん、具体的な日付や数値などは出すつもりはありません。 (機密に関わるといけないので…) 現職時に機密に関わる部隊にいたわけでもなく、 口止め等もされたことがないのですが、 自衛隊の体験談をブログなどで紹介するのには 何か規制等があるのでしょうか? 私的には、書店の自衛隊関係の方がよっぽど詳しいと思うので、 問題はないんじゃないかと考えています。 (2ちゃんねるなんかでも結構話が出てますし…)

  • 警察や自衛隊がなんなの? 安部総理とか・・・?

    政治団体に所属している人とかで、ちょいちょい警察や自衛隊を特別視したりする人がいますが、あれってなんなのですか?安部総理大臣もその1人のようですが? ただの普通の公務員なのに? 5年ほど前のデータでは、警察官は平均年収800万、自衛隊員は平均年収720万、仕事中に死亡事故となると遺族には億単位のお金が支払われる場合も多く、退職金も高額の支払いが約束され、犯罪を犯しても裁判では罪状3割引きは当たり前で、性犯罪とかでなければ多くの場合不起訴、様々な手当もあり、公務員の中でも特別優遇されています。 なんで警察官や自衛隊員をこんなに優遇する必要があるのか全く意味不明なのですが、警察官や自衛隊員を様々な形で名誉を与え優遇したがる人は何が目的なのですか? またそういう考えの人ってかなり浮いていて廻りから気味が悪いと引かれていたりもします。それでも警察や自衛隊を特別視したくてしょうがなく、警察問題とかの批判報道とか見ると本気で怒っていたりもします。 警察官や自衛隊員は普通に仕事をしているだけで、他の職業で働いている方と何も変わらないと思うのですが、警察官や自衛隊員を特別視して優遇したがる人にとっては尊師のような存在のようです。 警察官や自衛隊員を特別視したがる人は一体何が特別だと言っているのでしょうか?

  • 元自衛隊の職歴の書き方

    初めまして、元自の方などの参考になる回答があれば幸いです 一身上の都合で自衛隊を辞めたためまた履歴書を書くことになったのですが 自衛隊での職歴はただ単に平成○年○月防衛省○○自衛隊入隊・退職で良いのでしょうか? それとも配属先の駐屯地や教育隊名まで書き込んだ方が良いのでしょうか? 自衛隊に詳しくない一般人や企業にそこまで書き込んでも意味があるかどうか疑問の上、元自の職歴の書き方のほうがよくわからなかったので回答の方お願い致します

専門家に質問してみよう