• ベストアンサー

自衛隊や警察の音楽隊に入りたい。

今年で30歳になります。音楽関係の仕事と主婦してます。 先日イベントで「音楽隊」の演奏を聴いて昔からの憧れだった気持ちに火がつきました。 当たり前だと思いますが、「音楽隊」に入るには、自衛官や警察官にならないと入隊できないのですよね… もし転職して入った方や、その他入隊方法ご存知の方いらしたらお話伺いたいです♪

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

昔の軍隊には式典や海外派兵部隊の慰問を専門にしている軍楽隊が組織としてありましたが、現在の警察や自衛隊にはそのような専門(専任)組織は無いのではありませんか。 日常の警察官あるいは自衛隊員としての業務を行うかたわら、経験者が必要に応じてサブの業務として音楽隊として編成され、日常的に練習をしているのだろうと思います。 演奏したいからという理由は本末転倒と思われるかもしれません。年齢的にも、女性であるということも非常に厳しいと思いますが、まず警察官、自衛官としての本来の業務を遂行する決意と適正が採否の決め手と思います。 いずれにしろ規定の「採用応募要領」に従って応募されることは必須でしょう。

yumigettu
質問者

お礼

回答有難うございます♪ やはりその職に就かなくては駄目なのですね…多分もう年齢で引っかかるので、これからも憧れで見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊の音楽隊に入りたいのですが音大などを出ていた方がいいのでしょうか?

    現在高校3年生で吹奏楽部でトランペットをしています。 先日、自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があり、その時に『この仕事に就きたい!!』と本気で思いました。 そこで質問なのですが、 自衛隊の音楽隊は非常にレベルが高いと聞きました。 なので最低音大くらいは出なければならないのでしょうか? 音大を受験するにしても自分のペットの腕はお世辞にも上手いとはいえず、またピアノ等も全く弾けません。 こんな状況で音大に進学、そしてその後音楽隊に入隊することは可能なのでしょうか?

  • 自衛隊音楽隊・または自衛隊音楽隊に入隊して活動されていた方

    僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。 ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。 そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか? また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか? あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、 すごい天才でないと入れないのか、教えてください ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

  • 自衛隊の自衛隊について質問です

    初めまして。 音大に通い、将来自衛隊の音楽隊に 入隊したいと考えている18歳女子です。 さっそく質問させていただきます。 陸上自衛隊の中央音楽隊、 海上自衛隊の東京音楽隊、航空自衛隊の航空中央音楽隊、 この3つが防衛省直轄のセントラルバンドですよね? このいずれかに入りたいと思っているのですが、 違いが分かりません。 カラーや、演奏のレベルに大きな違いはあるのでしょうか? 中央音楽隊の公式HPに 「日本を訪れる国賓や公賓に対して、国が歓迎の意を表すために行う式典。  ここで行われる特別儀じょう演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊が担う最も  重要な任務です。」 とあったのですが、東京音楽隊や航空中央音楽隊も 国家的な行事での演奏はしますよね? この3つの音楽隊の具体的な相違点について ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の音楽隊

    自衛隊のオーケストラをテレビでみることありますが あの方たちは音楽の演奏だけをする方たちなのですか? それとも他の肉体を使った業務のほかに演奏までしているのですか?

  • 自衛隊の音楽隊に入りたい。

    高校生、女子です。 私は将来音楽にかかわれる仕事に就きたいと思っておりまして、特に自衛隊の方々の演奏に憧れています。 そこでいくつか質問があります。 1.自衛隊の音楽隊に女性はどの位いらっしゃいますか? 2.音楽隊の方でも訓練(戦闘や防御などの)はしていますか? 3.私は音楽学校に通っておらず、特別な楽器のレッスンを受けていません。音楽隊はどの程度のレベルは最低到達しているべきですか? お願い致します。

  • 自衛隊入隊後に関してお教え下さい。

    現在自衛官の方、もしくは元自衛官の方お教え頂けませんでしょうか? 現在、会社員で働いておりますが、自衛官への入隊を考えております。年齢は25歳(今年26歳です)なのでチャレンジできるのは最後かと思います。 受けるなら一般曹候補生として受験し、入隊後仕事に励みたいと考えております。 しかしながら、私は先日結婚した身です。入隊後すぐは寮に入って集団生活を送るとは思うのですが、その後、駐屯地の外の家を借りて住める様になるのはいつぐらいからなのでしょうか? また、私の様に既婚者で入隊してくる様な方はいらっしゃるのでしょうか? 長々書き申し訳ございませんが、お時間ございます時に何卒ご回答をお願い致します。

  • 自衛隊の音楽隊について質問します。

    私は今年に入り、自衛隊の音楽隊のコンサートへ出かけることが多くあります。 明後日もコンサートへ行きます。 明後日は、海上自衛隊大湊音楽隊です。 コンサートへ行く度に、疑問に思うことがあるのですが、 (1)移動手段って何で来られるんですか?ちなみに、私が住んでる県には海上自衛隊の基地はありません。民間の電車等々を乗り継いでこられてるんですか? (2)コンサートは、市や街から「来てください」と依頼があって行ってるんですか?それとも、基地から「行ってください」と言われて行ってるんでしょうか? いずれにしても、毎回素晴らしいですよ演奏をありがとうございます。

  • 陸上自衛隊になるには

    現在23歳男で中卒のフリーターです。 借金もちです。 入隊は借金を返済するためとかではなく、 単に自身の精神的、肉体的な鍛錬のために入隊したいです。 まず、借金が100万円程で毎月の返済は4万円程なのですが、 借金などは入隊するに当たり差し支えありますか? 次に、入隊試験でどれほどの体力が求められますか? それから入隊後についてです。 自分は体毛がかなり濃い(雪男並)のがコンプレックスで、 人前での着替え、パンツ一丁や裸になるのに抵抗があるのですが、 入隊してからはお風呂とかは混浴(男)ですか? 最後に陸上自衛隊でレンジャー訓練などがあると思うのですが、 陸上自衛隊に入隊した経歴があり、これらの訓練をクリアすることで 任期を終えたのちの転職(警察官など)で有利になりますか? 人生の最終的な目標は、警察官からのSAT入隊です。 自信、誇りを持ち、自分の命を張って国民を守れるような男になりたいです。 質問しすぎでおこがましいにも程がありますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 警察か自衛隊か

    高2男です。 高卒で警察か自衛隊を受けるか迷っています。 警察官になりたい理由は犯罪が許せないという気持ちがあるからです。 しかし、武道をやっているわけでもなく、身長が169cmと低いです・・・。 それに喧嘩強いわけでもなく(殆ど無い)、口下手です。 169ではなめられますよね?犯罪抑止力にもなりませんよね? そして自衛隊ですが、何故自衛隊かと言えば、学校の人たちと同調できない(おふざけについていけない)のです。 学校の連中はレベルが低すぎて(イジメだとか)、まともに同期と接したいのです。 自衛隊にはまともな人間がいるのと、運動が好きなので受けたいという理由もあります。 また武器にも興味があります。 どちらの方が向いているのか、何か一言お願いします。

  • 医療系資格について教えて下さい(自衛隊)。

    今年、一般曹候補生の試験を受けて自衛隊に入隊したいと思っています。自衛隊に入隊後、医療系資格を取得したいのですが、自衛隊で取得出来る医療系資格はどういったものがあるのでしょうか?自衛隊に詳しい方がおられましたら是非教えて下さいませ。どうかよろしくお願いします。