• ベストアンサー

自衛隊の音楽隊

自衛隊のオーケストラをテレビでみることありますが あの方たちは音楽の演奏だけをする方たちなのですか? それとも他の肉体を使った業務のほかに演奏までしているのですか?

noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuedan
回答No.3

>あの方たちは音楽の演奏だけをする方たちなのですか? 主な任務は音楽なので、概ねそうです。 しかし、動画のように行進しながら演奏するなど、音楽以外にも非常に高度が技術を要求されます。 外国のVIPの前で失敗すれば、国と政府に大恥をかかせることになります。 災害時の被災民への慰問も重要な仕事です。 「自衛隊音楽隊」 http://jieitaisaiyou.web.fc2.com/band.html 陸海空自衛隊には音楽隊があります。自衛隊音楽隊は国家的行事で国賓・公賓に対する特別儀仗での演奏を行うほか全国各地での音楽祭、CD録音などで活躍します。 しかし、最低限の訓練は受けています。 「会計や音楽科は戦争時に何するの?」 http://jieitaisaiyou.web.fc2.com/senji_ongaku.html 音楽隊員だから戦闘任務に就かないという事はなく、むしろ最前線でラッパを吹いて士気を高める。それが彼らの本来の任務です。それは自衛隊に限ったことではなく全世界の軍隊でも同様で音楽隊は軍の根幹に関わるほど重要な存在となっています。逆説的にいうと音楽隊のない軍隊のほうが珍しいでしょう。そのほかの任務として司令部の警備など後方支援にあたります。 (音楽隊は国際法では、非攻撃対象とされてはいません。)

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 軽い気持ちで質問を投稿してしまいましたが 自衛隊とは想像以上に緊張感の伴う 大変な仕事なんですね。 ニュースで音楽隊の皆さんが被災地で 演奏するところをみて、 なかばボランティアのような活動なのかと 思っていましたが、本来は戦地で 士気を高めるためのものなんですね… 自衛隊とは実質、軍隊だということを すっかり忘れていました。 色々考えさせられる回答を ありがとうございました。 最後になりましたが 紹介していただいた動画の演奏、 とても楽しめました。 合わせてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177763
回答No.5

#4です。 お返事ありがとうございます。 ドラマ見逃して当然です。 劇場版の方ですから。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そのようですね、お恥ずかしい(笑) のだめカンタービレでは大砲で演奏するのでしょうか。 一度見てみます。

回答No.4

チャイコフスキーの『大序曲1812年』を演奏するのを テレビで観た事があります。 もし『のだめカンタービレ最終楽章』をご覧になられたら ご存知だと思いますが、『大序曲1812年』では 大砲を放つ部分があります。 オーケストラではティンパニーで代用していると思います。 自衛隊の方も大砲を放つ部分に差し掛かると、 本物の大砲(空砲)を放ちます。 テレビで観ただけですけど、圧巻ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の頃、音楽の授業でその曲を大砲で演奏する映像を はじめてみた時は、音楽を大砲で演奏するなんて、と 本当に驚いた覚えがあります。 演奏はアメリカか、ヨーロッパでのものでしたが 自衛隊のものは初めて知りました。 さきほどYouTubeで動画をみましたが、 日本では大砲の筒の形が細いもので演奏しているのですね。 のだめカンタービレは見ていたつもりだったのですが その回は見逃してしまったようですね。 大砲での演奏はちょっと私には恐ろしく感じてしまいます。

• sibex
回答No.2

基本的には音楽演奏が任務です。 しかし、民間のオーケストラでは裏方の仕事にあたるような仕事、たとえば事務業務や舞台の設営、楽器運搬トラックの運転まで音楽隊員みずからが行なっています。 また、自衛官として迷彩服を着て戦闘訓練も定期的に受けます。駐屯地の警衛(門番)なども、他の部隊と交替で受け持ちます。

参考URL:
http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体業務となんら変わらないという 側面もあるのですね。

回答No.1

参考にしてください・・・・ http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく載っていますね。 とても参考になりました。