• ベストアンサー

自衛隊の音楽隊

自衛隊のオーケストラをテレビでみることありますが あの方たちは音楽の演奏だけをする方たちなのですか? それとも他の肉体を使った業務のほかに演奏までしているのですか?

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuedan
  • ベストアンサー率36% (45/125)
回答No.3

>あの方たちは音楽の演奏だけをする方たちなのですか? 主な任務は音楽なので、概ねそうです。 しかし、動画のように行進しながら演奏するなど、音楽以外にも非常に高度が技術を要求されます。 外国のVIPの前で失敗すれば、国と政府に大恥をかかせることになります。 災害時の被災民への慰問も重要な仕事です。 「自衛隊音楽隊」 http://jieitaisaiyou.web.fc2.com/band.html 陸海空自衛隊には音楽隊があります。自衛隊音楽隊は国家的行事で国賓・公賓に対する特別儀仗での演奏を行うほか全国各地での音楽祭、CD録音などで活躍します。 しかし、最低限の訓練は受けています。 「会計や音楽科は戦争時に何するの?」 http://jieitaisaiyou.web.fc2.com/senji_ongaku.html 音楽隊員だから戦闘任務に就かないという事はなく、むしろ最前線でラッパを吹いて士気を高める。それが彼らの本来の任務です。それは自衛隊に限ったことではなく全世界の軍隊でも同様で音楽隊は軍の根幹に関わるほど重要な存在となっています。逆説的にいうと音楽隊のない軍隊のほうが珍しいでしょう。そのほかの任務として司令部の警備など後方支援にあたります。 (音楽隊は国際法では、非攻撃対象とされてはいません。)

noname#227111
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 軽い気持ちで質問を投稿してしまいましたが 自衛隊とは想像以上に緊張感の伴う 大変な仕事なんですね。 ニュースで音楽隊の皆さんが被災地で 演奏するところをみて、 なかばボランティアのような活動なのかと 思っていましたが、本来は戦地で 士気を高めるためのものなんですね… 自衛隊とは実質、軍隊だということを すっかり忘れていました。 色々考えさせられる回答を ありがとうございました。 最後になりましたが 紹介していただいた動画の演奏、 とても楽しめました。 合わせてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

#4です。 お返事ありがとうございます。 ドラマ見逃して当然です。 劇場版の方ですから。

noname#227111
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そのようですね、お恥ずかしい(笑) のだめカンタービレでは大砲で演奏するのでしょうか。 一度見てみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

チャイコフスキーの『大序曲1812年』を演奏するのを テレビで観た事があります。 もし『のだめカンタービレ最終楽章』をご覧になられたら ご存知だと思いますが、『大序曲1812年』では 大砲を放つ部分があります。 オーケストラではティンパニーで代用していると思います。 自衛隊の方も大砲を放つ部分に差し掛かると、 本物の大砲(空砲)を放ちます。 テレビで観ただけですけど、圧巻ですよ。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の頃、音楽の授業でその曲を大砲で演奏する映像を はじめてみた時は、音楽を大砲で演奏するなんて、と 本当に驚いた覚えがあります。 演奏はアメリカか、ヨーロッパでのものでしたが 自衛隊のものは初めて知りました。 さきほどYouTubeで動画をみましたが、 日本では大砲の筒の形が細いもので演奏しているのですね。 のだめカンタービレは見ていたつもりだったのですが その回は見逃してしまったようですね。 大砲での演奏はちょっと私には恐ろしく感じてしまいます。

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.2

基本的には音楽演奏が任務です。 しかし、民間のオーケストラでは裏方の仕事にあたるような仕事、たとえば事務業務や舞台の設営、楽器運搬トラックの運転まで音楽隊員みずからが行なっています。 また、自衛官として迷彩服を着て戦闘訓練も定期的に受けます。駐屯地の警衛(門番)なども、他の部隊と交替で受け持ちます。

参考URL:
http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm
noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体業務となんら変わらないという 側面もあるのですね。

回答No.1

参考にしてください・・・・ http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく載っていますね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の音楽隊に入りたい。

    高校生、女子です。 私は将来音楽にかかわれる仕事に就きたいと思っておりまして、特に自衛隊の方々の演奏に憧れています。 そこでいくつか質問があります。 1.自衛隊の音楽隊に女性はどの位いらっしゃいますか? 2.音楽隊の方でも訓練(戦闘や防御などの)はしていますか? 3.私は音楽学校に通っておらず、特別な楽器のレッスンを受けていません。音楽隊はどの程度のレベルは最低到達しているべきですか? お願い致します。

  • 自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて

    自衛隊音楽隊の演奏曲目に付いて 自衛隊の音楽隊(軍楽隊?)は何故日本国歌を演奏しないのでしょうか?米国軍楽隊は先ず最初に米国国 歌を演奏します。次に米国の軍歌(行進曲)演奏です。 自衛隊は日本軍歌(行進曲)の演奏はありまぜんでした。な~~ぜ???。

  • 自衛隊や警察の音楽隊に入りたい。

    今年で30歳になります。音楽関係の仕事と主婦してます。 先日イベントで「音楽隊」の演奏を聴いて昔からの憧れだった気持ちに火がつきました。 当たり前だと思いますが、「音楽隊」に入るには、自衛官や警察官にならないと入隊できないのですよね… もし転職して入った方や、その他入隊方法ご存知の方いらしたらお話伺いたいです♪

  • 自衛隊の音楽隊の人は演奏専門?

    自衛隊の音楽隊がよくコンサートを実施しており、楽しませてもらっています。見ているうちに素朴な疑問を感じました。 1.自衛隊にそなぜこのような部隊が存在しているのでしょうか。隊員の 慰安のためですか。 2.彼らはいわゆる通常の自衛隊としての訓練もしているのでしょうか。 あるいは演奏専門なのでしょうか。メンバーを見るとたくましくな  い感じの方もいらっしゃるようですが。 3.演奏専門の場合、訓練により体調を崩された方々が中心なのでしょう  か。あるいは音楽の専門家の採用の集まりなのでしょうか。

  • 自衛隊の音楽隊について質問します。

    私は今年に入り、自衛隊の音楽隊のコンサートへ出かけることが多くあります。 明後日もコンサートへ行きます。 明後日は、海上自衛隊大湊音楽隊です。 コンサートへ行く度に、疑問に思うことがあるのですが、 (1)移動手段って何で来られるんですか?ちなみに、私が住んでる県には海上自衛隊の基地はありません。民間の電車等々を乗り継いでこられてるんですか? (2)コンサートは、市や街から「来てください」と依頼があって行ってるんですか?それとも、基地から「行ってください」と言われて行ってるんでしょうか? いずれにしても、毎回素晴らしいですよ演奏をありがとうございます。

  • 自衛隊に音楽隊についてです。

    自衛隊に音楽隊についてです。 それとは別に駐屯地でも音楽隊があると聞きました。違いはなんでしょうか? 駐屯地で組織される音楽隊の音楽活動について詳しい方、また現役自衛官の方がいましたら教えてください。

  • 自衛隊の自衛隊について質問です

    初めまして。 音大に通い、将来自衛隊の音楽隊に 入隊したいと考えている18歳女子です。 さっそく質問させていただきます。 陸上自衛隊の中央音楽隊、 海上自衛隊の東京音楽隊、航空自衛隊の航空中央音楽隊、 この3つが防衛省直轄のセントラルバンドですよね? このいずれかに入りたいと思っているのですが、 違いが分かりません。 カラーや、演奏のレベルに大きな違いはあるのでしょうか? 中央音楽隊の公式HPに 「日本を訪れる国賓や公賓に対して、国が歓迎の意を表すために行う式典。  ここで行われる特別儀じょう演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊が担う最も  重要な任務です。」 とあったのですが、東京音楽隊や航空中央音楽隊も 国家的な行事での演奏はしますよね? この3つの音楽隊の具体的な相違点について ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊音楽隊について教えて下さい!

    私は今高1でホルンをやっていて、音大進学を目指しています。 自衛隊音楽隊に興味を持ったのですが、自衛隊音楽隊は主にどんな仕事をしているのですか?? また、自衛隊音楽隊になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか??

  • 自衛隊音楽隊に演奏指導

    自衛隊音楽隊に演奏指導をしていただきたいのですが、学校の先生から演奏指導してらっしゃる証拠を持ってきてもらいたいと言われました。演奏指導していただける証拠となるようなHPなどあればURLを貼っていただけないでしょうか? できれば海自が嬉しいです。 演奏指導していただけること、またお願いの仕方は、私自身わかっているのですが…

  • 自衛官での音楽隊

    私は将来、自衛官になりたいと 考えています。また、音楽隊にも 興味があります。 自衛官になり、音楽隊にも入る事は、可能でしょうか。 また、どうやったら入れますか? お願いします。