• 締切済み

自衛隊の音楽隊に入りたい。

高校生、女子です。 私は将来音楽にかかわれる仕事に就きたいと思っておりまして、特に自衛隊の方々の演奏に憧れています。 そこでいくつか質問があります。 1.自衛隊の音楽隊に女性はどの位いらっしゃいますか? 2.音楽隊の方でも訓練(戦闘や防御などの)はしていますか? 3.私は音楽学校に通っておらず、特別な楽器のレッスンを受けていません。音楽隊はどの程度のレベルは最低到達しているべきですか? お願い致します。

みんなの回答

  • goodo
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

こんにちわ。 偶然ですが、最近うちの職場で回覧されていた雑誌に関連記事が掲載されていましたよ。最近といっても回覧が遅いので、去年の9月~11月くらいのものだと思います。 雑誌のタイトルは「世界週報」です。この雑誌には、確か「知られざる自衛隊」とかいうタイトルで毎号、自衛隊についての一般人が知らないことがエッセイ風に書かれています。そこで、最近読んだものが、自衛隊の音楽隊についての記事でした。 覚えているかぎりでその内容を申し上げますと、人気が高く、簡単にいうと倍率はかなりかなり高いそうです。 詳しくは問い合わせてみたらどうでしょうか。この雑誌は学校に置いてあることも多いようです。過去のものを取り寄せることも可能だった記憶があります。 ご参考になれば幸いです。

baibain
質問者

お礼

回答有り難うございました。 さっそく学校と隣の市の図書館チェックしてきます!

  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

私は隊員ではないですが、知り合いに何人か自衛隊の音楽隊員がいます。 数年前ですが、当時聞いたその隊での話ですと 1.10対1位の割合でしょうか。カラーガード隊は全員女性ですが、一時部隊ですし。。 2.他の部隊よりは少ないけれどしていると聞いた記憶があります。(ちょっと自信なし) よく言っていたのは、「しょっちゅう10Km走るよ~」です。 3.特別なレッスンを受けていなくても、ソロのコンテストで地区大会(関東大会とか東北大会とか)を優勝できる人が、音楽隊に誘われていたことはあります。 ただ、その隊によって差がありますし、競合相手に大きく依存するので、なんとも言いがたいですね・・・。 隊によって差もあると思いますから、No1さんがおっしゃっているように直接聞いてみたほうが良いかもしれません。 隊に電話を掛けづらい場合、隊の地元の小学校や中学校の吹奏楽部やマーチングバンドに指導に行っている人がわりと居ますから、そういったつてで意中(?)の隊の人に聞いてもらうとかはどうでしょう?

baibain
質問者

お礼

回答有り難うございました。 地区大会...華やかな経歴は全く皆無です。 顧問の先生に出身がいるとは知りませんでした。さっそく聞いてみます。

noname#32494
noname#32494
回答No.2

女性の人数はわかりませんが、↓をご参考下さい。 入隊後、一般自衛官を同じ訓練をして、音楽隊に入るみたいですね。 でも、かなり狭き道だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/band.htm
baibain
質問者

お礼

回答有り難うございました。 訓練がきつそうです...しかも入るのが凄く大変そう。

回答No.1

民間人です。 音楽隊員の前に、いち自衛官ですので、入隊したのちの事だと聞いた事があります。 当然、訓練もあると思いますよ。 直接、自衛隊に質問されたほうが、的確な回答が得られるのでは!? 陸上自衛隊中央音楽隊 電話番号が掲載されています。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/chuon.html
baibain
質問者

お礼

回答有り難うございました。 自衛隊というと、何か怖いイメージがありまして... 勇気を出して問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊の音楽隊の人は演奏専門?

    自衛隊の音楽隊がよくコンサートを実施しており、楽しませてもらっています。見ているうちに素朴な疑問を感じました。 1.自衛隊にそなぜこのような部隊が存在しているのでしょうか。隊員の 慰安のためですか。 2.彼らはいわゆる通常の自衛隊としての訓練もしているのでしょうか。 あるいは演奏専門なのでしょうか。メンバーを見るとたくましくな  い感じの方もいらっしゃるようですが。 3.演奏専門の場合、訓練により体調を崩された方々が中心なのでしょう  か。あるいは音楽の専門家の採用の集まりなのでしょうか。

  • 陸上自衛隊音楽隊

    陸上自衛隊の音楽隊はどれくらいの戦闘訓練をしますか? また、音楽隊員の一日の流れを知りたいです

  • 自衛隊音楽隊・または自衛隊音楽隊に入隊して活動されていた方

    僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。 ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。 そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか? また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか? あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、 すごい天才でないと入れないのか、教えてください ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

  • 自衛隊の自衛隊について質問です

    初めまして。 音大に通い、将来自衛隊の音楽隊に 入隊したいと考えている18歳女子です。 さっそく質問させていただきます。 陸上自衛隊の中央音楽隊、 海上自衛隊の東京音楽隊、航空自衛隊の航空中央音楽隊、 この3つが防衛省直轄のセントラルバンドですよね? このいずれかに入りたいと思っているのですが、 違いが分かりません。 カラーや、演奏のレベルに大きな違いはあるのでしょうか? 中央音楽隊の公式HPに 「日本を訪れる国賓や公賓に対して、国が歓迎の意を表すために行う式典。  ここで行われる特別儀じょう演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊が担う最も  重要な任務です。」 とあったのですが、東京音楽隊や航空中央音楽隊も 国家的な行事での演奏はしますよね? この3つの音楽隊の具体的な相違点について ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の音楽隊に入りたいのですが音大などを出ていた方がいいのでしょうか?

    現在高校3年生で吹奏楽部でトランペットをしています。 先日、自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があり、その時に『この仕事に就きたい!!』と本気で思いました。 そこで質問なのですが、 自衛隊の音楽隊は非常にレベルが高いと聞きました。 なので最低音大くらいは出なければならないのでしょうか? 音大を受験するにしても自分のペットの腕はお世辞にも上手いとはいえず、またピアノ等も全く弾けません。 こんな状況で音大に進学、そしてその後音楽隊に入隊することは可能なのでしょうか?

  • 海上自衛隊 東京音楽隊について

    自分は水産系の高校在学中の2年です。吹奏楽部に中1の時から所属しておりながら、将来は水産系の職業に就きたいと思っていましたが吹奏楽の方も自前の楽器(フルート)を持っているので捨て切れず、困っていました。そんな中、ネットで海上自衛隊の東京音楽隊(地元で一番近いので)を知り、将来の視野に入れたいと思い、いろいろ探したのですが、調べても楽器のオーディションと自衛隊の試験に合格しなければいけない、ということ以外詳しいことがいまいち分かりません。オーディションや自衛隊の試験では具体的にどのようなことをするのかより詳しいことを知りたいので、お手数ですがご存知の方、回答の方よろしくお願いします。

  • 将来、陸上自衛隊に入りたいのですが…

    初めまして。 現在中学3年生の女子です。 私は将来陸上自衛隊に入りたいと思っているのですが、入るために何かやっておくべきことなどはあるのですか? ちなみに身長は150cmとチビですが入れるでしょうか? それと、できれば自衛隊に入ってからの訓練内容なども詳しく教えてください。 お願いします。

  • 自衛官についての道・・・

    まず、わたしの質問に目を通してくださっている方々、本当にありがとうございます。 わたしは、中学2年生の女子です。将来、海上自衛隊への入隊を目指しています。 そのことについてなのですが・・・ 女子も通うことのできる自衛官の高校なようなものはないでしょうか・・・? やはり、神奈川にある、男子のみの、陸上自衛隊少年工科学校しかないのでしょうか・・・? 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケルト音楽?アイリッシュ?オススメ

    なぜか急にこういった音楽を聞きたくなりました。 どんな楽器を使っていて何人くらいで弾いてるのか全くわかりません。 ただそれにともなってこういった音楽を演奏している方々も分からないのです。 そこで、オススメの演奏者様や曲がありましたら是非お答えいただけると嬉しいです。 めんどくさいかもしれないですがサンプルで一曲貼っていただけると嬉しく想います。 ちなみに国内外は問いません。 よろしくおねがいします。

  • 女性に質問・自衛官ってどう思いますか?

    特に女性にお聞きしたのですが、 自衛官ってどう感じますか? 戦争に関係してるという事で嫌な感じがするのでしょうか? 戦闘機のパイロットを目指している高校の時のクラスメイトがいるのですが初めは地上訓練から始まりプロペラ機、ジェット機と何年もかけ戦闘機のパイロットとなっていくそうです。 ぼくはカッコいいなあと思ったのですが、 女子は「危なそうやんなあ・・・」「大丈夫なん??」と、正直反応が微妙でした。男どもは結構「かっこいい」的な反応を示していたのですが・・・。 みなさんの意見をおきかせ下さい。

専門家に質問してみよう