• 締切済み

中国人によくガン見されます。なぜ?

日本国内にあるラーメン屋従業員に中国人のおっちゃん、マックで隣の席の中国人中年カップル、電車の中の中国人中学生の集団、等によく顔をジロジロ見られます。 韓国人ではなく、中国人限定でです。 早口で何か仲間内でギャーギャーまくしたてながら(たぶん私の事について何かしゃべっている)何度も何度も振り返ってはニヤニヤしたり目をのぞきこんできたり、ガン見してきてかなり不愉快です。用があれば話しかけてくればいいのにそれはなく、ただガン見してくるだけです。 昔からずっとこういう事が多く理由がわからないでいます。 日本人が中国人からジロジロ見られる理由って(そして話しかけてはこない理由)、何かあるんでしょうか?

みんなの回答

  • Lysa2010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

>もしかして中国人と決め付けてますかね、私? >しゃべっている言葉が「○○○ニダ」ではなく「チョンチョンなんた >ら・・」という感じのかん高いイントネーションの言葉で、且つ黒髪 >アジア系の顔立ちの人々なので中国の方と思っていました。 中国語は「~ニダ」という語尾はありません。 嫌な気持ちになるのは分かりますが、勝手に中国人だと決めつけるのもよくないと思います。 というか、実は見られていないんじゃないんですか? 私もよく「自分のことかな?」って思ったりするけど、実は全然違うとこを見てたりするんですよね~。気にしない気にしない!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101129
noname#101129
回答No.4

いい意味でも悪い意味でも、そういう行為を何とも思わない人達ですね。中国人に限らず、韓国人も、西洋人でもそう言う人いますよね。 何が失礼なことかわからないんですよ。 私もジロジロ見られることありますが、思い切り睨みかえしてやります。 それで見るのを止める人もいますが、全く気にしない人もいて余計に腹が立つ! 日本人は常識人が多いって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

中国人は「ヒトをガン見」することを「何とも思っていない」です。 つか「ガン見を"失礼"と思う風習が無い」んです。 ですので、気にしないのが一番。多分話していることはあなたの話じゃ ないです。覗き込んでいるように見えても、それは別に意識してそう じゃないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

よく中国人だとわかるな~。という感じですが。 中国語がわかる方なのかな?でも「何か話している」のはわかっても会話内容はわからないのでしょうか?? どうしても気になるなら、一度直接話しかけてみればいいと思いますけど。 自分も、「質問主さんが中国の有名人の方に似ている」という可能性に1票。 日本人でも「芸能人の**に似てる!」なんて人がいたらジロジロ見られますからね。

noname#102842
質問者

お礼

もしかして中国人と決め付けてますかね、私? しゃべっている言葉が「○○○ニダ」ではなく「チョンチョンなんたら・・」という感じのかん高いイントネーションの言葉で、且つ黒髪アジア系の顔立ちの人々なので中国の方と思っていました。 中国の有名人に似ている、というのは可能性ありかもです。 ただ、あの、ガン見してくる時のニヤニヤした感じといい、間違っても美人女優ではないでしょうねー。 中国のお笑い系の誰かさんに似ているのかもしれません。 あと、私はよく中国人に間違えられます。 たんに「あ、同胞がいる!」だったらガン見せずに普通に話しかけてくればいいのに、と思っていたのでなんとなくスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

有名人に似ているとかじゃないですか?

noname#102842
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 中国の有名人に似てるんですかねー。 (たしかに顔立ちは向こうの人とよく間違えられます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人の方にお聞きします。ラーメンのスープは日本人の99.9%いや99

    中国人の方にお聞きします。ラーメンのスープは日本人の99.9%いや99.99%は残します。 ラーメンの本場の中国ではどうなんでしょう? ラーメンのスープを残すのは当たり前の事なんでしょうか? 中国には行った事ないのでわかりません。 ふと疑問に思いました。 教えて下さい。

  • 日本発の中国ツアーに中国人が?

    先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。 1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは 互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。 たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。 おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。 それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。 中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、 国籍は確実です。 ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを 詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

  • 近所の中国人

    最近私の住んでいる地域で、中国の方を見かけるようになりました。 はじめは、大学が近くにあるので、留学生かな?と思っていたのですが、若い人だけでなく、中年の方や家族づれの方まで見かけます。家族で日本に住んでいるということは、日本の会社などに、勤めておられる方のご家族なのでしょうか?同じ地域に多くの中国人の家族が集まっているということは、他にどのような理由があるでしょうか?

  • 中国人に詳しい方に質問です。

    叔父が若い(叔父とひと回り以上離れた)中国人女性と結婚相談所を通して結婚しました。 30代後半ですが、スタイルバツグンの美人です。 彼女は叔父と知り合う一年前位に日本人旦那と離婚したばかりで、ビザが切れるからと言う理由で知り合って間もなく叔父と直ぐに籍をいれました。 入籍後、数年は自由にすると言う約束だったらしく、彼女は東京に出てしまい、月に数回叔父の元に戻ってくるだけの、事実上は別居の様な状態が続いていました。 数年経ち、叔父の父(祖父)が亡くなりました。 この彼女さん、祖父の体調悪くなって一週間位の間も一度も見舞いに来ず、死に間際は勿論、死んだ後も来ませんでした。 その後も通夜にも間に合いませんでした。 通夜が終わってだいぶしてから、 私達親族が帰った後になってやっと来たのですが、その時に祖父の死顔見てショック受けて泣きじゃくったそうで、次の日の朝に気分が悪くて行けないと言い出して葬式に来ませんでした。 それを許した叔父に親族が「それを許すんはオカシイやろ!連れて来なさい!」ってなって、叔父も何回も彼女に連絡したのですが、終いには着信拒否しちゃって、それでも火葬してる待ち時間に叔父が迎えに行ったのですが、結局彼女は最期まで現れませんでした。 私達親族はあまりの事に驚き呆れているのですが、叔父が言うには、 容態悪いのに会いに来なかったのは、叔父が彼女がショックを受けるからと止めたから、彼女は悪くない 通夜に遅れたのは、通夜と言うものが中国には無いので、2日間もあると思って無くて分からなかった 祖父の死顔を見てショックを受けたのは、中国にはそういう棺に入った 人の死顔を見る様な事がないみたい 火葬場に最期まで来なかったのは、結婚式も顔合わせもしていないので、突然親族に囲まれるのに抵抗があったみたい 叔父がこのままじゃ、僕の親族とは会い辛くなるよ、と言ったら、もう合わなくて良い。とまで言い返されてしまったから、連れて来れない という事でした。 日本人の私達には理解出来ない理由ばかりで、彼女は叔父への愛情がなく、彼女が金やビザか何らかの別の目的で結婚しているだけに見えてしまいます。 中国人の方から見たら彼女の言い分はどう感じますか? 中国では、死顔を見て気分が悪くなったので葬儀に参加出来ませんっていうのは、感覚的に許されるものなんでしょうか?

  • 中国へのODA

     日本のODAは、確か中国が一番多いと思います。  ですが、中国は相変わらずあんな調子だし、まだまだ貧困ではあっても、だんだんと発展してますし、それに日本のODAが無駄に使われているともいいます。毎日のように中国批判するような人たちには付いて行けないけど、それでも、もう中国にお金を渡す意味が無いような気がします。無駄金だと思います。(まだ学生ですし税金を納めるほどは稼いでませんが) そこで… ・一体日本は中国に一年辺り幾ら渡しているのですか?(高校時代に使っていた参考書には総額しか乗ってませんでしたので) ・中国へあからさまな嫌悪感を持っている政治屋もいるのに、彼らは何故やめないのですか?(決断力があれば、やめられると…) ※この際、理由を「政治屋の都合」限定でお願いします。 ・仮に中国への援助金を、全てアフリカ・アジアの最貧国の人々のために使うとしたら、どれくらいの事が出来そうですか?  よろしくお願いします。

  • 中国人のせいで買えない

    中国人がわざわざ北海道に来てまで爆買いをしています。 私は昨日あるものを買おうとお店に行ったら中国人集団が爆買いしていて既に品切れでした シナ人ごときのせいで日本人が買い物出来ないなんて事があって良いのでしょうか?

  • 中国完全買収後ボルボオーナーさん達の中国の印象

    中国浙江吉利控股集団に完全買収されてからのボルボオーナーさんに聞いてみたいことがあります。 最近の中国についてどう思いますか?尖閣周辺海域の海警による領海侵犯、一方的な防空識別圏設定、昨年の反日暴動(日系企業襲撃、日本車破壊オーナー袋叩き)など日本に対する異常なまでの挑発行為。 自分は不愉快極まりないんですが皆さんはどう感じているのか?ちょっと気になったので良ければお教えください。

  • アニメの中国人は

     アニメもしくはコミックの中国人は、セリフの後に「~ある。」って付けますよね。「~ある。」を付ける事により、いかにも中国人らしいイメ-ジを受けます。しかし、一般の中国人が日本語の語尾に「~ある。」を付けて会話するのなんて聞いた事がありません。アニメ、コミックの世界限定の事らしいですけど、どのような経緯でこの「~ある。」が生まれたのか教えてください。

  • 中国にない中華めん

    日本でラーメンや焼きそばに使う麺を中華めん(中華そば)   # (1)色は黄色 (2)形状はストレートかちぢれ と呼びますが, 現在の中国には,ああいう麺は見かけません (この前中国に行った時麺料理食べたときも,日本でいううどんの感じの麺でした)  #日本のラーメン店のチェーン店はさすが日本と同じ   黄色の中華めんでした. なぜなのか理由,経緯をご存じの方いましたら教えてください.

  • 日本より中国が好きです。

    私は日本人ですが、中国古典や中国史が好きです。 中国のニュースサイトを見たり中国共産党も好きになりつつあります。友達からは『お前それ病気じゃね?ホントに日本人?』とも言われます。中国人の友達沢山います。 日本史もよく知らず日本の事は全然知らないです。中国人に生まれてくれば良かったと考える時もあります。 何度も中国に旅行へ行きますが、日本なんてちっぽけとどうしても感じます。日本は人権にうるさく、女尊男卑な国だと思います。 日本人なのに『日本なんてどうなろうとしったこっちゃねぇ!』と考えています。 非国民ですか?

専門家に質問してみよう