• 締切済み

高校入試数学問題がわかりません

円の図形問題です 長方形A.B.C.Dにおいて,AB=4cm,PC=3cmとする。 (ABCDのなかに、左に大きな円、右上に小円があり、Pは右下のCから3cmのところにあり、大円に接してDにむかってせんがひかれている。)  問1、DOP の角度は?(oは大円の中心)    =90度ですがなぜでしょうか

みんなの回答

回答No.1

左の大きな円は辺AB、BC、DAなどに接してますか? 右上の小円はどこにありますか? そしてこの質問で小円は使うのでしょうか?