• ベストアンサー
  • 困ってます

三平方の定理

私は、図形の問題が苦手です。 次の問題もわかりません。どう考えるのでしょうか? 三平方の定理をつかうのはわかるので、ACの長さが10cmなのはわかるのですが。 ABCDの長方形がある。縦AB=6cm横BC=8cmの長方形である。BACの角度の2等分線が辺BCと交わる点をEとする時AEの長さを求めよ。

noname#45959
noname#45959

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「三角形ABCの角Aの二等分線は、底辺BCをAB:BCの比に分ける」という定理を使います。この定理の証明は、「平行線と線分の比」の所にありますので、それを理解してから解きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)

間違えた。 ∠BACの2等分線なら AB:AC=AE:EC になる。 [DCの延長線とAEの延長線の交点をFとして ΔACFが2等辺三角形になる。 ΔABE∽ΔFCEから]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)

AD平行BC  ∠DAE=∠AEB 2等分角だから  ∠DAE=∠BAE →∠AEB=∠BAE 直角2等辺三角形ができる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたの学年は? コサインって知ってますか? コサイン使えば簡単に解けるんですが…。 それとも、コサイン知らなくても解ける解法がいいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

中学2年です。 すみません。