高校数学の問題:四角形ABCDの性質と外接円の中心

このQ&Aのポイント
  • 高校数学の問題で、四角形ABCDの性質と外接円の中心の求め方について解説します。
  • 四角形ABCDは等脚台形であり、直線Lは直線DCに平行な直線です。
  • AD/BC=AF/BFが成り立ち、さらに直線ACに関する対称移動によって、点Dは点Gに移ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学の問題です。

解こうとしましたが、最初からできませんでした。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。 四角形ABCDは、すべての内角が180°より小さく、かつAD<BCが成り立つような四角形で、4頂点のいずれをも通らないある直線Lに関する対称移動で同じ四角形に移されるものとする。このとき、点Aを通り直線DCに平行な直線と辺BCとの交点をGとし、直線AGと直線BDとの交点をE、直線CEと辺ABとの交点をFとして、次の問いに答えよ。 (1)四角形ABCDはAD//BCかつAB=DCであるような等脚台形であることを証明せよ。また直線Lはどのような直線であるか。理由をつけて答えよ。 (2)AD/BC=AF/BFが成り立つとき、GB/GCの値を求めよ。 (3)AD/BC=AF/BFが成り立ち、さらに、直線ACに関する対称移動によって、点Dは点Gに移るものとする。 このとき、台形ABCDの外接円の中心を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

四角形ABCDは、すべての内角が180°より小さく、かつAD<BCが成り立つような四角形で、4頂点のいずれをも通らないある直線Lに関する対称移動で同じ四角形に移されるものとする。このとき、点Aを通り直線DCに平行な直線と辺BCとの交点をGとし、直線AGと直線BDとの交点をE、直線CEと辺ABとの交点をFとして、 >次の問いに答えよ。 >(1)四角形ABCDはAD//BCかつAB=DCであるような等脚台形であることを証明せよ。 >また直線Lはどのような直線であるか。理由をつけて答えよ。 上に書かれてるような直線Lに関する対称移動で、点Aは点Dに、点Bは点Cに移されるから、 四角形DCBAは四角形ABCDと全く同じ四角形です。 だから、AB=DC,∠B=∠C また、Lに関する対称移動だから、AD⊥L,BC⊥Lより、AD//BC よって、四角形ABCDは、等脚台形 また、直線LはADとBCの中点を通る直線 >(2)AD/BC=AF/BFが成り立つとき、GB/GCの値を求めよ。 AD:BC=AF:BF=a:bとおく。 AD//GC,AG//DCより、四角形AGCDは平行四辺形だから、AD=GC …(1) よって、GC:BC=a:b …(2) △AEDと△GEBとで、 ∠AED=∠GEB(対頂角が等しい) ∠EAD=∠EGB(AD//BCより錯角が等しい) 2つの角が等しいから、△AED相似△GEB よって、GB:AD=GE:AE (1)より、GB:GC=GE:EA …(3) メネラウスの定理より、 (AF/FB)(BC/CG)(GE/EA)=1だから、 (2)より、(a/b)(b/a)(GE/EA)=1 よって、GE:EA=1:1 (3)より、GB:GC=1:1だから、 よって、GB/GC=1 >(3)AD/BC=AF/BFが成り立ち、さらに、直線ACに関する対称移動によって、 >点Dは点Gに移るものとする。 >このとき、台形ABCDの外接円の中心を求めよ。 AD/BC=AF/BFが成り立ちから、(2)の結果より、GB=GC …(1) 四角形AGCDは平行四辺形で、 直線ACに関する対称移動によって点Dは点Gに移るから、AC⊥DG だから、四角形ABCDはひし形 よって、AG=GC=DC=AD (1)の結果から、AB=DC これらと(1)より、 AB=BG=AGより、△ABGは正三角形 よって、∠ABG=60度 …(2) (1)の結果より、∠C=∠ABG=60度 △DCGは、GC=DCから二等辺三角形で、 AC⊥DGより、CからDGへの垂線は、∠Cの二等分線でもあるから、 ∠ACG=30度 …(3) △ABCで、(2)(3)より、 ∠BAC=180-∠ABC-∠ACB=90度 これは、外接円の弧BC上の円周角だから、BCは外接円の直径 よって、(1)より、 外接円の中心は、点Gである。 のようになりましたが。。図を描いて考えて下さい。

arakata
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ferien
回答No.3

ANo.2です。 少し訂正です。 >また、直線LはADとBCの中点を通る直線 を >また、直線LはADとBCに垂直で、それぞれの中点を通る直線 でお願いします。 (垂直であることは説明の中にありますが)

arakata
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nag0720
回答No.1

(1)方針だけ 線分AD(向きも考慮)が直線Lに関する対称移動したとき、どの線分に移動するかを考える。 向きは反転するから、線分AB,BC,CD,DAのどれかだが、 BCは長さが違うので不可、 ABは頂点Aが移動していないから不可(直線Lは4頂点を通らないので) CDは頂点Dが移動していないから不可 なので、線分ADは線分DAに移動する。 直線Lは線分ADの垂直二等分線。 (2) AD/BC=GC/BC=△FGC/△FBC AF/BF=△FAC/△FBC なので、△FGC=△FAC よって、AE=GEよりAD=BG GB/GC=AD/GC=1 (3) DC=GCなので、△CDG、△ADG、△ABGは正三角形 台形ABCDの外接円の中心は点G

arakata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。