• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数A 台形の問題

AD//BCである台形ABCDの対角線の交点Pを通りBCに平行な直接を引き、辺AB,CDとの交点をそれぞれQ,Rとする。AD=12,BC=20のとき、PQ,QRの長さを求めよ。 この問題がわからないので教えてもらいた いです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

AD/PQ=AD/PR=AB/BQ=BD/BP=AC/CP=CD/CR がわからないと解けません。QP=x, PR=y,上の比の値をαとすると 12/x=1/α=12/y 20/x=1/(1-α)=20/y 要するにx=y x=12α=20((1-α) 32α=20 α=5/8 PQ=x=15/2 QR=x+y=2x=15

質問者からのお礼

ありがとうございました!とてもよく分かりました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

図は書きましたか? 添付してみてください。

質問者からの補足

添付の仕方が分かりません(*_*)PCからやらないとだめなのでしょうか?