• ベストアンサー

数Aの比の問題

問.上底の長さがa,下底の長さがbの台形がある。この台形の対角線の交点を通り、底に平行な直線が台形の他の2辺によって切り取られる線分の長さをa,bであらわせ。 【解説(答え)】 AD平行BC,AD=a,BC=bである台形ABCDを考える。 この台形の対角線の交点をEとし、長さを求める線分の両端をX,Yとする。 ここまではわかります。 ですが 「AD平行BCであるから AE:EC=DE:EB=a:b XE平行BCであるから XE:BC=AE:AC=a:(a+b) よって、XE=a/a+b BC=ab/a+b」 この「」内が意味不明です。 どうして、XE=a/a+b BC=ab/a+b なんて数値がでてくるのでしょうか また、 AD平行BCであるから AE:EC=DE:EB=a:b XE平行BCであるから XE:BC=AE:AC=a:(a+b) これが成り立つ定理ってありましたっけ? 回答お願いします。 テスト前なのでできれば早めに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksmsysh
回答No.1

その解説は本当に正しいですか? >よって、XE=a/a+b BC=ab/a+b BC=bとしたのにBC=ab/a+bはおかしいですね。 >これが成り立つ定理ってありましたっけ? まずは、台形ABCDを作図しましょう。 相似な関係にある三角形が二組見えてきませんか? 一つは△AED∽△CEBです。相似な三角形では対応する辺の比が等しいですね。それを表す式が「AD平行BCであるからAE:EC=DE:EB=a:b」です。 もう一つは△AXE∽△ABCです。これは「XE平行BCであるからXE:BC=AE:AC=a:(a+b)」に対応します。 XE:BC=AE:AC=a:(a+b) ⇔XE:BC=a:(a+b) ⇔XE=ab/(a+b) です。残りも同様に出せるでしょう。 では、テスト頑張ってください。

wbluebirdw
質問者

お礼

すみません、↑の補足に追加なんですが 答えのとき方じゃできないかもしれないので 別解のヒント等を教えて頂けませんか。 BC=ab/a+b を使わないやり方で。

wbluebirdw
質問者

補足

>これが成り立つ定理ってありましたっけ? についてはとてもわかりやすく、理解することができました。 ありがとうございました^^ >その解説は本当に正しいですか? はい・・・いま確認しましたが正しいです;;

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.2

←No.1 補足 BC = ab/(a+b) を使ってはいけません。 No.1 の回答を、ちゃんと読みましょう。 XE = a/(a+b) も、BC = ab/(a+b) も、正しくありません。 貴方の読み違えでなければ、テキストの解説が間違って いるのでしょう。 質問の「 」部分は、 「 AD // BCであるから AE : EC = DE : EB = a : b XE // BC であるから XE : BC = AE : AC = a : (a+b) 」 までが正解。 その理由は、tksmsysh さんが解説済みです。 よって、XE : b = a : (a+b) より、XE = ab/(a+b)。 比の内項の積と外項の積については、知っていますね? 後は、全く同様に YE を計算してもよいし、 最初から XE = YE に着目してもよい。

wbluebirdw
質問者

お礼

解けました。本当にありがとうございます。