• ベストアンサー

相似の問題・・・・

AD//BCの台形ABCDで、線分EFは対角線 の交点を通り、BCに抵平行です。EFの長さを 求めなさい。AD=8cm BC=12cm という問題の答えを教えてください。 お願いします。。

noname#13400
noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kony0
回答No.1

1つ前の問題とほとんど同じです。 次の問題を解いてください。 ACとBDの交点をPとする。 (1)AP:CPの線分比を求めよ。 (2)EP:BCの線分比を求め、EPの長さを求めよ。 (3)EFの長さを求めよ。