• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平面図形の問題

模試の過去問なのですが解き方が全く分かりません。 鋭角三角形ABCの2辺AB,AC上にAD=DB,AE=ECを満たすように2点D,Eをとる。 また、線分DEの中点をM,AMとBCの交点をNとする。 このとき、AM:MNの値を求めよ。 どこかに平行線を引けばいいのでしょうか?

noname#188068
noname#188068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ferien

>鋭角三角形ABCの2辺AB,AC上にAD=DB,AE=ECを満たすように2点D,Eをとる。 >また、線分DEの中点をM,AMとBCの交点をNとする。 >このとき、AM:MNの値を求めよ。 >どこかに平行線を引けばいいのでしょうか? 平行線は引かなくていいです。問題文のとおり図を描いて下さい。 △ADEと△ABCとで、 ∠A共通 AD:AB=AE:AC=1:2より、 2辺の比とその挟む角が等しいから、 △ADE相似△ABC  だから、∠ADE=∠ABC よって、同位角が等しいから、DE//BC …(*) △ABNで、 AD=DB,(*)よりDM//BNだから、 中点連結定理(の逆)より、 AM=MN よって、AM:MN=1:1 図で確認してみて下さい。

質問者からのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#163471
noname#163471

△ADEと△ABCとが相似。