• 締切済み

図形の問題です。

【問題2】AD∥BC,AD<BCを満たす台形ABCDがある。辺BC上の点Eは,BA:BD=BE:BC,AE∥DCを満たしているとする。このとき,AEとBDの交点をFとすると,ΔBAFは2等辺三角形であることを証明せよ。 よろしくお願いします。 比を使って二つの角が等しい→2等辺三角形というのでしょうか^^; わかりません…

みんなの回答

• debut
回答No.2

BAの延長とCDの延長との交点をGとすると AE//GCより、BA:BG=BE:BC BA:BD=BE:BCなので、BG=BD よって、∠BGD=∠BDG 平行線の同位角は等しいから・・

english777
質問者

お礼

ありがとうございましたw

• Tacosan
回答No.1

や, 比を使って BA = BF ではないかと.

english777
質問者

お礼

ありがとうございました!