• 締切済み
  • 困ってます

図形の問題

弟に高校入試対策の図形の問題を聞かれ、答えられなくて困ってます。 図がないのですが、問題は 「四角形ABCDの辺BC上に適当に点Eをとり、∠EADの二等分線と辺CDとの 交点をFとするとき、AE=BE+DFであることを証明しなさい。」 初めから手が出せなかったのですが、AFの延長線とBCの延長線の交点を仮に Gとすると∠EAG=∠EGAとなり三角形EAGが二等辺三角形になることに気付いて AE=EG=BE+DFを証明すればいいだろうということは思いつきました。 しかしその先がさっぱりです。 もしかすると、初めから考えが間違ってるかもしれないですが、 分かる方は教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

>AFの延長線とBCの延長線の交点を仮にGとすると∠EAG=∠EGAとなり三角形EAGが二等辺三角形になる   もとの四角形は台形なんですか?

質問者からの補足

すいません。 四角形ABCDではなく正方形ABCDでした。

• 回答No.1

本当に問題はそれだけで合ってますか?