• ベストアンサー

数学IA 図形の問題

数学IA 図形の問題 数学IAの図形の問題で分からないところがあるので助けてください。 AD//BCで、AB=8、BC=14、CD=7、DA=9の台形ABCDがある。 辺BC上にEC=5となる点Eをとり、∠BED=θとおくとき、次の問いに答えよ。 (1)θの値を求めよ (2)対角線BDの長さを求めよ (3)台形ABCDの面積を求めよ という問題です。 (1)と(3)の解き方が分からなくて困っています。 (2)は(1)さえ分かれば解けるのですが・・・・ どなたか教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.1

BC=14,EC=5ということは、BE=9 つまり四角形ABEDは平行四辺形。ということでDEの長さが分かる。 △DECで余弦定理を使えば∠DECが分かる。 θは∠DECの外角だから・・・

yuuki199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで解くことができました!