• ベストアンサー

数学の問題です。

数学の問題です。 画像を参考にしてください。 長方形ABCDの辺AD上に点EをAE:ED=1:2となるようにとり、辺BC上に点FをBF:FC=5:4となるようにとる。 AE=AB、長方形ABCDの周の長さを24cmとする。△EBFを辺BFを軸として一回転させてできる立体の体積は何立方cmか。ただし、円周率はπとする。 という問題です。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247928
noname#247928
回答No.1

2つの円錐をくっつけたような立体になります。 円錐の体積・・・底面積x高さ÷3 [(3x3xπ)x3÷3]+[(3x3xπ)x2÷3]=15π 答え・・・15π