変わった立体の体積と対角線の長さ、面積、cosαの求め方について

このQ&Aのポイント
  • この質問は、変わった立体の体積と対角線の長さ、面積、cosαの求め方についての質問です。
  • 解説では、点E、Fを含む線分EFに垂直な平面で、立体を切った時の切り口を図に示しています。
  • GH=EF=3であり、AE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3となることが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わった立体

添付した図の体積を求める際、わからない点があるので質問します。問題は、 添付した図において、3辺AB,DC,EFは互いに平行であり、底面ABCDは長方形である。AB=9,BC=8,EF=3,EA=ED=FB=FC=13とする。 このとき、この立体の体積をもとめよ。つぎに、四角形ABEFの対角線AFの長さと四角形ABEFの面積を求めよ。また∠AFC=αとして、cosαの値を求めよ。 です。 解説では、点E、Fを含む線分EFに垂直な平面で、立体を切った時の切り口をそれぞれ図のように、 △EE'E''、△FF'F'' としE'E''とF'F''の中点をそれぞれG、HとおくとGH=EF=3したがって AE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3、またGE'=(1/2)BC=4、AG=√(AE'^2+GE'^2)=5、したがってEG=√(EA^2-AG^2)=12、 柱体EE'E''-FF'F''の体積は8*12*(1/2)*3=144で残り2つの四角錐の体積はそれぞれ、(1/3)*3*8*12=96。よって立体の体積は、144+96*2=336と計算されています。 分からないのはAE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3のところです。三角形EAE'と三角形FBF'が合同を使うと思いますが。条件がわかりません。EAとFBの辺の長さ13を使うと思うのですが、角度は計算できないし等しいかもわかりません。 解説で納得がいかないのはこの点だけで、それが正しいとして、その他の長さ、面積、cosαの求め方の解説はわかりました。 どなたかGH=EF=3したがってAE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3、を解説してくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『点E、Fを含む線分EFに垂直な平面で、 立体を切った時の切り口をそれぞれ図のように、 △EE'E''、△FF'F'' とし E'E''とF'F''の中点をそれぞれG、Hとおく』(※) 上記より △EE'E''、△FF'F''はそれぞれ、線分EFに垂直、 即ち線分ABに垂直 かつ△EE'E''//△FF'F''なので、 GH=EF=3(=E'F'=E''F'')・・・(1) また、EE'=FF'・・・(2) ∠EE'F'=∠FF'E'=π/2(=90°)  ∴∠EE'A=∠FF'B=π/2(=90°)・・・(3) EA=FB(=13)・・・(4) (2)(3)(4)より△AEE'≡△BFF'(直角三角形の斜辺と他の一辺がそれぞれ等しい) ∴AE'=BF'=(AB-E'F')/2 =(AB-GH)/2  (∵(1)より) ――――――――――――――――――――――――――――――― まあ、そもそも問題文と(※)から、 (四角錘E-AE'E''D)≡(四角錘F-CF''F'B) であるから、 GH=EF=3(=E'F'=E''F'') AE'=BF' ∴AE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3 がいえるのだけど。

situmonn9876
質問者

お礼

直角三角形の合同を、証明してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立体の問題

    AB=AC=AD=AEで底面BCDEが正方形の正四角すいがある。 辺AB、AC、AD、AE上に点F、G、H、Iをとる。 AF=2FB、AG=5GC、AH=3HD、AI=IE。 A、F、G、Iを頂点とする立体の体積はA、C、H、Eを頂点とする立体の体積の何倍か? 図がないと解りづらいと思いますがお願いします。

  • 中学受験、立体の切断の問題を解説してください

    某中学校の入試問題です。解答はあるのですが、解説がないため理解できません。 どうか考え方を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 ≪問題≫ 図のような底面が正方形で、各辺の長さがすべて等しい正四角すいがあり、 辺AB、AC、AD、AEの真ん中の点をF、G、H、Iとします。 この時、次の問いに答えなさい。 (1)三点F、C、Eを通る平面で切断します。このとき、点Bを含む方の立体の体積と   元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で求めなさい (2)三点F、C、Eを通る平面で立体を切断し、続けて三点G、B、Dを通る平面で立体を切断します。   このとき、辺BCを含む立体の体積と、元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で   求めなさい。 (3)三点B、G、Hを通る平面で立体を切断します。このとき、点Aを含む方の立体の体積と   元の正四角すいの体積比をもっとも簡単な整数比で求めなさい。 ≪解答≫ (1)1:4 (2)1:12 (3)3:8 (1)のみ自力で解けました。   Bを含む方の立体(三角すい)は底面積が元の立体の1/2、高さが元に立体の1/2なので1/2 1/4:1となり、整数比にして1:4・・・ということですよね? (2)、(3)はお手上げです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 角度を求める図形問題のお伺い

    お世話になってます。 図形の角度を求める問題を解いていたのですが、 たぶん答えはこうなるのではと思うのですが、 最後の部分の説明ができません。 そこの理由をお教えいただけますとありがたいのですが。 問題の図は添付します。 【問題】 △ABCは直角三角形(∠A=90°) AE=EB、BF=FC、AD⊥BC ∠ABC=40°、ACB=50° 上記のとき ∠DEFは何度か? 【私の解答】 答え10°(たぶん) AE=EBよりAE:EB=1:1 BF=FCよりBF:FC=1:1 E、FはそれぞれAB、BCの中点になるのでAC//EF。 ∠ABC=40°∠ACB=50°でAC//EFなので同位角で ∠BEF=90°∠EFB=50° 線分ADの条件で ∠ADC=90°より ∠DAC=40°、∠DAE=50° *ここから∠AED=50°、∠EDF=40°になる理由がわかりません。 *なるということはEA=EDとなると思うのですがその理由がわかりません。 そこの導きを解説して頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 立体図形

    右の図はある立体を真正面から見た図と真上から見た図です。 この立体の体積は何cm3ですか。 解説 立体の見取り図は右の図の通り。 求める立体は1辺が20cmの正方形を 底面とする四角すいから上の部分を 引いたものになる。 下の底面の1辺の20cmと上の部分の 底面の10cmの関係から、四角すいの 高さは24cmとなる。 取り除く部分の体積と求める部分の 体積の比は1:8。求める体積は 四角すいの 7/8 解答 2800cm3 という問題があるのですが、図形は書けませんのでよくわからないと思うのですが高さがどうして24cmになるのかよくわかりません。 どうしてでしょうか?  

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 画像を参考にしてください。 長方形ABCDの辺AD上に点EをAE:ED=1:2となるようにとり、辺BC上に点FをBF:FC=5:4となるようにとる。 AE=AB、長方形ABCDの周の長さを24cmとする。△EBFを辺BFを軸として一回転させてできる立体の体積は何立方cmか。ただし、円周率はπとする。 という問題です。 分かる方、教えてください。

  • 直方体の体積

    問題文、転記します。 右の立体は、直方体を平面で切ってできたものです。 AB=DC=2cm、AE=3cm、AD=4cm、EF=4cmであるとき、 この立体の体積を求めなさい。

  • 立体の問題です!教えてください!

    前にも質問をしたのですが、間違いがあったので修正しました。 数日間考えましたが、解けませんでした。アドバイスお願いします。 【問】 正四面体ABCDについて、Aから面BCDに引いた垂線の足をE、Bから面ACDに引いた垂線の足をF、Cから面ABDに引いた垂線の足をG、Dから面ABCに引いた垂線の足をHとする。AE、BF、CG、DHの中点をそれぞれP、Q、R、Sとするとき、4つの立体P-BCD、Q-ACD、R-ABD、S-ABCすべてに共通する部分の体積は、正四面体の体積の何倍ですか。

  • 相似の証明・・・・

    平行四辺形ABCDの頂点Aを通る直線が BD、BC、DCの延長、と交わる点を それぞれ、E,F,Gとします。 このとき、AE:EF=GE:EAを 証明しなさい。 という問題の答えを教えてください。 わかりずらくてすいません。 よろしくお願いします。。 PS、3問も質問してしまってすいません。。

  • 数学教えてください!

    図の立体ABCD-EFGHにおいて、面BFGCは一辺の長さが6cmの正方形、辺AB、DC、EF、HGは面BFGCに垂直であり、AB=EF=6cm、DC=HG=10cmである。また、辺CG、DHの中点をそれぞれP、Qとし、点Eと点Q、点Fと点P、点Pと点Qをそれぞれ結ぶ。このとき、立体ABCD-EFGHの体積を求めなさい。

  • 平行四辺形ABCDにおいて、辺AB,辺CDをそれぞれ3:1にわける点を

    平行四辺形ABCDにおいて、辺AB,辺CDをそれぞれ3:1にわける点をそれぞれE,Fとする。 (例:AE=3,EB=1) EF,AFが対角線BDと交わる点をそれぞれG,Hとするとき、次の線分の比の求めよ。 (1)BH:HD (2)GH:BD この問題の回答及び解説をお願いしたいです。 よろしくお願いします。