変わった立体の体積と対角線の長さ、面積、cosαの求め方について

このQ&Aのポイント
  • この質問は、変わった立体の体積と対角線の長さ、面積、cosαの求め方についての質問です。
  • 解説では、点E、Fを含む線分EFに垂直な平面で、立体を切った時の切り口を図に示しています。
  • GH=EF=3であり、AE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3となることが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わった立体

添付した図の体積を求める際、わからない点があるので質問します。問題は、 添付した図において、3辺AB,DC,EFは互いに平行であり、底面ABCDは長方形である。AB=9,BC=8,EF=3,EA=ED=FB=FC=13とする。 このとき、この立体の体積をもとめよ。つぎに、四角形ABEFの対角線AFの長さと四角形ABEFの面積を求めよ。また∠AFC=αとして、cosαの値を求めよ。 です。 解説では、点E、Fを含む線分EFに垂直な平面で、立体を切った時の切り口をそれぞれ図のように、 △EE'E''、△FF'F'' としE'E''とF'F''の中点をそれぞれG、HとおくとGH=EF=3したがって AE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3、またGE'=(1/2)BC=4、AG=√(AE'^2+GE'^2)=5、したがってEG=√(EA^2-AG^2)=12、 柱体EE'E''-FF'F''の体積は8*12*(1/2)*3=144で残り2つの四角錐の体積はそれぞれ、(1/3)*3*8*12=96。よって立体の体積は、144+96*2=336と計算されています。 分からないのはAE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3のところです。三角形EAE'と三角形FBF'が合同を使うと思いますが。条件がわかりません。EAとFBの辺の長さ13を使うと思うのですが、角度は計算できないし等しいかもわかりません。 解説で納得がいかないのはこの点だけで、それが正しいとして、その他の長さ、面積、cosαの求め方の解説はわかりました。 どなたかGH=EF=3したがってAE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3、を解説してくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『点E、Fを含む線分EFに垂直な平面で、 立体を切った時の切り口をそれぞれ図のように、 △EE'E''、△FF'F'' とし E'E''とF'F''の中点をそれぞれG、Hとおく』(※) 上記より △EE'E''、△FF'F''はそれぞれ、線分EFに垂直、 即ち線分ABに垂直 かつ△EE'E''//△FF'F''なので、 GH=EF=3(=E'F'=E''F'')・・・(1) また、EE'=FF'・・・(2) ∠EE'F'=∠FF'E'=π/2(=90°)  ∴∠EE'A=∠FF'B=π/2(=90°)・・・(3) EA=FB(=13)・・・(4) (2)(3)(4)より△AEE'≡△BFF'(直角三角形の斜辺と他の一辺がそれぞれ等しい) ∴AE'=BF'=(AB-E'F')/2 =(AB-GH)/2  (∵(1)より) ――――――――――――――――――――――――――――――― まあ、そもそも問題文と(※)から、 (四角錘E-AE'E''D)≡(四角錘F-CF''F'B) であるから、 GH=EF=3(=E'F'=E''F'') AE'=BF' ∴AE'=BF'=(1/2)(AB-GH)=3 がいえるのだけど。

situmonn9876
質問者

お礼

直角三角形の合同を、証明してくださりありがとうございます。