• ベストアンサー

角度を求める図形問題のお伺い

お世話になってます。 図形の角度を求める問題を解いていたのですが、 たぶん答えはこうなるのではと思うのですが、 最後の部分の説明ができません。 そこの理由をお教えいただけますとありがたいのですが。 問題の図は添付します。 【問題】 △ABCは直角三角形(∠A=90°) AE=EB、BF=FC、AD⊥BC ∠ABC=40°、ACB=50° 上記のとき ∠DEFは何度か? 【私の解答】 答え10°(たぶん) AE=EBよりAE:EB=1:1 BF=FCよりBF:FC=1:1 E、FはそれぞれAB、BCの中点になるのでAC//EF。 ∠ABC=40°∠ACB=50°でAC//EFなので同位角で ∠BEF=90°∠EFB=50° 線分ADの条件で ∠ADC=90°より ∠DAC=40°、∠DAE=50° *ここから∠AED=50°、∠EDF=40°になる理由がわかりません。 *なるということはEA=EDとなると思うのですがその理由がわかりません。 そこの導きを解説して頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Eを通ってBDに平行な直線を引き、その直線とADの交点をGとすると AG=GD、∠AGE=∠DGE(=90°)、EG共通で、 △AEG≡△DEG

shikibu-to
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >△AEG≡△DEG で三角形EADは二等辺三角形ですね。 よってEA=EDで∠EAD=∠EDA=50° ∠EFD=130°、∠EDF=40°で∠DEF=10°ですね。 補助線ですね、納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• michimoti
回答No.1

AとBを通る円を描いてください。 中心はEです。 その円弧は、Dを通ります。 その円弧の半径=AE=EDとなります。

shikibu-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >AとBを通る円を描いてください。 ABが直径の円周角になりますね。 点Eを中心とする円となりEA=ED(半径)となるのですね。 やはりEA=EDで三角形EADが二等辺三角形になるというのは よかったのですね。 納得です。