• ベストアンサー

チャートの問題です

チャートの問題です △ABCにおいて、辺AB上と辺ACの延長上にそれぞれ点E,Fをとり、AE:EB=1:2、AF:FC=3:1 とする。直線EFと直線BCとの交点をDとするとき、BD:DC、ED:DFをそれぞれ求めよという問題です。 この問題を考えるときの点Eを取る場所は、辺AB上なのか辺ABの延長上なのかどうやって判断したらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

小学国語ですね。 > 辺AB上と辺ACの延長上にそれぞれ点E,Fをとり と言われたら、   辺AB上に点Eをとり、   辺ACの延長上に点Fをとる と読むのが当然です。 たとえば、 # 辺BAと辺ACの延長上にそれぞれ点E,Fをとり、AE:EB=1:2 と書かれていたら、F 同様に外分だと解釈するでしょう。 もし、 # 辺ABと辺ACの延長上にそれぞれ点E,Fをとり、AE:EB=1:2 と書いてあったら、相当悩むでしょうね。 試験だったら、問題文の訂正が届いていないか 監督者に質問すると思いますよ。