• ベストアンサー

体積を求める問題です。

一辺12cmの立方体ABCD-EFGHがあります。 DFを三等分する点をP、Qとする。 四面体PQEGの体積を求めよ。 という問題です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

三角錐PEFGから三角錐QEFGを引いたものが、四面体PQEGです。 Pの高さは8cm、Qの高さは4cmなので、・・・、あとは解りますよね?

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.2

三角錐P-EFG から 三角錐Q-EFGの堆積を引いて求めてみてはいかがでしょうか。 それぞれの底面積は△EFGで、高さはP,QがDFを三等分しているところから求められると思います。 間違ってたらごめんなさい。

• hrsmmhr
回答No.1

EGの中点からPQに垂線を下ろすと垂線の足がQになるみたいです