• 締切済み

問題の解き方がわかりません。助けて下さい。

問題の解き方がわかりません。 問題集からなので、答えは分かるのですが、解き方まで載っていないので教えて下さい。 ちなみに参考書や、教科書が手元にありません。 -問題---------------------------------------- 図のように,1辺の長さが8cmの立方体ABCD-EFGHがあります。辺AB,辺BCの中点をそれぞれP,Qとするとき,四角形PQGEの面積は何cm2ですか

みんなの回答

• FT56F001
回答No.3

ひとことお説教すると・・・ 問題集をやる時,教科書や参考書を手元において,調べながらやりましょう。 いきなり解き方を人に聞くだけでは,自分の実力になりません。 教科書のいろんなページをめくってみて,こんな性質があったな,この問題に使えるかな, と考えながら解くのです。これを繰り返して, 「教科書のスミからスミまで,手垢がつくまで読みました」 という勉強の仕方をしてください。

• yyssaa
回答No.2

QNo.7302866 投稿日時 - 2012-02-13 16:03:55 に全く同じ質問があります。 その回答も参考にして下さい。

noname#158987
noname#158987
回答No.1

まあ、本とよく丸投げしてますね。 PQ=4√2 EG=8√2 はいいですよね? あとは台形の高さを求めます。 まずはPEの長さを求めます。 AE=8,AP=4から、PE=4√5 PQGEは等脚台形なので、PからEGに下ろした垂線の足をRとするとER=2√2 PEとERからPR=6√2 よって、((4√2+6√2) x 6√2 )/2= 72cm^2