• ベストアンサー

中学生の数学ですよろしくお願いします

1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。辺AEの中点をPとし、3点D,E,Fを通る 平面でこの立体を2つに切った。次の問いに答えよ。 (1)切り口の面積を求めよ (2)頂点Bからこの切り口へひいた垂線の長さを求めよ

  • poodl
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

>1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。辺AEの中点をPとし、 >3点D,E,Fを通る平面でこの立体を2つに切った。次の問いに答えよ。 D,P,Fを通るとします。 >(1)切り口の面積を求めよ CGの中点をQとすると、切り口は、ひし形PFQD (ひし形の1辺PF=√(4^2+2^2)=2√5) 対角線PQは、1辺4の正方形の対角線だから、PQ=4√2 対角線DF=√(DH^2+HF^2)=√{4^2+(4√2)^2}=4√3 ひし形のPFQDの面積=PQ×DF/2=4√2×4√3/2=8√6cm2 >2)頂点Bからこの切り口へひいた垂線の長さを求めよ Bからおろした垂線の足をRとすると、RはDF上にある。 FR=xとおくと、DR=DF-x=4√3-x, BD=4√2(正方形の対角線) △BFDで、BR⊥DFより、 直角三角形BFRで、BR^2=BF^2-FR^2=4^2-x^2 直角三角形BDRで、BR^2=BD^2-DR^2=(4√2)^2-(4√3-x)^2 4^2-x^2=(4√2)^2-(4√3-x)^2より、 8√3x=32, x=4/√3 だから、BR^2=4^2-(4/√3)^2=32/3より、BR=4√6/3 よって、Bから切り口へひいた垂線の長さは、4√6/3cm 図で確認してみて下さい。

poodl
質問者

お礼

ありがとうございました とてもよく理解できました

その他の回答 (1)

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

切り口が頂点Cを通ることに気づけば楽勝

poodl
質問者

お礼

ごめんなさい 慌てて間違えました 3点D,P,Eを通る平面でこの立体を2つに切った切り口の面積 でした。 もう一度教えてください お願いします

関連するQ&A

  • この数学の問題を解いて下さい。お願いします!

    この図のように1辺の長さが4cmの正四面体ABCDがあり、辺ACの 中点をМ、辺ADの中点をNとする。次の問いに答えよ。 (1)△ABCの面積を求めよ。 (2)頂点Aから底面BCDに直線AHをひくとき、AHの長さを求めよ。 (3)点B,M,Nを通る平面でこの立体を切ったとき、 切り口の三角形BMNの面積を求めよ。 (4)頂点Aから切り口の平面BMNにひいた垂線の長さを求めよ。

  • 等脚台形。。

    この問題で初めて知たんです。タイトルの言葉。 辞書になかったのか、変換されなかったし。 すみません全く分かりません。 教えてください。。 立方体ABCD-EFGHがある。 AEの中点をQとし、1辺の長さは1である。 QDGを通る平面でこの立体を切ったときの面積を求めよ。 切り口の形が等脚台形なんですね。。

  • 中学数学の図形問題

    以下の問題の解き方が分かりません… どのように解けばいいのでしょうか?? 図のような直方体ABCD-EFGHがあります。 2点をA、Gを通る平面で切ったところ、切り口の面APGQはひしがたになりました。 次の各問に答えなさい。 (1)線分BPの長さを求めなさい。 (2)ひしがたの頂点Pから辺GQに垂線PIを引く時、垂線PIの長さを求めなさい。

  • どうしてもわかりません! 中学数学

    1辺の長さが6cmの立方体ABCD-EFGHの辺FGの中点をPとし、EPとFHの交点をQとする。また点Qを通り辺AEと平行な直線がAPと交わる点をRとする。 (1)APは何センチか (2)PQとPRは何センチか (3)線分QRを軸にして△PQRを一回転してできる立体の体積。 (πは円周率) すいません、ど-してもわからないので教えてくださいっ!!

  • 高校数学です

    一辺の長さがaの立方体ABCD-EFGHがある。 頂点Aから△BDEにおろした垂線をAIとする。 (1)四面体ABDEの体積Vを求めよ。 (2)△BDEの面積Sを求めよ。 (3)AIの長さを求めよ。 どなたか回答お願いします。

  • 次の数学の解法と回答を教えて下さい。(4)

    添付図のように、1辺の長さが8cmの立方体ABCD-EFGHがあります。 辺AB、辺BCの中点をそれぞれP、Qとするとき、四角形PQGEの面積は何cm2ですか。

  • 立方体切断

    一辺1の立方体ABCD-EFGHがある。ABの中点をI,CGの中点をJ,辺BF上にあってBK:KF=3:1を満たす点をKとし、3点IJKを通る平面をPとする。立方体からまず三角錐B-ACFを取り除き、次に残った立体を平面Pで切断するとき、切断後残った立体のうちおおきいほうの体積を求めよ。 この問題の答えは0.8で合ってますか?

  • 教えて下さい 数学

    1辺の長さが6cmの立方体ABCD-EFGHの辺FGの中点をPとし、EPとFHの交点をQとする。また点Qを通り辺AEと平行な直線かAPと交わる点をRとする。 AP、PQ、PRの長さは? AEだったら分かるんですけどAPはPが点のところにないので求め方がわかりませんでした。 このような場合どのように求めればいいのですか?

  • 数学図形問題

    問題 一辺の長さが6cmの立方体ABCD‐EFGHがある。3点A、F、Cを通る平面と、3点B、G、Dを通る平面でこの立方体を切断したとき、頂点Eを含む側の立体の体積を求めよ。 (数IAの参考書抜粋) 解答によると相似の関係を使い153cm3という解答は理解したのですが、AEF‐DRGとAPD‐FRGの体積を求めて足してもいいように思いますが、解答が一致しません。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 考え方自体間違いなのでしょうか? V=1/3*6*6*6+1/3*6√2*6*3 の式で計算しました。 (APD-FRGの高さは点Pの垂線を下ろして三平方の定理を使用しています)

  • 中一数学、図形の問題です。

    考えてみたのですが、どうしても分からないのでお願いします。 1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。 直線AE、辺AB、辺AD上に、それぞれ点P、Q、RをAP=2cm、AQ=1cm、AR=2cmとなるようにする。 また、直線PQと辺EFの交点をS、直線PRと辺DHの交点をTとする。 2直線PS、PTを含む平面でこの立体を切断したときの切り口がGHと交わる点をUとするとき、GUの長さを求めよ。