• ベストアンサー

中学生の数学ですよろしくお願いします

1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。辺AEの中点をPとし、3点D,E,Fを通る 平面でこの立体を2つに切った。次の問いに答えよ。 (1)切り口の面積を求めよ (2)頂点Bからこの切り口へひいた垂線の長さを求めよ

• poodl
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

>1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。辺AEの中点をPとし、 >3点D,E,Fを通る平面でこの立体を2つに切った。次の問いに答えよ。 D,P,Fを通るとします。 >(1)切り口の面積を求めよ CGの中点をQとすると、切り口は、ひし形PFQD (ひし形の1辺PF=√(4^2+2^2)=2√5) 対角線PQは、1辺4の正方形の対角線だから、PQ=4√2 対角線DF=√(DH^2+HF^2)=√{4^2+(4√2)^2}=4√3 ひし形のPFQDの面積=PQ×DF/2=4√2×4√3/2=8√6cm2 >2)頂点Bからこの切り口へひいた垂線の長さを求めよ Bからおろした垂線の足をRとすると、RはDF上にある。 FR=xとおくと、DR=DF-x=4√3-x, BD=4√2(正方形の対角線) △BFDで、BR⊥DFより、 直角三角形BFRで、BR^2=BF^2-FR^2=4^2-x^2 直角三角形BDRで、BR^2=BD^2-DR^2=(4√2)^2-(4√3-x)^2 4^2-x^2=(4√2)^2-(4√3-x)^2より、 8√3x=32, x=4/√3 だから、BR^2=4^2-(4/√3)^2=32/3より、BR=4√6/3 よって、Bから切り口へひいた垂線の長さは、4√6/3cm 図で確認してみて下さい。

poodl
質問者

お礼

ありがとうございました とてもよく理解できました

その他の回答 (1)

• konchan88
回答No.1

切り口が頂点Cを通ることに気づけば楽勝

poodl
質問者

お礼

ごめんなさい 慌てて間違えました 3点D,P,Eを通る平面でこの立体を2つに切った切り口の面積 でした。 もう一度教えてください お願いします