• ベストアンサー

数学

採点をお願いします! 図の長方形ABCDを.辺CDを軸として回転させてできる立体の体積を求めてくださいという問題です 私の答えは75πです まちがっていたらおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.1

底面積が3×3×π=9πcm2 高さ5cm 体積45πcm3

perusonakuu
質問者

お礼

すみませんw 75πcm^2なんて書いて馬鹿ですよね・・・・ ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に75πですか?? 回転してできる円柱の半径は3で高さが5ですよ!! よって、3×3×π×5=45πなのでは!?

perusonakuu
質問者

お礼

すみませんw 私の間違いでした ありがとうございます

noname#131943
noname#131943
回答No.2

CDを軸に回転なので、 半径3cmの円で、高さ5cmの円柱の体積を求めるので、 V=3×3×π×5=45π ではないでしょうか?

perusonakuu
質問者

お礼

ありがとうございます!