• ベストアンサー

高校入試の問題(数学)

【添付しました図のように、合同な2つの平行四辺形ABCEとCEFGがあり、頂点Dは辺CG上にあります。線分BGと辺ADの交点をHとします。】 (問)AB=3cm、BC=5cmのとき、△HDGと△HBCの面積の比を、最も簡 な整数の比で書きなさい。 ☆この問題の【考え方】と【解答】を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231363
noname#231363
回答No.1

△HDGと△BCGは、相似比が(5-3):5=2:5の相似の関係にあります。 △HDGの面積を2^2=4とすると、△BCGの面積は5^2=25、△HCDの面積は2×3=6 これから、△HBCの面積は25-4-6=15 よって、△HDGと△HBCの面積の比は、4:15 ※補足 △HDGの底辺HDの長さを2、高さを2hとすると、△BCGの底辺BCの長さは5、高さは5h、△HCDの底辺DHの長さは2、高さは3hとなり、hは共通するので省略し、三角形の面積を求める式の2で割ることも共通なので省略して簡単に考えると、上のようになります。

soji-tendo
質問者

お礼

saitouroku様 ご回答いただき、ありがとうございました。