• 締切済み
  • 困ってます

中学数学の問題です

教えてください AB=4cm、BC=6cmの長方形ABCDの紙を頂点Bが辺ADの中点Mと重なるようにおったときの折り目をEFとする FからADに垂線FHをひくと△AEM∽△HMFとなる どうして△AEM∽△HMFとなるのですか よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2
  • info33

>どうして△AEM∽△HMFとなるのですか 直角三角形の相似条件 : ∠EAM=∠MHF=90度 ∠AEM=90度ー∠AME=90度ー(180度ー90度ー∠HMF)=∠HMF を満たしているから ∴ △AEM∽△HMF

• 回答No.1

∠AME+∠EMF+∠DMF=180度 ∠EAM=∠EMF=∠FHM=90度 ∠FMH=90度ー∠AME ∠AEM=90度ー∠AME  よって・・・・・・ 直角三角形の直角以外の角が等しければ、合同。