• ベストアンサー

カットわかめを水で戻す時に、

m-fugetsuの回答

• ベストアンサー
  • m-fugetsu
回答No.1

「浸透圧」という単語で検索をかければヒントが出てくるかと思います。 原理もろもろをかっとばして要約すると、「濃い液体ほど染み込みにくい」と言えます。 (酢の場合は主に酢酸の水溶液) なので、戻し時間の数倍をかけてやればおそらく戻りますが… 本来は水が染み込むところにがっつりと酢を吸い込んだ、 とんでもなく酸っぱいわかめができそうな予感がします……。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

なるほどね! それが浸透圧なんだ! 学校で習った時には、わからなかったよ! こうやって食い物と関連付けて 教えてもらうと理解がはやいね!