• ベストアンサー

反省文。。。

大学4回生です。 研究室のゼミをサボりすぎて反省文を書けと教授と言われてしまいました。。。 とはいえ何を書けばいいかわかりません。 反省はしています。 なんとか無難に乗り切るためにはどんな内容を書いたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

20前後にもなってそんなこともわからないようなら、そもそも行きたくないなら、学校やめたらどうでしょう。お金はもったいないし。 そもそも、マニュアルに沿った反省文なんて、すぐ見破れるので、逆効果です。むしろ教授の前で土下座でもした方がまし。要は、どんなカッコいい文章書くかではなく、どんだけ反省の態度と誠意を見せるかです。少なくとも、「都合いい回答教えてください」ってのは、世間は反省してるとは感じてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

さぼった経緯、さぼった原因、今後さぼらないための施策 だね。 特に「今後さぼらないための施策」は重要。ごめんなさい は、いくらでも言えるんよ。問題は、今後どうすんだい? ことよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

反省されているとのことですが、何を、どう反省されているのでしょうか? まずはそれを具体的に書いて謝罪します。 次に、何故そのような事態を招いてしまったかの原因分析を行います。 そして、その原因に対する改善策を示します。 できるだけ明瞭にかつ具体的に。 そうすることで、自分が悪かったと思っていることが相手に伝わり、それなら同じ過ちは繰り返さないだろうと、ようやく相手に信じて貰えることにつながります。 なお、反省文は謝罪を受け入れて貰うためのきっかけに過ぎません。 そこから信頼を取り戻す為の猛烈な努力をしなければ、何にもなりませんよ。 昔、「反省だけなら、サルでもできる」というCMが話題になりましたが、あれは形だけの反省を戒める意味で、いいCMでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

反省文の要旨はなんといっても「今後二度と同じ失敗を起こさぬ覚悟である」ということです。 このような意味合いのことが入っていれば立派な反省文となります。 ことに及んでしまった経緯と どこに落ち度(原因)があったのか を書き、これを改め「二度と起こさぬよう自制の念を持つ」 と締めればOKです。 なぜサボってしまったのか、 (ゼミの重要性を認識していなかった、一回さぽったら サボり癖がついてしまった。他の事を優先してしまったなどなど) その原因はなんだ? (元来いい加減な性格、苦しいと思うとすぐ逃げる、友達に引きずられる、楽しいことのほうに魅力を感じそちらを優先してしまう、 自律心がない、などなど) とにかく もう2度としません!ということを言えばいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反省文の貼り出し

    大学院生の時のことです。 レポートが間に合わず、以前にたような内容のレポートを書いたことがあったため、それをそのまま提出したら、先生にバレました。 単位を落とすか、または反省文を書いてそれを 廊下に貼り出しか、どちらがよいか、と聞かれ、単位を落とすのはまずいので、反省文とその貼り出しの罰を受けることにしました。 翌日反省文を持って行き、先生は、それを読んだ後、院生の教室がある建物の廊下に反省文を貼り出しに行きました。 私のように、ミスや過失で、実名を公表された方はいらっしゃいますか?どのように受け止めましたか?恥ずかしさやショックからどのように立ち直りましたか?

  • 反省文の書き方

    バイト先で同じミスを何回もして反省文を書くように言われました。 どうすれば見た人が許してくれる反省文を書けますか?

  • 反省文の書き方

    会社で細かいミスや言い掛かりをつけられて反省文を4月から今日までで累計で15枚以上書いてきました。そして今日、あさってまでに便せんで10枚以上の反省文の反省文を書いてこいと言われました。 私のミスで書いた反省文はともかくとして、そうではない変な言い掛かりをつけられて書かされた反省文が多かったのでいい加減に書いていたり、気持ちを込めて書いてなかったりしていて、それに腹を立てられて書いてこいという内容です。 納得いかないことが多いですが書いてこないと首にすると脅されているので書かないといけないのですが、便せんで10枚も何を書けば良いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 反省文

    会社で細かいミスや言い掛かりをつけられて反省文を4月から今日までで累計で15枚以上書いてきました。そして今日、あさってまでに便せんで10枚以上の反省文の反省文を書いてこいと言われました。 私のミスで書いた反省文はともかくとして、そうではない変な言い掛かりをつけられて書かされた反省文が多かったのでいい加減に書いていたり、気持ちを込めて書いてなかったりしていて、それに腹を立てられて書いてこいという内容です。 納得いかないことが多いですが書いてこないと首にすると脅されているので書かないといけないのですが、便せんで10枚も何を書けば良いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 反省文の書き方

    今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました! それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。 しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑) で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。 だれか、書き方や内容教えて下さい。

  • 反省文

    タバコ(初めて)を吸ってしまい家庭謹慎になってしまいました。反省文を書かなければならないのですが原稿用紙3枚も書く内容がありません。誰か文章を長くする方法やコツを教えてもらえませんか?

  • 「反省文」について

    下の4つについて、全てでなくても構いませんし、短くても構いませんのでお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1.学校における「反省文」とは罰になるのか 2.反省文は生徒がどの様なことをした時に書かせることが出来るのか 3.反省文はどの様な法令、規則に則って書かされるものか 4.反省文の必要性

  • 反省文

    学校携帯電話を持ってきたら先生に見つかってしまった(T0T)(しかも二回目・・・) 先生から反省文を書けと言われましたが何を書いていいさっぱりです。 誰か教えてください!

  • 反省文等を書かされています

    初めまして。自分は現在、仕事場の先輩から反省文等をを書くように言われました。その内容が。 1.今年の反省 2.来年の抱負 3.同期との絆について今後どうするか を原稿用紙3枚ずづ書くように言われました。 目上の人が見ることを考え、内容をすり替えせず、他人が分析したように書かないとあります。 苦手なのが3であまり同期との絆を考えたこともなく深く考えられないので、是非ともいい例文を紹介してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 反省文

    僕は高3です。 この前原付に乗っているところを発見され 謹慎処分になっています。 反省文(大学ノートの1/3位です)のテーマを決めて 毎日書かなくてはいけないのですが テーマがもうありません((+_+)) どなたかお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう