-PR-
締切済み

反省文の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73273
  • 閲覧数17851
  • ありがとう数781
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました!
それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。
しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑)
で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。
だれか、書き方や内容教えて下さい。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんばんは。はじめまして。  私なら、反省文など書かずに、「どうしてバイクに乗ることと、停学になることの関連性」話し合うけどなあ。やっぱり、自分の信念は曲げるべきではないと思います。法律に違反しているわけでもあるまいし。  もちろん、事故を起こされたのなら、一人の人間として、責任をおおいにとるべきです。この場合は絶対に逃げてはいけません。 どうされますか?
こんばんは。はじめまして。

 私なら、反省文など書かずに、「どうしてバイクに乗ることと、停学になることの関連性」話し合うけどなあ。やっぱり、自分の信念は曲げるべきではないと思います。法律に違反しているわけでもあるまいし。

 もちろん、事故を起こされたのなら、一人の人間として、責任をおおいにとるべきです。この場合は絶対に逃げてはいけません。


どうされますか?
関連するQ&A


  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

まず事実(起きたこと)を書きます。 ○月○日、どこそこで免許が見つかって、どんな処分を受けたというところを詳細に書いてください。これで200字。 これのどこが悪いのかということを書いてください。これで300字です。好きなだけ書いてください。しかしこの箇所を次につなげます。 しかし、やはりいけないことだったということを書いてください。いけない理由は、免許を持ってはいけない校則についてです。今ま ...続きを読む
まず事実(起きたこと)を書きます。
○月○日、どこそこで免許が見つかって、どんな処分を受けたというところを詳細に書いてください。これで200字。

これのどこが悪いのかということを書いてください。これで300字です。好きなだけ書いてください。しかしこの箇所を次につなげます。

しかし、やはりいけないことだったということを書いてください。いけない理由は、免許を持ってはいけない校則についてです。今まではバカバカしい校則だと思っていたが、事故などの防止、僕たちのことを思っているんだなということを書いてください。300字前後

だから、今回の件は反省する旨を書いてください。二度と学校には迷惑をかけないこと。担任に対する感謝感謝、感謝を添えて。100字。

以上です。
ここにアップしていただければ、みんなが添削してくれますw
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

私なら、まず「バイクの免許を取ることになった理由(わけ)」を書きます。家が学校から遠いこと、家人の誰かを送っていかなくてはならないこと、アルバイトをするためにどうしても必要なこと、などなど。その上で、「謝罪」を書きます。校則バイク禁止だと知りながらとったこと、心から反省していること、などなど。ここでは、反省の気持ちが書けるかが勝負です。免許を取り上げられないためにも、頑張って書いてください。
私なら、まず「バイクの免許を取ることになった理由(わけ)」を書きます。家が学校から遠いこと、家人の誰かを送っていかなくてはならないこと、アルバイトをするためにどうしても必要なこと、などなど。その上で、「謝罪」を書きます。校則バイク禁止だと知りながらとったこと、心から反省していること、などなど。ここでは、反省の気持ちが書けるかが勝負です。免許を取り上げられないためにも、頑張って書いてください。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 書き始めは、「○月△日、僕は、校則違反であるにもかかわらず、バイクの免許を取得しに行きました。」という、簡潔な事実説明でいいのではないでしょうか。その後、皆さんが言っておられるような流れで書けばいいでしょう。  もしこの件で先生に呼び出されていろいろ質問されたらこう答えるだろうな、というその答を書きつづって見て下さい。また、自分が先生だったら、こんなことを聞くだろうとかこれが書いてあれば納得するだろう ...続きを読む
 書き始めは、「○月△日、僕は、校則違反であるにもかかわらず、バイクの免許を取得しに行きました。」という、簡潔な事実説明でいいのではないでしょうか。その後、皆さんが言っておられるような流れで書けばいいでしょう。
 もしこの件で先生に呼び出されていろいろ質問されたらこう答えるだろうな、というその答を書きつづって見て下さい。また、自分が先生だったら、こんなことを聞くだろうとかこれが書いてあれば納得するだろうというのも、考えてみて下さい。(基本的にはすでに皆さんの回答にある内容だと思います。)
 参考までに、停学が解けた時に多分校長か誰かから「お話」があると思いますが、その時は神妙な顔をして聞くこと。「反省文」に書いた内容はよく頭に入れておき、それを再度その場でしゃべれるようにしておくこと。―反省していないことがばれないようにするための最低限のテクニックです。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

そうですね!書き始めはやっぱり校則でありながらバイクの免許を取得した事を素直に謝ることです。その後なぜ違反してまで、そういう行為に至ったのかを正直に書けば良いのではないでしょうか?難しく考える必要はないと思います。 基本的には、Ojoryさんの書かれている内容が、へたでもいいから自分の言葉で書ければ良いのではないでしょうか・・・・・ あまり深く考えないで自分の気持ちや内容を1度、箇条書きにして後で文章 ...続きを読む
そうですね!書き始めはやっぱり校則でありながらバイクの免許を取得した事を素直に謝ることです。その後なぜ違反してまで、そういう行為に至ったのかを正直に書けば良いのではないでしょうか?難しく考える必要はないと思います。
基本的には、Ojoryさんの書かれている内容が、へたでもいいから自分の言葉で書ければ良いのではないでしょうか・・・・・
あまり深く考えないで自分の気持ちや内容を1度、箇条書きにして後で文章にしてみればどうでしょう!
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

まず、謝罪文を書きます。 反省してなくても構いません。 「無断で免許を取ったことを反省します」 と書いた後で、自分の意見を述べてみましょう。 例) 1.免許を取った理由    ―妹を学校に連れて行かなくてはいけない等。 2.反論    ―自分なりに理由が有ったのだから、反省文と  してではなく、意見文として見てほしい等。 いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。 反省文頑張っ ...続きを読む
まず、謝罪文を書きます。
反省してなくても構いません。
「無断で免許を取ったことを反省します」
と書いた後で、自分の意見を述べてみましょう。
例)
1.免許を取った理由
   ―妹を学校に連れて行かなくてはいけない等。
2.反論
   ―自分なりに理由が有ったのだから、反省文と  してではなく、意見文として見てほしい等。

いかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです。
反省文頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

反省文の書き方ですか・・・・・ 書き方が分からないと言う事は、本当に反省していない証拠ですね! 内容的な事は、まず自分自身の何がいけなかったのか又どうして停学処分になったのかを反省します。 今後、その件について及び自分自身の生活態度をどのように改めるのかを書きます。目標のようなものですね。 いずれにしよ、その2枚の文章を読んで”本当に悪い事をした””今後はこの様にいたします”といった気持ちが読 ...続きを読む
反省文の書き方ですか・・・・・
書き方が分からないと言う事は、本当に反省していない証拠ですね!

内容的な事は、まず自分自身の何がいけなかったのか又どうして停学処分になったのかを反省します。
今後、その件について及び自分自身の生活態度をどのように改めるのかを書きます。目標のようなものですね。
いずれにしよ、その2枚の文章を読んで”本当に悪い事をした””今後はこの様にいたします”といった気持ちが読まれた方に伝わるように書く事です。

相手に文章で伝えるには、反省する心を持たないとやはり伝える事は出来ません。
バイクの免許は確かに年齢がくればとる事は出来ます。矛盾していると感じる事と思いますが、学校の規則では違反行為とみなされる事をよく理解して下さいね。
では・・・・・(^^Y
補足コメント
s33

お礼率 0% (0/15)

確かにそのとおりなんですが・・・
書き始めはどういう風にかいたらいいのですか?
投稿日時 - 2001-05-08 21:48:47
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

12の人、さんせーい。 こんな質問を堂々としていること自体おかしい。
12の人、さんせーい。

こんな質問を堂々としていること自体おかしい。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

以前、「始末書」を書かされることの多い友人がいました。そんなに書くのなら、前もってコピーしておいて、日付けとサインだけあとですれば?というような「助言」をしました。 「シャレ」の通じる相手なら、いくらでもアドバイスしますが・・。 そんな反省文を書くより、何故、免許を持つことが停学に値するほどの悪行なのか、質問状を書いてはどうでしょう。その答えが納得できれば、自然にかけるし、納得できないのなら、この ...続きを読む
以前、「始末書」を書かされることの多い友人がいました。そんなに書くのなら、前もってコピーしておいて、日付けとサインだけあとですれば?というような「助言」をしました。
「シャレ」の通じる相手なら、いくらでもアドバイスしますが・・。

そんな反省文を書くより、何故、免許を持つことが停学に値するほどの悪行なのか、質問状を書いてはどうでしょう。その答えが納得できれば、自然にかけるし、納得できないのなら、このまま続けて登校してもしょうがないと思います。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ぼくも高校時代とある件で10回以上反省文を書きなおされました。 反省文というのはつまり教師が納得する文をかくということです。 つまり究極に当たりさわりのない文章を書くことが求められます。 1.まず最初にしたことについての謝罪。 2.何が起こったか振り返って随所に謝罪。 3.最後にもう一度最初に書いた謝罪を入れる。   たとえば最初に「XXのことについてすいません」   でしたら、最後にも ...続きを読む
ぼくも高校時代とある件で10回以上反省文を書きなおされました。
反省文というのはつまり教師が納得する文をかくということです。
つまり究極に当たりさわりのない文章を書くことが求められます。

1.まず最初にしたことについての謝罪。
2.何が起こったか振り返って随所に謝罪。
3.最後にもう一度最初に書いた謝罪を入れる。
  たとえば最初に「XXのことについてすいません」
  でしたら、最後にも「~のようなことがありほんとうにすいません」
  みたいなかんじ。
4.書き終わったら、いらないところを消してく。
例えば今回の件だったらこういうところはNG
*自分のことを弁解するような文
例えば 「バイクの免許を取ったら停学なんて知らなかった」とかいう文。
*まわりが悪いみたいな文
例えば「先生たちはこんなことで過敏になり過ぎてます」とかいう文。
*自分の主観が入ってる文
例えば「バイクの免許をとったって、どうせ事故起こさなかったら迷惑かけないし自分的にはいいと思います」とかいう文。

これらをクリアーすれば、無事に楽しい停学生活をおくれるはずです。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ