• 締切済み

反省文の書き方

今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました! それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。 しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑) で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。 だれか、書き方や内容教えて下さい。

• s33
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• kino
回答No.15

まず事実(起きたこと)を書きます。 ○月○日、どこそこで免許が見つかって、どんな処分を受けたというところを詳細に書いてください。これで200字。 これのどこが悪いのかということを書いてください。これで300字です。好きなだけ書いてください。しかしこの箇所を次につなげます。 しかし、やはりいけないことだったということを書いてください。いけない理由は、免許を持ってはいけない校則についてです。今まではバカバカしい校則だと思っていたが、事故などの防止、僕たちのことを思っているんだなということを書いてください。300字前後 だから、今回の件は反省する旨を書いてください。二度と学校には迷惑をかけないこと。担任に対する感謝感謝、感謝を添えて。100字。 以上です。 ここにアップしていただければ、みんなが添削してくれますw

回答No.14

ぼくも高校時代とある件で10回以上反省文を書きなおされました。 反省文というのはつまり教師が納得する文をかくということです。 つまり究極に当たりさわりのない文章を書くことが求められます。 1.まず最初にしたことについての謝罪。 2.何が起こったか振り返って随所に謝罪。 3.最後にもう一度最初に書いた謝罪を入れる。   たとえば最初に「XXのことについてすいません」   でしたら、最後にも「~のようなことがありほんとうにすいません」   みたいなかんじ。 4.書き終わったら、いらないところを消してく。 例えば今回の件だったらこういうところはNG *自分のことを弁解するような文 例えば 「バイクの免許を取ったら停学なんて知らなかった」とかいう文。 *まわりが悪いみたいな文 例えば「先生たちはこんなことで過敏になり過ぎてます」とかいう文。 *自分の主観が入ってる文 例えば「バイクの免許をとったって、どうせ事故起こさなかったら迷惑かけないし自分的にはいいと思います」とかいう文。 これらをクリアーすれば、無事に楽しい停学生活をおくれるはずです。

• school51
回答No.13

12の人、さんせーい。 こんな質問を堂々としていること自体おかしい。

回答No.12

反省していないのであれば、無理に反省文を書く必要はありません。退学をすればよいだけの話です。

noname#30806
noname#30806
回答No.11

私の県ではほぼ100%の高等学校が禁止していましたよ。まぁそれなりに合理的な規制だとは思います。事故ったら迷惑をかけますので気をつけてください。6番目の方の回答が面白かったです。 私が高校1年生だった頃、違う学年の誰か知らない人が原付免許をとったことが学校にバレて退学処分になったそうで、処分取り消しの署名活動なんてしていました。私のクラスにも来て署名してくれと言われましたが、しませんでした。だって規則を破ったのは悪いことです。バカヤローまぬけー失せろ~と心の中で笑っていました。 規則が良い悪いではなくて、どんな規則であれ破ることは法で治められている国に住んでいる以上やってはいけません。誰かがやっているからいいなんてこともありえません。そういう例外が許され始めたらどんどんどんどん悪くなっていきますので、どこかで線を引かなきゃならんのです。規則は破るためにあるならなくてもいいことになりますので。(規則が悪ければ変えればいいのです。変えられるかどうかは別です。この件に関してはたぶん無理でしょうね。) どうですかネタになりましたか?反省文なんて適当に書けばいいのです。そんなもの書いたって反省になるわけないんだから。でも上でも言ったように規則は守るようにして下さい。

• kuropf
回答No.10

まず、謝罪文を書きます。 反省してなくても構いません。 「無断で免許を取ったことを反省します」 と書いた後で、自分の意見を述べてみましょう。 例) 1.免許を取った理由    ―妹を学校に連れて行かなくてはいけない等。 2.反論    ―自分なりに理由が有ったのだから、反省文と  してではなく、意見文として見てほしい等。 いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。 反省文頑張ってください。

• Chown
回答No.9

こんばんは。はじめまして。  私なら、反省文など書かずに、「どうしてバイクに乗ることと、停学になることの関連性」話し合うけどなあ。やっぱり、自分の信念は曲げるべきではないと思います。法律に違反しているわけでもあるまいし。  もちろん、事故を起こされたのなら、一人の人間として、責任をおおいにとるべきです。この場合は絶対に逃げてはいけません。 どうされますか?

• UKIKUSA2
回答No.8

こんにちは。 s33さんが知りたいこととは違うかも知れませんが、まあ聞いて下さい。 「なにを書いたらいいのかもわからない」 ということは、何で今回の様なことになったのか 分からないと言うことです。 (1)バイクの免許をとることを校則で認められていないのにとった? (2)許可など無く内緒で免許をとった? (3)バイクに乗ってどこかに出かけているところをみつかった? などが複雑にからみあっているのかも知れません。 少なくとも、上記のように反省文を書くための理由が分かれば それに対して応えるように自分の考えや意見を述べると良いでしょう。 反省文というのは私も大嫌いです。 強制的な反省文ではなく「意見書」であるべきだと思います。 一度、先生に対して 「それはそれとして、オレの意見も聞いて欲しい。反省文ではなく意見書を書こうと思うのだがどうか。」 と聞いてみましょう。 s33さんも、免許をとった何らかの理由が有るはずですから。 もちろん、理由は具体的でかつ真実で有ればいいのです。 そのことから勘案して、反省文をどうしても書かなくてはならないということであれば それは、書け、という先生が理由を説明する義務があると思うのです。 一発、先生と話し合ってみては如何ですか。 訳も分からず、手法だけ聞きかじってマニュアル通りに 済ませると今後のためにならないと、私は思います。

• n34156
回答No.7

私なら、まず「バイクの免許を取ることになった理由(わけ)」を書きます。家が学校から遠いこと、家人の誰かを送っていかなくてはならないこと、アルバイトをするためにどうしても必要なこと、などなど。その上で、「謝罪」を書きます。校則バイク禁止だと知りながらとったこと、心から反省していること、などなど。ここでは、反省の気持ちが書けるかが勝負です。免許を取り上げられないためにも、頑張って書いてください。

• scats
回答No.6

作文は苦手と決めつけないでください. 100歳が普通の世の中,アナタさまは後83~84年程度は,生きることになります. [反省文]は不本意ですが,とりあえず誰かから頼まれて書いているくらいの感覚で書いてみてください. 「反省文」はロールプレイング的に先生とアナタの立場を入れ替えて考えることで,浮かび上がってくるものがあるでしょう.それをノートに箇条書きにし,配列を入れ替えて構成を考えてください.結論は最後に書かなくてはならないことはなく,初めに書いても構いません.リポートやビジネス文書は最初に結論を書き,次の行から,そのように結論した根拠を書き,更に必要があればデータや参考資料・考察etc.を添えます [繋がり]を考えることができれば,書くための材料集めのメモは短時間で充実したものになります.たとえば,アナタがチョコレートが好きなら,全ての原料と流通と人の拘りを調べてみますと,諸種のことがわかって参ります.バイクが好きならバイクの原材料&燃料&ライダー・スーツ&ヘルメットetc.の原材料の流通と人の拘り全て調べて書いてみますと,わかってくることが無数にあって,大人になれます。 ★私の好きな言葉に: 書くことは、教え(伝え)ること,相手を喜ばすこと,及びそれによってひとを行動させること. キケロ 文章を記すという作業は,自分と,そしてまわりの仲間を,こころの底から励ます行為なのです.さあ,いっしょに生きていこう,という宣言なのです. 轡田隆史 以上,参考になるでしょうか.