MOT Essentials試験勉強で行き詰ってます!

このQ&Aのポイント
  • MOT Essentials試験に向けて勉強している質問者。
  • PCトレーナーを目指しており、Essentials試験に合格するために努力している。
  • 試験の内容を正確に覚える必要があり、暗記力が求められることに悩んでいる。アドバイスや記憶術についての助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOT Essentialsの試験勉強で行き詰ってます!

今、MOT Essentials WORD2002試験に向けて勉強しています。 PCトレーナーを職業として目指してます。 MOUS試験までは、体で操作方法が身についているので、試験には無事に合格出来たのですが、Essentials試験では、「目的の操作を行うまでの手順」や「ダイアログボックス名/ショートカットキー」等を正確に覚えなければならず、言ってみれば「暗記力」が1番必要だと考えているのですが、Essential試験に合格するには、やはり、操作手順やダイアログボックス名、ショートカットキー等を全て覚えなければならないのでしょうか? 私は、PCスクールに通っており、テキストもスクールの物を使っての勉強なのですが、テキストを見る度に、「ここに書かれている内容を全て、しかも、正確に覚えなければならないのか」と思うと、どうして良いか分からず勉強が進展しません。 Essentials試験に合格された皆さんは、試験勉強をどうされたのでしょうか? やはり、全てを覚えるしか無いのでしょうか? 確かに、MOTを職業とするには、PCを操作しなくても操作手順やダイアログボックス名を正確に言える位のスキルは必要とも思うので、全てを覚えていなければならないと思いますが... アドバイス等を頂ければ幸いです。 また、私は学生の頃から暗記科目が苦手なのですが、どうすれば正確に物事を記憶する事が出来るのかにつきましても教えて頂けると嬉しいです。 当然の如く、試験内容に関する事等は、守秘義務に抵触し、回答される方にご迷惑をかけてしまうので、回答としては期待していません。 宜しくお願いします。

noname#5545
noname#5545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko327
回答No.1

こんばんは。私も最近MOT認定受けました。 Essentialsの勉強、大変ですよね~。私もスクールに通っていましたが、あのテキストの量見るだけでうんざりでした(~_~;)結局暗記しなければいけないことには変わりないのですが、私はダイアログボックスやメニューバーをキャプチャして印刷し、暇さえあれば眺めていました。あの文字の量を覚えようと思うと気がめいりますが、画像としてイメージで覚えると結構覚えやすかったです。ショートカットキーや、主な機能などの数のあるものはは単語帳に書いて試験直前までめくってました^^; 今はインストラクターをしていますが、このとき作ったものが役立ってます。ショートカットキーは普段意識して使うようにすると覚えられますよ。使わないと忘れちゃうので。 私はこのやり方で、W&E両方一発で合格できました。 livertyさんもがんばってくださいね。

noname#5545
質問者

お礼

nokko327様、この度は私の愚問に対しまして丁寧な御回答を頂き、本当に有難う御座いました。 また、御礼の投稿が遅れてしまった事、お許し下さい。 現役のインストラクターをされている方からの回答を頂けるとは思ってもなく、貴重なアドバイスとして参考にさせて頂きます。 やはり、暗記しなければならないのですね~。 今までは、暗記しないで済む方法は無いものかと、虫の良い考えがあったのですが、nokko327様の「暗記しなければならない事に変わりは無い」と言うコメントで、安易な気持ちも吹っ切れ、MOT試験へ立ち向かう気持ちになりました。 今更、後には引けないし、やるからには良い結果で合格出来る様に臨むつもりです。 有難う御座いました。