MOUSとMOTの効率的な勉強方法

このQ&Aのポイント
  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法について
  • MOUSとMOTの勉強には教材とテキストが必要
  • 過去にMOUS試験を受けた方に勉強方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

MOUSとMOTの効率的な勉強方法

近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

既存MOT取得者、なおかつ、XP更新条件そろったものからのアドバイスです。 独学が大丈夫な方だとお見受けしましたので、MOUS前に勉強するものでのおすすめは、「FOM出版のよくわかるシリーズ」と、「日経BPセミナーテキスト」です。 前者は、本当にソフトがまったくわからない方用、後者は、少しはソフトの使用方法がわかっている方用です。日経BPセミナーテキストは、独学の方向けの本ではないのですが、これから、インストラクターをなさるのであれば、絶対勉強しておいた方がいいですよ。 OfficeXPはかなり変わっていますので、WordやExcelが、初めてでない方にも、個人的には、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めしてきます。 それから、効率的に、一冊で済まそうと思わない方がいいですよ。 複数の参考書をかならず見た方がいいです。 というのも、MOT基準が必用なMOUSというのは、「苦手なところがあったら落ちる」のです。ですから、「自分が苦手だとおもうところが書いてある本」をお探しになった方が賢明です。 (ま、MOUSは、FOMのMOUS試験対策本で十分です。私もこれ一冊で合格しました。)

その他の回答 (3)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.3

お勉強御苦労様です。 MOUSのテキストですが、WordとExcelに関しては、私は「FOM」がいいかと思います。 他にもアスキーや翔泳社など他にもあるのですけど、FOMのCDの「模擬問題」が一番本番に近い気がします。問題数も多いです。本の内容も厚くて解説も詳しいです。 ご存じかと思いますが、MOTはMOUSで「MOT基準」を取らないと受験資格を与えられません。 隅々まで基礎を勉強なさってください。 MOTは私も受けたことがありませんが、「MOT Essentials 料金」はお安めで受けやすいかもしれません。その後の受講料が・・・大変ですが。 ともあれ、以前よりはかなり受けやすくなっているのは確かです。 頑張ってチャレンジしてください。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんばんわ。 まずはMOUSなんですが、定番FOM出版のものを使いました。アスキー とか色々出てますが、ここが一番見やすく良かったと思っています。勉強方法 としてはとにかく基本重視、そして繰り返して問題を解くというところでしょ うか。 MOTについてなんですが残念ながら私は合格者ではありません。ただその講 座には通っていました。テキストなんですが同じくFOM出版の「めざせMO T」と「インストラクタ入門」というのを買いました。なかなか書店では売って いるのを見た事がありませんが参考URLでご確認ください。ただし一冊5千円 ぐらいしました、ちょっと高価ですね。なんだかFOM出版の回し者みたいにな っちゃってますが.... MOTを合格、というのは現場で実際インストラクターをされている方でも合格 するのが難しいと言われてます。まして実際にインストラクションをするのです から話し方から説明の間、テキストの作り方などなど大変です。またこのご時世 でマイクロソフトのインストラクターは余り傾向です。マイクロソフトの資格と いうのはあくまでも一企業での資格ですのでそれだけではなかなか厳しいのが 現状らしいです。 私は挫折組ですが頑張って合格される事、祈ってます。本当だったらテキスト も譲りたいくらいです!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~daniel2/file2.htm
回答No.1

FOMの出版しているMOUS検定の問題集が1番検定に近いですが、他にもASCIIのも良かったです。まずはFOMのテキストで勉強されて検定用の問題集をされる事をお勧めします。私はエクセルの1級を持ってからMOUS検定をとりましたが、他の検定との違いはMOUSはメニューバーやツールバーをいかに使いこなせるかって感じですかね‐・・XPの検定になって問題数は減りましたが以前(2000)の時より問題は多少難しいです。検定で1番ひっかるのは、問題が何をしろと言っているのかを読み取る事です。まずはそれに慣れる為にテキストで勉強された後は、問題集を100%合格ラインになるまでする事です。一般と上級は結構別物の問題が多いので、上級を受かって一般が落ちるって方もたまにおられますので、確実に勉強された方が良いですね。答えは合っていても、それに至るまでの手順が間違っていると、多少減点がありますので、基本に忠実にって事を心がけて下さい。MOTは制度が変わってとてもとりやすくなっていますので、頑張って下さい。

takabon225
質問者

お礼

早速調べてみたいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • MOUSとMOTって・・・

    今日初めてMOUSとMOTについて調べてみました。インストラクター志望の高校生です。MOUS試験のHPで、「MOTレベル(合格基準)で受かった」とか書いてあったのですが、これは、MOUSの一般・上級を受けてMOTレベルで受かったら、あとは筆記とセミナーさえ受ければ「MOTに合格」ということになる、ということなんでしょうか?

  • MOUS/MOTの検定料について

    こんにちは(*^_^*) 去年Office2000のMOUS上級まで取得したので、MOTに挑戦しようと思っているのですが、 これからMOTを取得するにはOfficeXPでなくてはいけないそうで、 そのためにはMOUSもXPで取得しなくてはなりません。 各教科のMOUS一般/上級取得した上でMOTとなると、検定料だけで破産しそうです(>_<) 検定料の割引制度などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 提携している会社とか受験場所を選べば可能でしょうか・・・? なにか情報をお持ちの方、ぜひお知らせください(=^-^=)

  • MOTとりたいんです。

    現在、小規模なパソコン教室のインストラクターをしていますが、もっと勉強していきたいのでMOTに挑戦したいのです。 やはりスクールに通って勉強しないと難しいでしょうか? MOT取得のコースは30~40万かかるところばかりで考えてしまいます。 WordとExcelは以前スクールに通って応用まで学んだので基礎から含まれているコースにまた通うのはもったいない気がしますし・・・ 新しいMOTはMOUSの合格ラインの高くなったものみたいですが、独学でも取れるものなのでしょうか? もしそうならばお勧めのテキストなどはありますか?

  • MOT資格について

    資格取得を目指して只今、独学でセミナーテキストを勉強中ですが、インストラクタの経験はゼロです。 また、その他の資格もまったく取得していません。 パソコンの知識(Word,Excel,Access,Outlook等)すべて独学である程度使いこなす事はできます。※School経験なし そんな中で、やはりMous上級の資格や他の資格は必要でしょうか? また、今後どのように計画すれば、MOT資格の合格に近ずけるのか教えてください。

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • MOTをとらなければならないのですが…

    MOUS2002一般のExcel/Wordをもっています。 今回就職したパソコン教室で 「1ヶ月以内に上級を取るように」 と言われたのですが… 後々MOTもとってもらうことになるので 2003のほうがよいといわれました。 しかし、1ヶ月以内に2003specialist、expertをとるとなると 費用もさることながら時間もないためどうしようかと迷っています。(一番の問題は費用) 2002ならば現在自宅にあるパソコンに入っているもので 学習ができるので上級をとることは可能だと思うのですが… また、2003の教材はないので独学になりそうです。 5月以内に2002の上級をとりあえず受けて 「1ヶ月以内に上級をとる」 という項目をクリアしてから2003を受けるつもりではいるのですが… 先のことを考えるとどうしようかと思います。

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOTの効果

    MOT・ExcelとWordの資格取得を 目指して勉強を始めようか迷っています。 現在は、事務職に就いています。 MOSの上級を取得済みだったので 転職のきっかけにもなり、さらに上の資格は と考えていたらMOTを勧められました。 しかしMOTを取得した方はインストラクターを 希望する人ばかりです。 インストラクター希望の人には有利な資格だと 思うのですが、希望していない私には取得しても 効果は薄いと考えた方がいいでしょうか? 強い効果のある資格は少ないと理解はしていますが 実際に他の職種(事務職など)で効果があった、 活かせた経験など、ありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • mous2003を受験したいっっ!!

    市が無料で主催しているMOUSの2003上級のエクセルとワードを受講したので、その知識を元にテキストで独学をして、MOUS検定を受験しようと考えています。 しかし講義が5回づつしかない為、機能を知るのがやっとで、とてもではありませんがMOUSを受験するどころではありません。 エクセルやワードの2003が使える環境がある所を、ご存知な方はいらっしゃいませんか?大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう