• ベストアンサー

MOT Essentialsってどんな試験ですか?

MOTを取得しようと思っているのですが、MOT Essentialsってどんな試験ですか?何を勉強してよいかわからないので、受験したことのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

>MOT Essentialsってどんな試験ですか? MOT2000の試験方式がXPに変わりました、その結果が  2000     XP 筆記2    Essentials オ ペ    MOUS インスト   TTT というような状況であるようです。 現段階ではMOT Essentials対策として、WordまたはExcelのオフィシャルマニュアルを熟読するより手段はないようです。 通称(電話帳)と呼ばれる分厚い本ですがMOT2000と違い加減式ではないようですのでその点は気が楽ではないでしょうか。 下記のURLにてMOT取得に関する情報交換等をしていますのでお時間がありましたら来て頂ければ様々な情報が入手できると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
luli0832
質問者

お礼

返事遅れましたが、ありがとうございました。 今日EssentialsのWordが合格しました。 ただ、まだExcelも受験しますが、、、 オフィシャルマニュアルを買いましたが、あまりの分厚さに読む気がうせてしまって、あまり勉強していなかったので、やはり1回目は不合格でした。 アドバイスどおりオフィシャルマニュアル見ていってので、2度目で合格できたと思います。 また、質問でお答えできるものがありましたら、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOT Essentialsの試験勉強で行き詰ってます!

    今、MOT Essentials WORD2002試験に向けて勉強しています。 PCトレーナーを職業として目指してます。 MOUS試験までは、体で操作方法が身についているので、試験には無事に合格出来たのですが、Essentials試験では、「目的の操作を行うまでの手順」や「ダイアログボックス名/ショートカットキー」等を正確に覚えなければならず、言ってみれば「暗記力」が1番必要だと考えているのですが、Essential試験に合格するには、やはり、操作手順やダイアログボックス名、ショートカットキー等を全て覚えなければならないのでしょうか? 私は、PCスクールに通っており、テキストもスクールの物を使っての勉強なのですが、テキストを見る度に、「ここに書かれている内容を全て、しかも、正確に覚えなければならないのか」と思うと、どうして良いか分からず勉強が進展しません。 Essentials試験に合格された皆さんは、試験勉強をどうされたのでしょうか? やはり、全てを覚えるしか無いのでしょうか? 確かに、MOTを職業とするには、PCを操作しなくても操作手順やダイアログボックス名を正確に言える位のスキルは必要とも思うので、全てを覚えていなければならないと思いますが... アドバイス等を頂ければ幸いです。 また、私は学生の頃から暗記科目が苦手なのですが、どうすれば正確に物事を記憶する事が出来るのかにつきましても教えて頂けると嬉しいです。 当然の如く、試験内容に関する事等は、守秘義務に抵触し、回答される方にご迷惑をかけてしまうので、回答としては期待していません。 宜しくお願いします。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOUS上級とMOT Essentialsのの違い

    MOUS上級試験とMOT Essentials試験にレベルに違いは あるのでしょうか? 必要なスキルを調べると、同じようなのですが、、、 実際はどうなのでしょうか?

  • MOTエッセンシャル試験について

    初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • MOT試験について

    MOT試験で回答する際、複数回答する問題があった場合 何問選びなさいと言った指示はあるのでしょうか? 例えば2/6(6問中2問選択)ような表示があるか? 試験を受験された方よろしくお願いします。

  • PowerPoint 2003 MOT Essentialsの参考書について

    OAインストラクターへの転職の足がかりにWord・Excel・PowerPoint・AccessのMOTを取るために勉強していますが、PowerPointのEssentialsの参考書だけが大型書店やネットでも見つけることができません。他の参考書は見つけたのですが・・・。実用書をみるだけでも十分通用するでしょうか?もし、良い参考書の存在を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • MOT受験するに当たって

    オフィシャルのHPを見てみたのですが、どういう手順で取得出来るのかが良く分らないので教えて下さい。 まず、今自分が考えていることを箇条書きで書きます。 1.MOSエキスパートレベルのエクセル2003を取得する 2.MOT Essentials のエクセルを取得する 3.Train the Trainer for MOT を受講する 以上の手順でこの資格を取得しようと考えているのですが何か間違っておりますでしょうか?パソコン教室の方に聞いたらワードとエクセルセットでMOSのスペシャリストレベルとエキスパートレベルを取らないと取得出来ないと言われたのですが・・・HPを見る限りではどれかとればいいように思えます。MOTを取得された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MOT essentials excel 2003Microsoft official trainer

     MOT essentials excel 2003 Microsoft official trainerの受験を考えています。 しかし本がまだ発売されていないようですし、出版されるのも先の話のような気もします。  よって2002の本で勉強しようかなと考えています。 不都合とか起こるのでしょうか? (2002は使用経験はありません。また見たこともありません)なお微妙なデザインの違いは我慢します。 ※一応ソフト(2003)とword2003、excel2003の本(各約700ページ)は用意しました。 ※ちなみにexcel→word→accessという順番で受験する予定です。

  • MOT essentialsのキャンペーン

    ビュー(?)という会社とマイクロソフト社共同のキャンペーンで、12月中申し込み1月受験で、通常9000円の受験料が7200円で受験できるという話を聞いたのですが、検索エンジンで「ビュー」や「MOT」「マイクロソフト」等で検索してみても、尋ね当たりません。どなたかこのキャンペーンについてご存知の方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MOSとMOTについて

    おはようございます。 MOTを取得したいと考えているのですが、MOTをとるには MOSを取得しているのが必須なんでしょうか? それと試験方法など、どういった感じなのかが、あまりわからないので MOSとMOTについて詳しく教えてください。お願いします。 (MOSなどのサイトは見ました。)

専門家に質問してみよう