• 締切済み

試験

1ヶ月後に試験をひかえています 暗記がなかなかできず 焦りで集中できなかったり 無気力になったりしてしまいます。 以前にも何回も試験で失敗してきたので自信がもてません。悪い考えばかり浮かんでしまいます。 試験まえに、このような状態におちいったとき、 どんなふうに気持ちを勉強にむけるのかと、 暗記のコツと、 試験に合格する人としない人の違い について教えてください!

みんなの回答

• ill2020
回答No.1

1【勉強を辞めること】  2【40分置きに確認】  3【合格点を取ること】  なかなか困った質問だ。  答えるよ。けれど最後に決めるのは君自身だよ。  勉強を一度辞めてみようか。  そうしたら焦りや不安はなくなるよ。  勉強に手が付かないなら、勉強に気持ちを向けても意味はないよね。  おそらく自分でも分かっているだろうさ。どんなアドバイスを受けても勉強に姿勢を向けられないことを。  キミの質問に こうしたらいい。ああしたらいい。と答えてくれる人はこれから出てくると思う。  しかしそれを理解する立場のキミはそれを受け入れられる準備を整えているだろうか。  やるか。やらないか。  答えは人それぞれだけど、最終的に落ち着くのはそこだよ。  勉強ができる人、できない人は存在しない。  勉強をする人、しない人は存在する。  

1naya1
質問者

お礼

やるか。やらないか たしかに… じぶんに自信がなくて この勉強方法でいいのかな とか このままで受かるかな とか 考えてばかりで やれてない!です やってても やれてないので 一旦やらないという 選択肢をとってみるのも ひとつの手ですね! 私は心理学が大好きで 大学に入って 大学院にいくために 勉強しているのに いつのまにか苦痛でしかなくなってます 好きなことなのに 苦痛になってきて なんか悲しいです