• 締切済み

弟の入院保証人辞めたい

弟が入院するときに保証人になりましたが 取り消しできますか?保証人が入院費用すべて被ることに成るのですか? 教えてください。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.3

法律上は病院と合意解除はできます。 身元保証人の金銭的保証は、最後の最後で回ってきます。 健康保険→その他の保険→本人→連帯保証人→身元保証人 相手のある事故・勤務中などの事故なら、真っ先に相手もしくは会社です。 ですので、入院実費全額ではないはずです。 健康保険があれば高額治療の還付もあるでしょう。 経済的にどうしても困難であれば、退院後の分割納入にも応じてくれます。 一速に解除を求めるのではなく、その辺を弟さんに確認してから ではないですか? 相互扶助義務はご兄弟だとありますから、 いずれにせよなんらか支援はしないといけませんよね? 大きな病院であれば ソーシャルワーカーさんがいると思います。 まずその方とご相談されるのが宜しいかと。

kohituji88
質問者

お礼

ありがとうございます

• aki39love
回答No.2

入院保証人には色々な義務があります。 でも、普通は入院された本人が入院費用などを支払って、最悪の時に保証人に対して請求があります。 病院は治療費の保証がなければ退院させられることがある・・・ ご存知ですよね。 親族の誰かが入院保証人にならないと退院です。 分かっていて辞退するのであれば、ご親族間で事前に必ず話し合ってください。 いろいろな問題があるから悩まれている事と思いますが、安易に辞退すると大変な事になると思います。

kohituji88
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ご質問には、複数の回答となります。一言で「保証人」と書かれていますが、身元保証人、連帯保証人等、幾種かあります。そして契約書の控えの「裏面条項」を確認された方が良いと思います。さらに、その「保証人」名称をネットで調べた方が確実です。

kohituji88
質問者

補足

身元保証人です いろいろ事情が有って 辞めたいですがやめられるんですか?